プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中で時々重量物(100kg前後)の移動をするのですが、その時に
シートベルトのようなもので引っ張ったり吊り上げたりできたら
便利だと思い当たりました、そこでネットでいろいろ調べてみましたが、
シートベルトあるいは荷締め機など、金具つきで長さが限定しているものは
あるのですが、ベルト単体を切り売りしてくれるようなところが見当たりませんでした。

仕方がないので、ホームセンターへでも行こうかとも思っているのですが、
果たしてそこで荷重に対する強度などわかるかどうか不安です。
どこか詳しいことがわかるところがありましたら教えてください。
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

総合商店って言うんでしょうか。

うちの近所に、職人向けのホームセンターのようなところがあって、作業着・刃物・植木屋道具・大工道具・電動工具・電設工具などあらゆる仕事道具や外構資材が売っています。

そこで、シートベルト(わっかになっているものではなく切り売りの)を買ったことがあります。私は人に頼まれて買いに行っただけなので最低ロットはわかりませんが、その時買ったのは50mでした。

一般向けのホームセンターでも置いてるところはあると思いますが、職人向けの金物屋さんが近所にあれば、行ってみてはどうでしょうか。運が良ければそこで手に入るでしょうし、そういうお店の店主などはそのへんのホームセンターの店員より確実に詳しいです。もしなかったら、売ってるところを知らないか訊いてみましょう。

「職人向け」のお店は、基本「仕事」に使うものしか売ってないので、パッと見でわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ホームセンターで買うことができました、こちらの地方ではかなり
大きなチェーン店なのですがどこにもなくて5店舗目でやっと
見つけました。
でもそこの店員さんの話ですと「ここにあるだけで、もう取り寄せる
予定はない」ということでした。

あまり売れないのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2011/10/18 07:37

ヤフオークションで、程度の良い中古品が安く購入できますよ。


私も購入し、機械の固定用に使ってます。
    • good
    • 0

他の回答者さんが二人とも提案しているスリングベルトじゃだめなんですか?



アイ(ワッカ)の部分があるので、吊るにしろ引っ張るにしろ便利だと思うのですが。

シートベルトのようなものを望んでいるのでしたら、No.1さんが参考に掲載しているリンクにラッシングベルトというものがあります。
この荷締機は、ラチェットハンドル無しのベルトだけが単体でも売っています。
たしか私の地域のホームセンターでもベルト単体で売っていたような記憶があります。(ホームセンターにもよるでしょうが)

ただ、スリングベルトの方が便利だとは思うのですけどね。

ラッシングのベルトのみの場合は、スリングよりはシートベルトに近く、厚みが薄いです。(薄いのをお探しですか?)
ラッシングのベルト自体の強度は結構あるので、ロープワークに多少でも心得がある人なら、これを利用して使えないこともありませんが、そうじゃない場合はよく考えて危険のないように気をつけて下さい。

ただ、人に薦める場合は、吊り上げ・移動等の荷役資材としては、スリングベルトがその目的に作られたものですので、こちらをやはりお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一般的には留め金があったほうがいいのでしょうが、
私の考えているのはある意味一般的ではないので
ないほうがいいのです。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/18 07:21

100キロ前後の物を吊る帯状のものは「ナイロンスリング」「スリングベルト」などと言って、通常のホームセンターで売られています。

両端はリング状に加工されていて吊るために作られたものです。
木材などワイヤーでは傷つきやすいものを吊るためのものです。
長さは各種そろっていますし、注文にも応じてもらえます。
家の中で吊りあげるのなら3mか4mの既成品で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そのスリングベルトのように両端がすでに加工されたものではなくて
まったく加工されていないものを買ってきて自分なりに工夫をして
加工したいのです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/10/09 05:15

足を運ばざるをえませんね。



確かに長さの限定されたものは、平ベルトの形状で工具屋さんでも「スリングベルト」(端は輪紐状)などの名称で売られています。
(参考) http://www.slingbelt.com/sling.htm

車のシートベルトなら、修理屋さん、解体屋さんに頼むことですね。
材料的には、ロープの類もありますので、ホームセンタで16mm以上の太目のものを探すのがいいです。
(シングルで不安なら二重がけにして使うのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、やはり探すのは困難ですか?
構想上ロープとかチェーンは使いたくないのです。
もう少しほかの方のアドバイスを待ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/10/08 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!