プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをしようと思って、不動産屋さんを訪ねました
条件を提示して、それに見合う物件を紹介してもらい、内見しました
少し築年数は経ってますが、家賃、間取り、場所、初期費用、申し分ない物件です
そのときは、これ以上良条件の良い物件はない、と思い、申し込み書を書いたのですが、なぜか、時間が経つにつれて、どうもその物件を好きになれない自分がいて、急に迷いが生じてきました
一時の気の迷いだと思い、何度もそのマンションに足を運び、いつかは違和感も消えるだろう、慣れてくるだろう、と外から眺めてはみたのですが、相性が悪いとでもいうのでしょうか、何だか嬉しくないのです
そこでの新しい楽しい生活が、全く思い浮かばないのです
条件だけ見れば、言うことないのに…
こんなの初めてで、自分でも戸惑っています
今ではワケもなく不安な気持ちになり、気になって気になって気分が暗いです

家賃保証の審査も受け、無事審査も通り、それを受けて不動産屋さんは契約書作りを始めました
そして、昨日、契約書が出来たので、取りに来て下さい、と連絡が来ました
まだ契約書は受け取りには行ってないし、手付け金とかそういったやりとりはまだ何もしていない状態なのですが、キャンセル出来たらキャンセルしたいと思っていますが、こんな自分勝手な理由は通るのでしょうか?
自分でも明確な理由が言えないのですが、こんなわがままを言って、親切にして下さった不動産屋さんの期待を裏切ってガッカリさせそうで、憂鬱です
誰か良いアドバイスを下さい

A 回答 (3件)

キャンセルはできますが、不動産屋さんに申し訳ないと思うなら、菓子折りのひとつも持って行ってはどうでしょう。


でもいうべきことはちゃんと言わなければいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このままじゃいけないですね
まずは、キャンセルするか迷っていることを、きちんと不動産屋さんに話しに行こうと思います
きちんと向き合って話し合ってみて、それからどうするかを決めようと思いました
アドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2011/10/05 07:30

結論から言えば可能です。



契約を結んでしまってからそれをキャンセルするとなると、手付金を放棄するとか違約金が発生するなどのペナルティが発生しますが、それも言ってみれば契約締結しても罰則覚悟ならキャンセルは出来るということです。

それが契約締結前ならば、やっぱり止めます。の一言でキャンセルできます。


ただし・・・

>こんなわがままを言って、親切にして下さった不動産屋さんの期待を裏切ってガッカリさせそうで、憂鬱です

質問者さんが懸念するとおり、キャンセルは法的には問題なくとも、人間の信頼関係や道義的には如何なものか?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
ひとりで悩んでいてもお互いに進展はないので、不動産屋さんに行って、話をしてみます
熟考しないで軽率に決めてしまった自分をちゃんと反省して、相手方に気持ちが伝わるかは分かりませんが、話してみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2011/10/05 07:25

 大家しています。



  賃貸物件の契約は、『重要事項説明』があり、その承諾書に署名捺印がされ、『契約書』に署名捺印がされて成立します。そして、契約成立前なら『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。

 『契約書作りを始めました』という貴方を信じた不動産屋や大家や管理会社がバカだと言うことです。アカンベしてやってください。

 もしキャンセルを渋るようでしたら行政の窓口に相談してください。厳しい指導があると思います。

 ただ、同じ権利は大家にもありますから、自分でお決めになった気になって、契約前に今住んでいるところに解約届けと退去日を連絡したり、引越し屋さんを頼んだりした段階で、大家側からキャンセルという逆のことが起こらないように注意してください。その時は大家から貴方がアカンベされます。このサイトによれば実際そういう大家が出てきているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!