プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23m2のワンルームです。

床は薄茶のフローリング。

机はフローリングと似た色の茶系。

椅子は黒

カーテンはインディゴブルー。

テレビとテレビ台は黒。

といった感じなのですが、ベッド本体とシーツや布団の色はどのような感じがいいと思われますか?

ベッド本体はダークブラウン、布団類はカーテンに合わせて青系を考えています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ベッドのダークブラウンは、私もNGだと思います。
机が茶系、イス・テレビ台は黒、ベッドをダークブラウンにすると、
家具にまったく統一感を感じられません。
同系色でまとめるのが簡単だし、基本だと思います。

カーテンのブルーに合わせて、寝具もブルーで、と考えるのは、
上記の「同系色でまとめる」という考え方で正しいのですが、
季節はこれから冬です。
寝具がブルー系では、寒々しい印象を与えがちなので、
ブルーと反対色(補色)のイエロー系を使ってみてはいかがでしょうか。
からし色というか山吹色というか、少しくすんだ落ち着いた感じの黄色を選んだり、
ニュアンスの違ったイエロー数色使いの柄物を選ぶのも、楽しいです。

http://dressphile.jp/blog/2007/12/post_33.html
反対色の理論が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 21:02

家具の色を揃えると統一感があり落ち着きます。


ですので、私でしたら、机と似たような色のベッドを選びます。
ファブリック類は、ベッドカバーをカーテンと同じ色にし、男性でしたらチェックかストライプの柄、女性でしたら花や鳥が部分的に入っているような柄を選びます。

布団カバーや枕カバー、シーツは、白かアイボリーかクリームにします。
インディゴブルーは、やや暗めに感じるので全てブルー系にしてしまうと部屋全体の印象が暗くなってしまうと思うからです。
枕を2つ使うのであれば、一つをブルー系にします。
ベッドカバーの柄の色に布団カバー、枕カバーの色が入っていると馴染みやすいです。

ファブリックのブルーと家具のライトブラウンの2色と寝具のホワイト(クリーム)の無彩色なのでとてもシンプルですから、入り口から入って一番目に付くところに補色の小物を置くといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。!!

お礼日時:2011/10/16 21:03

ベッドは薄茶じゃないんですか?


そこでダーク?黒でも無く。
カバーは青の柄物。単調でリズムがないから。

アクセントカラーはここはレッド系じゃないな。
ビビットグリーンを提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこでダークブラウンは変なんですね。
アクセントカラーも参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!