プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉がスーパーで万引きをし捕まりました。姉はネットつないでないので代わりに質問なのですが、スーパーの事務室で話をしたらしいんですが、赤ちゃんを家に一人にしていたのもあったのか、当日帰宅。翌日また警察署へくるよう言われたようなのですが、これは何をする為にいくのでしょうか?
また、今後どうなるのでしょうか? 本当だったら署でやる聴取等もスーパーの事務室でやってくれたみたいで、万引きしたものの代金は支払いし品物持って帰宅したらしいんですが
明日警察署いき改めて逮捕なのか?
気になって仕方ないみたいで子供たちにも八つ当たりと…
私自身もわからないので質問したのですが詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

逮捕は、可能性としてはないでしょう。


1)呼び出し
2)取り調べ
3)写真撮影
4)指紋採取
5)引き当り(被疑者同行での窃盗現場の現場検証)
6)身元保証人を呼ぶ
7)一旦釈放
上記が、当日の流れになるでしょう。
その後ですが、検察庁に書類送検され、後日検察庁からの呼び出しがあり、検察官による調書を作成することになります。
1)起訴猶予
2)起訴(刑事裁判を受ける)
3)略式起訴(罰金刑のための裁判で金額言い渡しだけがあります。)
4)不起訴
上記が選択され、検察官が手続きします。
    • good
    • 2

普通に通常逮捕されます。

指紋とられて調書作成して終わり。起訴猶予処分だと思うので特になにかあるわけではありません。
ですが逮捕歴がつくのと指紋をとられるので二度と悪いことはできなくなりますね!
    • good
    • 1

刑事訴訟法での逮捕とは、現行犯にて身元不明の場合であり、すでに身分、住所を聴取、確認されてあり、万引きした物の代金を支払い、店側も受領したのなら、逮捕はありません、


後日の出頭で始末書、反省文を書かされるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!