アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会に出ることになってジョギングやストレッチを始めました。

大人の種目としては運動場1周のリレーに出ます。

1か月前からトレーニングをしておりますが、短距離の練習をして腿の裏の筋肉を痛めました。

2~3日ほどすると痛みはやわらいできます。痛み具合は筋肉痛とつったような痛みがありました。
足を引きずるほどの痛みではありません。

多分、腿の裏の筋肉不足かストレッチ不足と思っています。

短距離を走る前や風呂上がりはストレッチをして筋を伸ばしていますので、ストレッチが足りないとは思っていません。

なので筋肉不足が原因だろうと思いますが、腿の裏の筋肉はどんな方法で鍛えたらよいのでしょうか?

一般的な走る筋肉といえば腿の前やふくらはぎなどが鍛えられると思いますが、日常使わない短距離に使う腿の裏の筋肉はどのようにして鍛えればよいのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

両膝を立てて仰向けに寝ます


お尻を浮かせて体が一直線になるようにします
余裕があれば
踵をあげる
片足ずつ行う
足と床の間にボールを入れる
バランスボールやソフトジムボールなど
http://www.rakuten.co.jp/kyoeisp/244339/269857/

お尻を浮かせている時に腰を床方向に押してもらい
それに反発するように抵抗する

動画はこちらを参考に


ポイントは肩と首に力を入れない
お腹を引き締めて体を一直線に保つ
お尻の上下のスピードはゆっくり一定速度を保つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございます。

一度やってみてようと思います。

お礼日時:2011/10/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!