プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯の炊き忘れでレンジで温めるご飯を子供のお弁当に入れたんですが
どうやら2人ともご飯がまずいと文句を言いました。
賞味期限が古い訳でもないし

CMの有名なメーカー品でいいお米のやつなんですが
冷めるとまずいのでしょうか?
元から美味しくないのでしょうか?

確かに温めて開けるとなんか少し変な香りしません?

いつも旦那がたまに食べてますがそんなまずいのですか?
冷めるとダメなんですかね?

A 回答 (4件)

お米のα化(糊化)と老化について。



お米を炊くと美味しいご飯(白米)になります。これをα化(糊化)と云います。
炊いたご飯を放っておくと美味しく無くなります。これを老化と云います。

炊飯ジャーの保温の時 70度をキープするように設定しました。
高温だと老化が進み易く 低温だと細菌が繁殖するためです。

で、チンするご飯の場合 一時的に100度超えたのではと考えます。また粗熱取って詰めたので無い場合、老化が進み易い状態になっていたかもしれません。
以上想像ですので、違っていたらすみません。
    • good
    • 2

味覚は人それぞれですからねえ。

舌の肥えたお子さんには不味いかもしれません。普段からおいしいお米を食べなれている人にとっては不味く感じるだろうし、そうでもない人なら十分食べられる味だと思うのですが。結構個人差が大きい分野なのですよ。結局人それぞれというしかない。

お米を買い忘れてしまいました。子供のお弁当に、サトウのご飯(パックごはん)を「... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

単に何時ものご飯とちがうので馴染めなかったのだと思います。

偶に白飯やお赤飯を戴きますが、そこそこの美味しさです。
確かに温度変化が何回もあるので食感が良くなかったのかもしれませんね。あとはチンの時間が長すぎて硬くなってしまったのかな。
    • good
    • 1

おっしゃるとおりですね。

レンジ用のご飯はすぐに食べれば気になりませんが、
冷めたら食べられませんね。保存料とかそういった物が入っていますから、
冷めるといろんな物のにおいがします。それに詳しい人によればお米の組織が
レンジによって変わるからすぐに食べないとだめだと聞いたことがあります。
やはりお弁当に入れるのは無理がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度温めるとダメなようですね

残ってるご飯も堅そうでした
失敗ですね。

お礼日時:2011/10/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!