プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大森徹の最強講義117講生物I・II」という参考書の
ホメオティック遺伝子の記述についてです。

ホメオティック遺伝子の説明には
「体節の分化を決定する調節遺伝子」と書いてあり、その同じページには
「植物でも、形態形成に関与するホメオティック遺伝子が発見されています」
とあります。

「体節」とは動物体の構造上の単位であり、
ホメオティック遺伝子の定義を「体節の分化を決定する調節遺伝子」とするなら、
「植物体の」ホメオティック遺伝子というのは定義から整合性がないと思われるのですが、どう考えれば良いか教えて下さい。


因みにWikipediaで調べてみると
ホメオティック遺伝子の定義は
「動物の胚発生の初期において組織の前後軸および体節制を決定する遺伝子である」  
と書いてありました。定義自体は上と同じ記述の様です。


宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に言葉の問題だけど,


「突然変異によってホメオシスを引き起こす遺伝子」
は「ホメオティック遺伝子」と呼んでいいと思う.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文系なもので言葉というか定義にこだわってしまいます。
その様に考えれば良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 17:28

こんにちは、



>ホメオティック遺伝子の定義を「体節の分化を決定する調節遺伝子」とするなら、
「植物体の」ホメオティック遺伝子というのは定義から整合性がないと思われるのですが、どう考えれば良いか教えて下さい。
→「体節」と言われるとわかりにくいですよね。これは「体のどこに何ができるかを決定する」と考えてください。
何処を頭とするか決めるためには体の前と後ろを決めなきゃいけない。
頭・胸・腹がどこにできるか決めるならば、前後だけじゃなくて体節を決めなきゃならないって、ことです。

植物で有名なのは花の作り(がく・花弁・雄蕊・雌蕊)を決定する、ABCモデルですね。

ABCモデル
http://www.ims.ac.jp/organization/fujiih_g/rest/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABC%E3%83%A2%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ABCモデルのサイトもとても参考になりました。

お礼日時:2011/10/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!