アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律の素人なので確認しときたいのですが、

総理大臣はさすがに日本国籍保有者でないとまずいし、衆議院議員から選ばれるので、外国国籍保有者ではなれないでしょうが、その他の国務大臣の場合、議員でなくてもなれますが、その場合、日本国籍は必要となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

憲法第68条

内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。
但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。
2 内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。

としかなく、国籍条項は見あたりませんでした。
少なくとも、外国籍で国務大臣になった例は知りません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%99% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、法的根拠がないようですね。

国務大臣は特別職の国家公務員です(国家公務員法2条3項2号)。

国家公務員法には職員の国籍要件に関する明文の規定はありませんが、1953年3月25日に内閣法制局が「法の明文の規定が存在するわけではないが、公務員に関する当然の法理として、公権力の行使または国家意思の形成への参画にたずさわる公務員となるためには、日本国籍を必要とするものと解すべきである」という見解を示しています。国務大臣は「公権力の行使または国家意思の形成への参画にたずさわる公務員」に当たります。

なお、国会議員の場合、公職選挙法で日本国民たることが規定されています(10条)。

ちなみに、内閣総理大臣は国会議員でなければならないのであって、参議院議員でもなることはできます。前例はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「法の明文の規定が存在するわけではないが、公務員に関する当然の法理として、公権力の行使または国家意思の形成への参画にたずさわる公務員となるためには、日本国籍を必要とするものと解すべきである」

内閣法制局の見解はどの程度、有効なのでしょうか?

総理大臣は国会議員であればなれるんですね。確認できてよかったです。

必要となります。

大臣だけでなく、議員も、地方議員も
日本人であることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法的根拠が知りたいのですが・・・