プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1次検査で蛋白 糖 潜血は-。 白血球のみ3+。
2次検査で蛋白(試験紙-。スルホサリチル酸+-) 糖 潜血は-。 白血球3+。
赤血球10/1 白血球70/1 扁平上皮細胞5/1  移行上皮細胞2/1 小円形上皮細胞3/1
円柱 認めず。  シュウ酸カルシウム結晶+。

以上が検査結果です。本人は何も異常はなく、普通に生活できておりますが、何か考えられる病気などありましたら、教えて下さい。
 精密検査をしに小児科に行くように言われましたが、どんな検査をするのでしょう。泌尿器科がいいでしょうか。 
見にくくまとまりのない質問ですが、初めてで心配なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腎臓の病気が疑われます。

うちは八歳の娘が同じでこの夏に検査を一通りしました。異常なしでした。
採血、3日間尿検査、エコーをしました。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異常無しでよかったですね。娘に採血やエコーの経験がないので、もし検査になった時、きちんとできるかが心配ですが、説明して納得させて、受けさせようとおもいます。とりあえずは、少し大きい病院に行ってみます。
ありがとうございました。

●尿検査で白血球が陽性の場合の検査

尿検査において白血球が見られると、まずは検尿をおこない、尿中の細菌の有無や程度を検査します。
ここでの細菌の量により、積極的な治療が必要になる場合もあります。

細菌が確認できない場合には、泌尿器科で検査することをお勧めいたします。
尿路の結核などが見つかる場合があるためです。

また腹部エコー検査や造影剤検査などをおこない、尿路感染症の原因になる疾患があるかどうかを診ていきます。
尿路感染症の原因として腎結石などがあったり、男性の場合は前立腺肥大症などの病気が隠れている場合があります。
http://nyo-kensa.com/result/white.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院でもまずは尿検査なんですね。
病院に行ってみます。