「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

至急、教えて下さい。お願いします
昨日、新潟県、佐渡でレンタカー会社に軽自動車を借りたところ、カーナビが壊れていました。正常にナビができない状態であることに気がつき、車の交換またはナビの交換をレンタカー会社に要求しました。ところが、10人乗りの車以外は車が無いと言われ、いろんなところを観光する予定でしたので、ナビが無い車では観光ができないと思い、10人のりの車と交換することに同意せざるを得ませんでした。
今日、移動中に妻が、ナビに従ってかなり狭い道(なぜかナビがかなり狭い道をナビしました)を通ろうとしたときに、車の左後方をぶつけてしまいました。
軽自動車や小型車では普通に曲がれる道でした。
レンタカー会社に電話したところ、すぐに契約は解約となり、車は返却。修理代もかかると言われました。
車をぶつけたのは確かに妻ですが、不慣れな10人乗りの車にせざるを得ない状況で、10人乗りの車をこちらが希望したわけではありません。
契約したのは軽自動車で、軽自動車を用意できないのに、契約は解約と言われたことに納得がいきません。
また、明日までいろいろ観光する予定なのに、すぐに返却と言われ困っています。
この場合、修理代を全額払い、車も返却しなければいけないのでしょうか?
レンタカー会社の契約不履行(軽自動車が用意できない)にはならないのでしょうか?
また、泣き寝入りして10人乗りの車になってしまったのですが、後から考えると、とても理不尽です。
軽自動車が用意できないという時点で、レンタカー会社は他のレンタカー会社に依頼するなどして車を手配する義務は無いのでしょうか?
また、こちらが他のレンタカー会社に車を手配して、レンタル料を、契約した当初のレンタカー会社に請求することは可能だったのでしょうか?レンタル料は既に支払い済みです。大手のマ○ダレンタカーですが、態度も横柄な感じで、泣き寝入りしそうな状況です。。観光も継続できるか。。
しかも、昨日車のナビが壊れていることや車の交換などで、行く予定だった観光場所もまだまわっておらず、今日行きたいと思っていました。車の不備で時間もだいぶロスしています

A 回答 (14件中1~10件)

またまた妻です。



>「初期化した」と言う説明は疑問がありますが?

回答だと、「10日のナビは新潟から送付したもので、佐渡両津店において、ナビの初期化したとの聞かれた話は、言い違いか、聞き違いかと思われます」
とのことで、「初期化した」ということが私たちが佐渡営業所で聞いた事と、回答の内容で食い違っているので、そこは私も疑問に感じております。
ちなみに「聞き違い」ということはあり得ないです。
私一人が聞いたことでしたら、聞き違える可能性もあるでしょうが、夫も一緒に聞いており、聞いた内容について二人の意見は一致しています。また、「言い違える」というのも不自然です。私たちに説明した従業員の方は、「エンジニア(サービスマンという言葉だったかもしれません)が佐渡に来て、初期化していましたよ。」みたいなことを言っていましたので、具体的すぎます。
ちなみに、ナビを新潟から佐渡に送った送り状をPDFファイルで送付下さいましたので、新潟から佐渡にナビを送ったのは、ほぼ間違いなさそうです。
可能性としては以下のようなものがあると思います。

A私達に「初期化した」と説明した人の勘違い(言い違いではなく)で、実際は回答通り新潟から送られてきたナビを取り付けた。

B言葉通り「佐渡で初期化しただけのナビをそのまま使用」新潟から送られてきたナビは使用せず。

C私たちに「8日に使用した壊れていたナビと同じものですね」と指摘されて、あせった従業員が、取り繕うため、作り話(初期化したので大丈夫ですよと)をした。

いずれにしても、検証する手段はありません。
疑うのも気分がよろしくないので、回答のAを信じた。信じたい。という気持ちです。

迷いましたが、後日、本社に質問してみて、良かったです。
実は、営業所の対応に疑問を抱いたので、マツダレンタカー本社に佐渡にいる間に電話したんですよね。
電話は通じたのですが、「わかる人がいないので、営業所で聞いてください」と言われ、質問できなかったのです。
休日だから仕方ないのかもしれませんが、レンタカー利用するのって、ほとんどの人が休日ですよね。営業所の対応に不安や疑問を抱いたときに、他に確認する手段が無いというのはどうなのかな?とちょっと感じましたね。(それだと営業所の言葉を鵜呑みにするしかありません。実際私たちも鵜呑みにしましたので)
    • good
    • 0

