アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにもモノが増え、シンプルな生活を送りたいと思い、まずはキッチン周りから断捨離を考えています。

まず、底が薄汚く汚れて、いくら磨いても落ちないイタリア製のアルミフライパン(小・中・大 各1個)を全部捨てて、今持っている釜定のフライパン1個と、評判の良い山田工業所中華鍋を買い足し、断捨離してみようか、と検討中です。

ただ、「断捨離」で検索してみると意外に多かったのが「中華鍋を捨てました」というクダリ。

大きく場所も取るので邪魔なものなんでしょうか…

フライパンを活用していますが、チャーハンは滅多に作りません。オムライスは時々作ります。
さすがにチャーハンやオムライスは、釜定のフライパンでは小さすぎてできません。

大きい鍋は洗うのも一苦労なので、どんなふうにキッチン周りを断捨離されているか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

フライパン大・中・小にさらに釜定のフライパンと言うことは鍋などは一通りお持ちだと思います。


なので兼用鍋として使うことは、あまりないのではないのですよね?

ところで、実際に中華鍋を持ったことはありますか?
結構重いですよ。
売ってるお店で実際に持ってオムレツを作る要領で振ってみて下さい。
さらに取っては調理中熱いので、布巾などで持つようになると思います。
それで「片手」で振れるか最低でも揺すれるならどうぞ。
出来なければ、普通そこで後悔します。
捨てる方はこれが理由ではないですかね。
出来なければ、便利そう。と言うイメージだけで買っても使わなくなりますよ。

フライパンは1人暮らしでも26cmぐらいが便利ですし、極端な話それ以下のサイズは本当に必要ですか?
あまり小さい物は用途が限定されすぎて、使い勝手が悪いので必要無い気がしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構重い、というアドバイスをいただき、実際に見てみました。
重いです!
ていうか、いらないです!あんな重くて大きいの!
24cmか26cmのフライパンにすることにしました。

フライパンは、実際に小、中、大と持っており、小(16cm程度)は1人分の魚を焼いたり、ベーコンエッグやハム、さらには揚げものなど、一番使い勝手がよく多用しておりました。
特に、フライパンでブリの照り焼き等作ってしまう時など、タレが大きく広がらないし、とても便利でした。

ですので、私の場合、小さなフライパンは必須です。

お礼日時:2011/10/14 14:44

料理人です。


完全な極論ですが、フライパンから鍋から、全てを一個で済まそうと思うなら、中華鍋以外に選択肢はないです。
炒めるはもちろん、揚げる、煮る、茹でる、蒸す、ソテー、鉄板系ステーキなど、網焼き系以外で火を通す作業はほとんどこなせる万能鍋です。
半円状の形状ですので、職場の強火力バーナーでも吹きこぼれることはありません。
職場では、賄いのカレー(固形のカレールゥ大箱二つ分)なども中華鍋で作りますし、パスタを茹でるのにも使います。(時間の関係から、バーナーはフルパワーです)

裏返して言うと、フライパンや、普通の鍋でできることで、中華鍋でできないことはありません。(その逆は沢山あります)

どうでもいいことですが、中華鍋で薄焼き卵を作って、春巻きの皮にして、卵春巻きなんかも作りますよ~

家庭では、インスタントラーメンも中華鍋で作ります。
絶えず強火で作れますので、出来上がりが違います。
    • good
    • 13

元コックです。



私が家庭で1つだけフライパン系を残して残りは全て処分するとしたら、迷わず中華なべを残します。
これひとつで揚げる・炒める・茹でる・蒸す、何でも出来ます。
極端な話、フライパンだけではなく、鍋も含めて処分できます。

大きい鍋は洗うのも一苦労って、中華なべは使ったら熱いうちにすぐ洗うのが基本だし、第一フライパンは洗剤で洗ったりしないものなので苦労なんかないと思うのですが...


しかし申し訳ないのですが、そうやって悩む事自体が「断捨離」からかけ離れた事だと思います・・・
私見ですが、収納場所を越えて買い足すのはNGですが、それを越えない範囲で収納できるなら、無理に1つに絞るとかはあまり意味がないことに思えます。それで空いたスペース、他の何かを収納しますか?
「断捨離」を意識するなら、もっと他の所から責めた方が現実的な気がします。

質問以外のことをダラダラと、申し訳ありません。
    • good
    • 6

中華鍋があればフライパンは無くても不自由しません。


私は中華鍋でパスタソースやカレーソースも作っています。
中華鍋は炒める以外に、煮るにも便利な物です。
あの多種多様な中華料理の殆どは、中華鍋で作られているのですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!