アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にあまり早く来るとよくないのでしょうか。
それはなぜでしょうか。

A 回答 (5件)

ウチの会社では、早く来れば来ただけ「偉い」と褒められますが……

会社によって事情は違うと思いますので、上司に相談されたらいかがでしょうか。

ちなみに一般論としては、従業員は定められた時間内で効率よく業務を行う事が求められます。
会社は基本的に拘束時間で給料を払わなければならないため、だらだらと長時間職場にいられるのは迷惑なだけです。なので最近は「ノー残業デー」などと言って、早く職場から追い出し残業代の支払いを少なくする施策があちこちの会社で行われています。
あまりに朝早く会社に来て、集中力に欠く勤務態度を続けていれば、やがて「朝早く来るな」と言われるかも知れません。
    • 0

私の務めている会社は、就業時間の15分前からタイムカードを押すことになっています。

つまり、16分前はダメです。

違法な残業申請などの関係があるようです。

納得がいかないであれば、会社と話をしてみられは?
    • 0

あんまり早く出社して、タイムカードを打刻せずにいると、

サービス残業とみなされるから。
最近ではサービス残業はきびしく監視されますからね。

タイムカードを打刻しているのならば、無駄な残業とみなされる可能性があり。
残業とみなされるのは、本来上司の指示が必要だから。

細かいことを言うと、仕事もしないのに、照明なんかのエネルギーを使われるのは
もったいないですからね。

そんなところでしょうか。
    • 0

サービス残業に厳しい会社はうるさいと思います。

大手自動車メーカーではICカードで入社退社確認をしています。
社外機関からの指摘があったらしく
始業1時間以上前および終業後1時間以上は
社内に居てはいけない規則になっていますよ。
    • 0

今の会社は45分から始業時間なのに、30分には来てほしいといわれています。

わたしにとって、朝の15分は大きいです。

前の会社は始業時間に間に合えさえすればOKなところでした。
たまたま20分ほど早く会社に行くと、まだ開いてもいませんでした。

・・・つまり、会社によって、「早く来る」の概念が異なるのでしょう。
遅く来るぶんには問題でしょうが、早く来てもいいかどうかの質問は上司に確認してもおかしくないと思いますよ。
    • 0