レンタカー会社本部の回答は消費者にとっては有利な回答と思います。

NOCは払わなくてよく、修理代(免責0で契約?)も払わなかったようですね。カーナビを取り替えたのに「初期化した」と言う説明は疑問がありますが?カーナビの動作不良の説明がないままですから次の客も同じ目に遭う確率は高いでしょう。ガソリンスタンドに情報が漏れていたと言うことも「ドキ!」ですね。従業員に悪気はないでしょうが鬱憤をはらした結果ですね。いずれにせよ従業員のレベルが根本的な問題と思いますが、本部にクレームを言ったことは正解と思います。
    • good
    • 1

あっ。


またまた妻ですが、1か所矛盾を生じているところがありましたので、訂正させて下さい。
質問に「レンタカー会社に電話したところ、すぐに契約は解約となり、車は返却。」と言われたとありますが、「すぐに」というのは正しくありません。「すぐに」というのは言葉のあやで不正確です。実際は「その日中に返却」と言われたという意味です。
マツダレンタカーに質問したQ&Aを示した以下の方が正しいです。

Q男性従業員に、「何故、契約(軽自動車)を継続する努力をしてくれなかったのですか?」と抗議の質問をしたら、ガードレールと接触したときに、車をすぐに返却してもらうところを、こちらは配慮して17時まで待ったのだから。と言われました。
私は、何故このように、質問とは関係がない理解不能な回答が返ってきたのか、わけがわからなかったので、再度同じ質問をしましたが、回答は同じで、理解不能でした。今日、同僚にその話をしたら、
「質問に回答しなかったのは「回答できなかった」からで、すぐに返却しないといけないのを大目に見たのだから、つべこべ文句言うな。という脅し」と言われました。
私が、「まさか。客を脅すことがあるのですか?」と言ったら、「それをまさしく脅しと言う。脅し、そのもの」「すぐに返却しなければならないという「落ち度」を大目にみてあげた。と思っているのでは?」と言われました。
ちなみに、私達は、「車をすぐに返却する」のを拒否していません。
ガードレールと接触し営業所に電話したとき、何時ごろ戻られますか?と聞かれ、17時ごろと回答しましたが、「すぐに返却して下さい」と言われておらず、もちろん、言われていないので拒否もしていません。

A回答できなければ、「脅し」との誤解について
脅しでも、はぐらかしでもでも決してございません。しかしながら、誤解を与えるようなことなり、ご迷惑とご心痛を、お掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

細かいですが、正確なほうがいいと思いますので、「すぐに」という表現を訂正します。
急いで書いた質問文なので、表現など、もっと推敲して書けば良かったなという部分が多々ありますね。

質問に対するマツダレンタカーの回答は、おおむね好感が持てました。誠実な回答、調査をしていただいたと思います。
    • good
    • 0

妻です。


字数の関係で1度に投稿できなかったので、2回にわけます。
続き
Q違約金はどのように計算するのでしょうか?例えば代わりにタクシーを利用した場合はどうなりますか?

A代替車両のご用意ができない場合は、内部規定に従い、違約金として、タクシー代の実費等、当社が負担する場合がございます。
違約金とは、貸渡約款第2章予約の第4条4項に定めているように貸渡契約締結前に定めて規約でありますが、しかしながら、状況に応じて臨機応変に対応させて頂いておりますので、なにとぞご理解を頂ければ幸いです。

Qケースバイケースと言う事ですよね?仮に今回のケースだとどのような対応になっていましたか?

