プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東武東上線沿いの物件を探しております.
勤務地は渋谷ですが,わけあって東武東上線沿いに住まなければなりません.

今現在候補となっているのは,和光,朝霞,朝霞台,志木駅付近で,通勤方法は副都心線を考えています.和光が交通的によさそうなのはわかるのですが,家賃が少し高いので迷っています.

そこで質問なのですが,
(1)まず,和光から渋谷へ副都心線で行くとしたら,和光は始発だとおもうのですが,どのぐらい前から駅で待てば座ることができますでしょうか?

(2)朝霞,朝霞台から渋谷へ行くのは,東武東上線から副都心線に和光駅で切り替わる?電車にのる方法(乗り換え回数0)があると思うのですが,この場合,例え,朝霞・朝霞台で座れなかったとしても,和光で大勢の人が降りて座れるという可能性はありますでしょうか?

(3)(2)の電車の場合志木が始発だと思うのですが,どのぐらい待てばすわることができますでしょうか?

(4)参考までに,やはり東武東上線で池袋までいって山手線で渋谷にいくよりも,副都心線でいったほうが疲労度は少ないですか?

長々とすいません.答えられるところだけでいいので,わかる範囲で教えてください.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

現在副都心線で渋谷まで通勤しています。

>和光から渋谷へ副都心線で行くとしたら,和光は始発だとおもうのですが,どのぐらい前から駅で待てば座ることができますでしょうか?

始発なら最悪でも一本待てば座れます。

>和光で大勢の人が降りて座れるという可能性はありますでしょうか?

和光市発7:30~8:30の時間帯はほぼ無理です。
「運が良ければ」というレベルですね。

>(2)の電車の場合志木が始発だと思うのですが

いいえ。そうとは限りません。
特に副都心線内急行なら川越より奥から始発ですので、志木では吊革も一杯です。

なお、志木始発なら(副都心線内各駅停車)ならかなりの確率で座れます。

>山手線で渋谷にいくよりも,副都心線でいったほうが疲労度は少ないですか?

これは全然違います。
現に私は山手線利用を止めましたから。

山手線の内回り(渋谷方面)は池袋~渋谷間は「ラグビーのスクラム状態」ですが、副都心線も混む事は混みますがそこまで酷くはありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.

一本というのは,始発の電車を一本(即ち始発は10分か15分ごとにくるのでそのぐらい待つ?)ということでしょうか?それともすべての電車合わせて一本(それなら5分ごとぐらいにきてると思いますが)でしょうか?

すいません.間違えました.もし池袋乗り換えで行くなら,湘南新宿ラインですね.そちらの混み具合はどうでしょうか?やはり副都心線のほうがすいていますでしょうか?

#2です。

一本というのは「副都心線始発を一本」です。

なお、湘南新宿ラインもやはり混みます。
あの電車は埼玉県の奥(鷲宮や久喜、大宮等)から一本で都心に通勤できるので、そのあたりに住んでいる人達が集中して乗って来ます。

また、混雑とは別の話になりますが、湘南新宿ラインは渋谷は渋谷でも埼京線と同じく「ほぼ恵比寿」と言っていい位の離れたところにホームがありますので、勤務地によっては超不便な位置になる事も。

それらも含めてご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません.

副都心線始発を一本ですか・・・ 乗車時刻の8時あたりをみると,10分以上待つことになりそうですね.しかも,始発電車は大体各駅停車で,渋谷までだと40分ぐらいかかりますね.

なかなか座って通勤というのは難しそうですね.これだけ時間がかかるなら,家賃の安い朝霞から和光市経由の副都心線という方法を選んだほうがよさそうな気がします.

東上線沿線です。

和光で乗り換えているわけじゃないので、わかる箇所だけ

> この場合,例え,朝霞・朝霞台で座れなかったとしても,
> 和光で大勢の人が降りて座れるという可能性はありますでしょうか?

和光では東上線の電車ががら空きになるほど人は降りません。
混んだ電車が少し空くだけです。残念ながら、
大量に降りた人に乗じて席があくなどと、期待しないでください。

なぜなら、
副都心線直通の電車は、はるか先の東上線の川越市駅からも出てますから(和光市始発の他に)、ほんとに副都心線に座りたい人は、わざわざ和光で東上線を降りず、
もっと前の駅から副都心線直通の電車に乗ってます。

> (4)参考までに,やはり東武東上線で池袋までいって
> 山手線で渋谷にいくよりも,副都心線でいったほうが疲労度は少ないですか?

副都心線は停車する駅が多いので、時間かかりますね。
そうかといって、池袋もすごい人だし。
時間帯や行き、帰りによって、ルートを使い分けたらいかが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.

やはりそうですか,和光から座れることを期待してはダメですね.