アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年以降に製造された1500ccのトヨタ車のうち
完成度が比較的高いものを強いてあげるとすると
何になりますか?
根拠も簡単に教えてください。

A 回答 (8件)

TOYOTAの車で完成度が高い物なんてありません。


コスト第一主義のメーカーですから。
    • good
    • 2

先の方が述べられているようにカローラになります。



多数ある車種の中でも、カローラとクラウンは伝統的に多額の開発費をかけます。
開発に携わるスタッフも、優秀な人材が選抜されます。
(最近はレクサスの方が優秀かもしれませんが?)
開発期間も長く、開発人員も多いです。

ボディやドアの精度、
使用する鉄板の防錆性、
エンジンや燃料系統に使用されるゴムの耐久性、
内装材の品質(込み入ったものほどコストがかかる)
室内の静寂性(防音対策)
かつては、他社がカローラと同じ品質の車を生産するとした場合、セドリックやレジェンドより高価になると業界では言われていました。(他社に比べ国内生産部品の多いトヨタは、現在円高の影響で不利ですが)

海外から日本の中古車を購入する人たちから、このクラスの国産車ではカローラが最も人気があります。
特に中央アジアや、中近東、砂漠地帯では車の故障は生命にかかわります。
高い信頼性は、過酷な条件で使用する彼らが最も良く知っています。

車の完成度は、古いものほど高いです。
新開発のエンジンを10万キロの試験を行って不具合が無いとしても、
そのエンジンを1万台生産して、全て10万キロトラブルが無いとは限りません。
そのうちの何台は、予測不能のトラブルが発生します。
メーカーは、ディラーから送られてくるトラブルの報告を分析し、対策を講じ新モデルで改善します。
したがって古いタイプのモデルほど完成度は高くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりカローラですか。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 22:02

カローラのメーカーですから、カローラです。

    • good
    • 3

以外にヴィッツが完成度高いのではないでしょうか。


車体も軽いし、燃費もそこそこ。
但し新車で買うのなら1300が良いです。
何処のメーカーもそうですが、販売台数の多い車でマイナーチェンジ後の車が完成度と言う面では一番良い様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる意味納得しました。。

お礼日時:2011/10/05 21:58

トヨタ車のうち


完成度が比較的高いものというのは
非常に回答に困るご質問ですね…

はっきりってメカニックの立場から見ると
トヨタほど大胆に手抜きをする会社も珍しいです。
確信犯です。

ユーザーさんから見えない所や気がつきにくいところは
徹底して手抜きしています。

ただ、、まぁ、今のカローラは
従来のカローラ(70点主義)に比べ
良く作ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外な回答でしたが参考になりました。

お礼日時:2011/10/05 21:57

完成度ですか 90パーセントの車を造るのが至上命令の会社ですから あまり高い物は造りませんよ


そこそこで満足しないと
    • good
    • 8

意外なところでラクティス。


先代の初期型でさえ、クラス以上の走りの質感(2000クラス?)って感じたし。CVT特有の発進時のヌルっとした加速だけはいただけなかったけど。

新型では全高を抑えつつ、先代と同じレベルの室内空間を維持している。
ガラスルーフ設定車が限られているのが残念だけど、逆に言えば希少価値が高い。

一度実車を見てみればわかるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラクティスっていいんですか。。

お礼日時:2011/10/05 21:55

そりゃあカローラしかないでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!