A今回の場合は、離島であり他の方法が無と判断し、当社が実費負担と判断致します。

Qレンタカー代金を払った時に、渡されたのはクレジットカードの控えだけだったのですが、レンタカー利用代金やNOC(ノンオペレーションチャージ)の明細や請求書のようなものはないのでしょうか?
クレジットカードの控えだけだと、何を払ったかわからないので。

A返却時にご利用明細書の授受確認を怠り、お渡しすることを忘れてしまいました。度重なる不手際になりましたこと深くお詫び申し上げ致します。つきましては、ご利用明細書はすでにシュレッダー処理致しておりますが、ご利用明細書(本社控)をPDFファイルにて添付致します。

ノンオペレーションチャージ(休車料)20,000円は、今回のナビ不具合が発生していなければ、○○様も事故なく「楽しい佐渡の思い出」になった事を察しますと、私も心苦しい限りですので、私共からの勝手なお願いですが、お詫びの気持ちとして、お受け頂ければ幸いです。
本来であれば必要なかった3日目のレンタカー代金4,830円と合わせて、24,830円を返却いたします。

ということで、丁寧に回答してくれました。
払う必要のなかった3日目のレンタカー代金4,830円も返却してもらいました。
また、NOC休車料の20000円の返却についても、ありがたくお受け取りさせて頂きました。
調査に感謝しております。

これを機に、説明をちゃんとするなど当たり前の事を当たり前にできるよう改善してくれることが、マツダにとっても顧客にとっても幸福な事だと思います。

おまけ
Qところで、送付頂いたご利用明細PDFファイルの契約者住所が間違っています。

A住所のご指摘頂き、本当に幾重にも間違いがありましたことを深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

妻です。


遅くなりましたが。マツダレンタカーからのお返事がありましたので、以下に掲載します。他の方の参考になればと思います。
「無知」というのは、状況によっては無謀、無理な判断につながってしまいます。恐ろしいことです。
今後も同じような状況に遭遇しないとは言い切れません。
知識を身に着けて、賢い利用者になりたいと思いました。

Q「契約解除で、車は返却。車が必要であればお金を払って再契約すれば車を用意できます。」と言われ、そのようにしましたが、自宅に帰って御社の約款を読むと、契約解除に相当しないのでは?と考えています。

A貸渡車両が事故を起こされた場合、例えばストップランプ破損等で走行上安全基準を満たさない場合
においては自走走行可能でも自走できないとされます。又、走行可能であっても、お客様の要請により、事故車両の交換依頼があった場合は、その車両の貸渡が終了となります。
今回の場合、○○様が自走可能である旨を伝えておられるにも関わらず、認識不足により契約の終了を伝えてしまいました。本来ならば3日目のレンタカー料金は発生しないのに、○○様よりレンタカー料金を頂いてしまいました。したがって、返金とさせて頂きます。

Q佐渡支店の社員から、「新潟店に代車を用意できないか問い合わせるなど契約(軽自動車)を継続する努力をしなかった。フェリー輸送はお金がかかるから検討しなかった。」と言われたのですが、契約を継続することより、フェリー代をケチることを優先させたということでしょうか?御社は支店ごとの独立採算で予算が無かったのでしょうか?

A佐渡両津店より女池店にナビ不具合の連絡があった際、弁解と捉われるかもしれませんが別の対応策として、車両の輸送、同機種ナビの輸送を検討しておりましたが、○○様がハイエースでご承諾頂いたとのことでしたので、ナビの輸送を致した次第です。そのようなことから女池店での手配等の検討は佐渡両津店のスタッフには、連絡を入れておりませんでした。また、○○様に対して、配慮がかけており、説明責任を怠っていたと痛感いたしております。誠に申し訳ございませんでした。

又、当社は営業所ごとの独立採算はとっておりませんが、「フェリー輸送はお金がかかるから検討しなかった」と言うような言葉を聞けば○○様が疑念を抱かれるは当然のことだと思います。思えば、日頃コスト削減に努めるよう指導していることが、この度の事につながってしまったようで、お客様に対してこのような発言をしてしまったことは、言語道断であり誠に遺憾であり決してあってはならないことと存じます。

Q相手のいない接触事故(今回はガードレールとの接触)でも、事故証明は必要なのでしょうか?
何も言われなかったので、事故証明が必要と知らず、事故証明を取らなかったところ、返却時に「事故証明取るのは常識。言わなくてもわかる。」と言われました。「では今から事故証明取りますね」と言うと、別の従業員の女性に「うちとしては事故証明は保険と関係ありませんので」と拒否されました。
「ガードレールとの接触で事故証明を取るのは常識だけど、保険とは関係無い。時間があったら取ってね。」ということで、宜しいでしょうか?どっちなのかわけがわからないです。。

A当社従業員の説明不足、認識不足などあいまいな回答をいたしまして、更に不快な思いをおけいしました。再教育、指導をおこないます。
また、事故の際に警察への届出は、道路交通法第72条の運転者の義務となっております。
当社は、借受人又は運転者のため事故の処理について助言を行うとともに、その解決に協力するものとします。と規定されています。

Qということは、事故直後に電話で指示を求めたときに、御社は(文面に当社と明確にありますね)事故証明を取るよう助言するべきだったということになりませんか?
「言わなくてもわかること」っておかしくないでしょうか?

