アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に柴犬を迎えて1年になります。
隣の市の個人で柴犬を繁殖させ、展覧会に出している方から買いました。
譲ってもらう時に、展覧会に出す事をお願いされたのですが、展覧会の犬は檻にいれておかなければならないのとしつけをしてはいけないと言われたので、そこで買うのはやめようと父に言ったのですが、父はその犬でいいと言い飼い始めました。
何件かの展覧会に出す予定でしたが、あちこちの震災で各地の展覧会も中止になり1度だけ出しましたが良い成績ではありませんでした。

その時良いオス犬を選んでいて先週ブリーダーの方が県外まで連れて行き交配させて帰ってきました。家では1度は出産させようと思ってお願しました。なのでお産がすんで落ち着いたら病気のことも考えて避妊しようと考えていたのですが、ブリーダーの方にその事を言ったら「かわいそうだ」というのです。良い犬だからもっと産ませようと思っているらしく、8件から仔犬を頼まれているといいました。
私は、繁殖犬にするつもりで飼ったのではないので断ろうと思っています。

メス犬のヒートのストレスや、食欲不振、室外犬なので望まない妊娠、子宮の病気など避妊の必要性など色々調べたのですが、柴犬の出産回数と寿命の関係がわからないです。
ブリーダーの方は展覧会に出せるような犬を望んでいると思うのでそれをやめさせたいです。
出産の回数を重ねればやはり寿命は短くなってしまうのでしょうか?
また母犬の体への負担は大きいでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (3件)

先ず、展覧会に於いて、例え優秀な血統のものでも必ずしも良い成績が獲れる分けでは有りませんし、ましてや一度だけでは、到底無理です。

又優秀犬にする迄には、結構お金が掛かります。他、閉じ込めておく必要は無く、躾に付いても展覧会用のマナーを学習させる必要が有り、一般的な躾(特に座れ)は不要です。交配を済ませ無事に元気な仔犬達が産まれて来るのを楽しみにしている事と察します。繁殖者の希望は、更に産ませて…の様ですが、購入当初の条件は、展覧会に出す事以外、繁殖に関しても有ったのでしょうか?…無いのでしたら、先方の希望に応える必要は有りません。あなた方の犬ですからね。又、今回産まれて来る仔犬の買い取って貰う金額も決めておかないとトラブルに成りますよ。ただ、生き物ですので 産まれて ある程度(生後2ヶ月前後)の成長を見ないと優劣は付けれません。更に展覧会での上位を狙う為の見極めは、+αの期間が必要です。ようするに、どれもこれも同じ価格では無いと言う事です。出産回数と寿命は、余り関係有りません。が、あなたが、心配されてる母犬への負担は、確かに有りますので、多くの回数と4才台以降の交配・出産は、避けた方が良いです。避妊をも考えている様ですが、1回でも出産経験を持つと、下の病を 成らないとは言いきれませんが、さほど気にする事は無いでしょう。避妊もリスクが有りますので、良く検討して下さい。<ブリーダーが望んでいる展覧会に出せる犬…を止めさせたい>=日本犬保存協会の意図も有ります、展覧会に出す考えが、ポジティブなもので有れば、批判的に見る必要は無いと思います。飼えなく成ったからと放棄したり、ミックス犬を作るブリーダーの方が、タチが悪いと思いませんか?…今後 産ませる考えが無いなら、今回の仔犬を譲る際に、ハッキリと伝えておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お詳しいかたなのですね。

犬は小さいころから3匹飼ったことがあります。
そのうちの2匹は野良犬を保護しました。
いずれも、室外でかってきました。
なので、展覧会に出すとか繁殖させるということにかなり違和感があります。

繁殖のために飼いたい訳ではないことをきちんと伝たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:38

こんばんは、オス4歳の柴犬飼いです。



状況はよくわかります。うちは保存会の県理事の方を紹介してもらいました。生後2ヶ月のメスを希望してお宅に見に行きましたが、似たような条件を言われましたよ。そのワンコは大臣賞受賞犬の孫であり、曾孫も期待できると。1歳になったら(だったかな?)うちの看板犬オスと是非交配させたいと。死産であってもすべて引き取りますからと言ってました。ただし2回目以降の交配は好きなようにしても良いですよと。そういう感じでした。ただ、契約書があるわけではありませんよ。

>展覧会の犬は檻にいれておかなければならないのとしつけをしてはいけないと言われたので、

基本的に屋外でケージ飼いをすること、オテやオスワリなんかを教えてはいけないと言われました。普段から威厳を持って立ち込みの練習をするんですよね?うちはこんな条件はいやだったので、別腹の大臣賞犬の孫で生後2ヶ月のオスを購入しました。ただ、マズルが全体に赤でなく、白っぽいので、ただ同然でした。

>ブリーダーの方は展覧会に出せるような犬を望んでいると思うのでそれをやめさせたいです。

購入時には繁殖に協力することは条件だったんでしょうか?ワンコに対する、自分の思い、すなわち、繁殖には協力しないと伝えては?
避妊した方が恐らく統計学的にも寿命は長くなると思います。利点欠点は勉強されてますでしょ?わんこの出産って安全なようにも思われていますが、回数を重ねれば、出産時のトラブルにて母体も危険にさらす可能性が、多くなるのでは?

そんなことより、楽しくワンコと遊んで暮らした方がベターだと思いますよ。
今妊娠しているんですか?良いワンコが生まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり保存会の方たちは、良い犬を作り上げたいのですね。

日本犬の保存のためか、自分の地位?のためなのか展覧会に行ってもよくわからなくなりました。

交配させて帰った来てからは、走ることもジャンプすることも禁止され、つながれています。今までは、庭にフェンスをして放し飼いでしたが。

きちんと断りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:37

出産を経験した犬のほうが寿命は長くなるんですが、何度も子どもを産ませるとなると体への負担はもちろんありますよ。


私も、産ませるなら1回でいいと思います。無理やり人間が産ませて犬が苦しい思いをするのは疑問ですよね。
そして、のちのちは避妊したほうが長く生きられると思います。
まだ若い犬なので、ブリーダーさんは、今産ませようとしているのでしょうね。

しかし、8件も頼まれているということですが、柴くらいの大きさの犬だと、一回に産む子犬は2匹~4匹くらいなので、2回~3回~もしかしたら4回くらい妊娠することになると思います。1匹しか生まれないこともありますからね。


でも、普通ブリーダーから譲った犬は飼い主さんのものですよね。何で展覧会に出せとか、8件頼まれてるから産ませろとか何でそこまで関わってくるんだろう・・・
その柴犬に産ませてまたブリーダーがまた金とるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも、家の犬なのに借りてきてる犬みたいと思ってきました。
きっと出産後まで何回もくるのでしょうが。

今回限りということをはっきり伝えたいと思います。
家族の一員なので長く一緒にいたいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!