A事故証明を取るよう助言につきまして、○○様のおっしゃる通り言わなくともわかることではなく、助言しなかったことは、認識の甘さによる落ち度でございます。指導をしてまいります。

Q10日にまったく同じ車、まったく同じナビを引き渡された時、「8日使用のナビを初期化した」と聞かされましたが、初期化で済むなら初日に対応できなかったのでしょうか?私は「ナビの修理は無理」と言われたのですが?ちなみに、その「初期化した」というナビも壊れていました。初日に「ナビが壊れている」という事を信じてもらえなかったので、証拠の写メを撮りました。必要であれば送付します。

A当初(8日)貸出をいたしましたカーナビゲーションは故障しており、修理不能のためすでに廃棄処分しております。その後、10日ご利用いただいたカーナビゲーションにつきましては、急遽新潟より輸送したもので、当社従業員が、同じ機器を「初期化した」とご説明したのは誤りです。
10日ご使用のナビ動作確認につきまして、○○様のご指摘のあと動作確認を致しましたが、その段階では、症状が出てきませんでした。しかしながら、ナビについても再発防止の為、別の機器に取替えを行いましたので、「10日のナビが壊れていたか」については現在検証できない状況です。

Q(給油所で、給油所の方が、私たちの事や、事故の状況等について詳細に知っていたことに対し)なぜ、給油所の方が私たちのことを詳細に知っていたのでしょう?御社の個人情報保護についての方針はどうなっていますか?

Aガソリンスタンドに対し店舗従業員より弊社管理車両が事故を起こしたことを軽率にも話しておりましたことをお詫びいたします。個人を特定できる情報は話しておりません。
しかしながら、必要ない情報を第三者に話すことのないよう厳重に注意いたします。

Q機械である以上、ナビの故障は想定範囲内と考えて、営業所に道路地図などの詳細な地図を置いてしかるべきではありませんか?ナビが必須のレンタカー契約ではありましたが、私達は幸い二人いましたので、道路地図があれば、ナビ無しでも良いと思っていました。

A○○様のご指摘の通り島内の簡易地図しか配置しておりませんでした。今後は詳細の地図を店舗に配備してまいります。

Q男性従業員に、「何故、契約(軽自動車)を継続する努力をしてくれなかったのですか?」と抗議の質問をしたら、ガードレールと接触したときに、車をすぐに返却してもらうところを、こちらは配慮して17時まで待ったのだから。と言われました。
私は、何故このように、質問とは関係がない理解不能な回答が返ってきたのか、わけがわからなかったので、再度同じ質問をしましたが、回答は同じで、理解不能でした。今日、同僚にその話をしたら、
「質問に回答しなかったのは「回答できなかった」からで、すぐに返却しないといけないのを大目に見たのだから、つべこべ文句言うな。という脅し」と言われました。
私が、「まさか。客を脅すことがあるのですか?」と言ったら、「それをまさしく脅しと言う。脅し、そのもの」「すぐに返却しなければならないという「落ち度」を大目にみてあげた。と思っているのでは?」と言われました。
ちなみに、私達は、「車をすぐに返却する」のを拒否していません。
ガードレールと接触し営業所に電話したとき、何時ごろ戻られますか?と聞かれ、17時ごろと回答しましたが、「すぐに返却して下さい」と言われておらず、もちろん、言われていないので拒否もしていません。

A回答できなければ、「脅し」との誤解について
脅しでも、はぐらかしでもでも決してございません。しかしながら、誤解を与えるようなことなり、ご迷惑とご心痛を、お掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

妻です。

そういえば、こんな面白い(?)というか、ちょっと怖いことがありました。
指定ガソリンスタンドで、ガソリンを入れたところ、スタンドのおじさんに、車をぶつけた方ですねと言われ、驚きました。おじさんは、私たちが最初軽自動車を契約していたこと。ナビの不良で10人乗りのハイエースになったこと。車の左後方をぶつけたこと。などを詳細に知っており、驚きました。
どんな島内ネットワークなんだろう?と思いました。私たちの個人情報がさらされていないかとちょっと不安になりました。。嘘みたいな話ですが、実話です。。

「本社からの回答もどうなりますか?「別に定めるところの違約金」、なにを定めてあるのか確認もすべきですね。」

マ○ダ本社からの回答は相変わらず、ありません。。。このまま、お返事を頂けないのでしょうか。。。
「違約金」については、以下のように質問しています。
「違約金というのはどのように計算するのでしょうか?例えば代わりにタクシーを利用した場合は、タクシー代の実費などでしょうか?」

もし、マ○ダ本社からの回答がありましたら、掲載しますね!
他の方の、参考になればと思います。
    • good
    • 0

機械には弱いのでわかりませんがカーナビの故障はあきらかですね。

配線間違いか接触不良、断線かも。もしかしてラジオやテレビもおかしいのでは?ETCの音が出ないとか?アルバイト従業員ならば仕方のない返答かも知れませんが所長クラスでそのように「今までそのような故障はなかった」と言う、他人事のような回答をするのは無責任ですから名前を聞いておくべきでしょう。本社からの回答もどうなりますか?「別に定めるところの違約金」、なにを定めてあるのか確認もすべきですね。でも違約金が取れることはないと思いますが、、?

この回答への補足

かなり古いカーナビでした。厚さも4cm位あるもので、2008年版というテプラが貼ってありましたが、3年前にこんなふるいカーナビがあるとは思えず、おそらく
地図データが2008年版なのだろうと考えてました。
ラジオやテレビは使ってないので、わかりません。
というか、テレビは付いてないですね。
当然、ETCも付いてません。
3日目に軽を借りる時に、初日にいなかった人の良さそうな従業員さんに
聞いたのですが、初期化をしただけで直ったそうです。
そういう解決法があるなら、初日にやってほしかったですね。

補足日時:2011/10/11 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部、訂正です。初期化して「直った」わけではありませんでした。3日目に借りた時「初期化した」と言われたナビは、1日目に借りた時に比べるとマシでしたが、途中で、リルーティングに失敗すると停止する。周辺も含め地図もまったく表示されない。実際の走行地点を差しておらず、曲がるタイミングがわからないなど、8日と同じ現象が起きました。GPS機能に不具合がありそうです。1日目にナビの不良を訴えた時に、ナビの故障をなかなか信じてもらえなかったので、今回は証拠の写メを撮りましたが、交換は依頼せず、勘で運転しました。写メは、まったく地図が表示されず、ルートも書かれていないところに、現在地を示す赤丸だけがあって、停止しているところを撮りました。これが証拠になるかわかりませんが、、、ちなみに、そこは、観光施設なので、ナビに地図がないということはあり得ない場所です。」

※追加で補足ができなかったので、「お礼」の欄に補足を追加で記載しましたのをお詫びします。

お礼日時:2011/10/12 11:09

質問者の妻です。

ここで一つ訂正があります。車をぶつけたのは、妻ではなく夫のほうです。質問の内容には影響しないと思いますが、一応、おわびして訂正致します。

皆さん、回答ありがとうございました。そうですよね。接触したのはガードレールではなく、もしかしたら子どもだったかもと考えると怖くなりました。結局、修理代を支払い、車を返却し、3日目は、観光継続のためにお金を払って改めて契約しました。
受け取った車は、初日に渡された同じ軽自動車、同じナビでした。
最初は調子良かったのですが、やっぱり壊れてました。。
こんなことってあるんですね。。車の交換は依頼せず、勘(!)でナビの不良を補いましたが。。
ちみに、カーナビは必須のレンタカー契約でした。

初日、ナビが壊れているときに、なかなか壊れていることを信じてくれず夫と私が計6回、同じ質問を受けて、同じ回答をして、やっと壊れているのを信じて(?)対応してくれることになったんですが、「こんなこと一度もなかったんですけどね」と言われました。ですので、今回は、証拠の写メを撮りました。客の言葉を信じず、今まで一度も壊れたことがない。動きが遅いだけでは?と繰り返し言われたので、、
3日目に車を借りた時に、疑問に思っていたことを営業所長らしき方に聞いてみました。
「契約を継続する努力をしましたか?契約した車(軽自動車)と同等の車を用意する努力をしましたか?」「新潟営業所から車を手配できるか問い合わせしてみましたか?」「島内の他のレンタカー会社に問い合わせしてみましたか?」という質問の回答はいずれもノーでした。
また、佐渡営業所では道路地図など詳細な地図を用意していないということでした。

定款について、「出発時に約款の説明も受けておられるのでは?」というご質問ですが、私も夫も、定款の説明はまったく受けませんでした。事故報告する電話の際にも説明を受けませんでした。
自宅に戻ってから、HPの定款を読むと「貸渡すことができない原因が、当社の責に帰すべき事由によるときには第4条第4項の予約の取消しに準じて取り扱い、当社は受領済の予約申込金を返還するほか、別に定めるところにより違約金を支払うものとします。」となっていました。これは、支払済みの申込金を返還してもらった上、違約金を受け取る権利があったという事のようにも見受けられますね。
疑問な事がいくつかありましたので、昨日、レンタカー会社の本社にメールで、疑問を率直に質問しました。まだ返事はありませんが。。
私は車をぶつけた夫を弁護するつもりは毛頭ありませんが、今後のレンタカー利用のために、知っておきたいと思い、質問してみることにしました。(2度もあったので、今後も壊れたナビに遭遇するかもしれませんので)
今回、無知だと、無謀な選択につながることを知りました。
    • good
    • 0

カーナビ、その他装備機械については故障や操作間違いでのトラブルがあるため保証されているものではありません。

下記の大阪府レンタカー協会のHPをご覧下さい。
http://www.osaka-ra.com/Infomation1.html
事故があれば即、契約解除も一般的な取り決めです。車の返却と修理代金の支払いは避けられないでしょう。ただ、事業者として他社のレンタカー会社から軽をチャーターしようとか、努力をすることはサービスとしては常識でしょうがね。自動車は故障もしますし故障しないことを保証しての貸出は不可能です。出発時に約款の説明も受けておられるのでは?トラブルも当然発生しますから大手事業者というよりはレンタカー協会加盟の事業者で借りられることが得策です。事業者によっては特殊な判断をして押しつける事業者も多々あります。

参考URL:http://www.osaka-ra.com/Infomation1.html

この回答への補足

事故=契約解除、という事ですが、今回借りたレンタカー会社の約款には記されておりません。
それに近いものですと、
(使用不能による貸渡契約の終了)
1.使用中において故障、事故、盗難その他の事由(以下「故障等」といいます。)により、レンタカーが使用できなくなったときは、貸渡契約は終了するものとします。
という条項ですが、
この文言だと、「使用できなくなったとき」というのをどう解釈するかだと思います。
今回の場合は、擦った事により、使用できなくなってはいないと思うんですよねえ。
あとは、
(貸渡契約の解除)
当社は、借受人又は運転者が使用中にこの約款に違反したとき、又は第9条第1項各号のいずれかに該当することとなったときは、何らの通知、催告を要せずに貸渡契約を解除し、直ちにレンタカーの返還を請求することができるものとします。この場合、当社は受領済の貸渡料金を借受人に返還しないものとします。
という条項でしょうか。
ただ、9条1項は
借受人又は運転者が次の各号のいずれかに該当するときは、貸渡契約を締結することができないものとします。
貸渡すレンタカーの運転に必要な運転免許証の提示がないとき。
酒気を帯びていると認められるとき。
麻薬、覚せい剤、シンナー等による中毒症状等を呈していると認められるとき。
チャイルドシートがないにもかかわらず6才未満の幼児を同乗させるとき。
暴力団、暴力団関係団体の構成員若しくは関係者又はその他の反社会的組織に属している者であると認められるとき。
ですから、今回には当てはまらないと思います。

補足日時:2011/10/11 22:25
    • good
    • 0

問題の本質がずれちゃってますね。


これではただのクレーマーですよ。

レンタカー会社が代わりの軽自動車を手配できなかった時点で、契約は終了。
返金要求して、他社から借りれば済んだことです。

やむを得ずの提案で10人乗りの車両で同意したのですから、そのことでクレームをつけるのはお門違いです。

借りた車をぶつけておいて、不慣れだからとか、希望した車じゃないとか・・・
それなら借りなきゃよかったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!