アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 マスターの方に質問です。

海外で外国語版7pro(たとえば中国語版)のプレインストールのPCを買って、そのPCを日本語版に作り変えたい。
アップグレードじゃなくて、同じグレードの言語違い。
という場合、Windows 7pro日本語版は新規で購入しないとだめでしょうか?
アップグレードとか少しでも安くできる方法はありますか?
たとえば、新規でProfesionalを買うぐらいなら、アップグレードのUltimateを買ったほうが安くあがる。とか。(アップグレードできるなら、ですね)。
英語版がProだけど、日本語版はHome でもかまわない、という選択肢もあるのですが。
日本語ランゲージパックというのもあるのですか?売っているのですか?

次のステップの話ですが、こうした場合、HDのリカバリ領域って自分で日本語版に変えることができるのでしょうか。

※日本語キーボードは自分で入手して交換できます。
ドライバさがし、データー保持は自分でできます。

A 回答 (5件)

>Windows 7pro日本語版は新規で購入しないとだめでしょうか?

アップグレード版の場合、アップグレード対象がXPかVistaなので7→7のアップグレードは出来ません。
パッケージ版を買うか、メモリとセットでDSP版を買うしか無いですね。

ちなみに、Windows 7 ProfessionalのDSP版の場合、1万3千円~1万5千円くらいなのでメモリの価格を含めてもアップグレード版より安いですよ。
また、Ultimateだとサポート期間が2015年1月までと短いため、別途購入するのならサポートが2020年1月までと長いProfessionalの方がおすすめです。

>英語版がProだけど、日本語版はHome でもかまわない、という選択肢もあるのですが。

HomePremiumでも良いのなら、DSP版だと1万円~1万2千円(メモリ代別)くらいですね。

>日本語ランゲージパックというのもあるのですか?売っているのですか?

ランゲージパックが提供されているのはUltimateだけです。

>HDのリカバリ領域って自分で日本語版に変えることができるのでしょうか。

HDD内のリカバリ領域の中身については変更は不可能です。
日本語版でリカバリをしたい場合には、Windows 7の標準機能や市販のリカバリディスク作成ソフトを使ってリカバリ用DVDを作るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。DSP版 って初めて知りました。
中国の通販で 絶対正規版「OEM版」 って書いて7000円ぐらいで売っていたんです。
海賊版は500円もしないので、海賊版じゃないんですが、
それにしても7000円は安すぎるなあ、OEMっていうのは、製品のPCにプレインストールのOSのディスクなのかな?
なんて思ってたんですよ。
きっとDPS版のOSディスクだけ横流しなんですね。

XPの時は「バルク」とかいって、簡易包装で安く売られてましたものね。

日本語パックのダウンロードは無料です。

(通常のWindows Updateと同じ)
つぎのマイクロソフトのサイトに案内があります。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
英語版に日本語パックを当てた場合、実用上ほとんど問題ないと思いますが、日本語版と完全に同じではないようです。(ところどころ英語が残ったりします。)
私のVistaの場合ですが「シャットダウンしています」が英語のままでした。
    • 0

こんにちは。

下記ツールを試してみたら如何ですか。
  http://www.froggie.sk/jp/index.html
  自己責任でどうぞ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩みますね。
私にとって超高額商品のiPhone4をちゃんとお金を出して購入(あたりまえだけど)したのに、脱獄しちゃって、なんか海賊版のXPを使ってるときみたいに、アップデートやらに気を使っている気持ちの悪さ。。。。
その再来になられければいいのですが。

>中国の通販で 絶対正規版「OEM版」 って書いて7000円ぐらいで売っていたんです。

>海賊版は500円もしないので、海賊版じゃないんですが

中国だと"絶対"なんて書いてある方が怪しいような気がします。
海賊版として売ると安くなるから正規版と偽って高く売ろうとしているという可能性もあるかと。

>それにしても7000円は安すぎるなあ、OEMっていうのは、製品のPCにプレインストールのOSのディスクなのかな?

昔はOEM版=簡易パッケージ品、プリインストール版=メーカープリインストールって感じでした。
現在は、OEM版=メーカープリインストール、DSP版=簡易パッケージ品となってます。

>XPの時は「バルク」とかいって、簡易包装で安く売られてましたものね。

XPの時にOEM版なんて呼ばれていた簡易パッケージのものが7のDSP版にあたります。
Vistaが出る少し前くらいからXPの場合もDSP版という名称が使われ始めていました。

ちなみに、Windows 7の通常版とアップグレード版は変な形の箱に入っていますが、DSP版の場合は映画のDVDなんかと同じトールケースに入っているだけです。
正規品のDSP版ならケースの裏側からディスクのレーベル面が見えるので、ホログラフ加工があるかを確認することで違法品なのか判断出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。

中国で絶対真実、みたいな言葉って、日本語の絶対そうだよ、ってそれは個人の意見で実はそうじゃないかもしれない、ってのとちょっとニュアンスが違います。
完全に、とか、保障する、みたいな意味。
まあ、でも現物のホログラムを見たいですよね~。
No2さんの英語Ultimet版を買っておけば無料で日本語化できる。
っていう話と、どちらにするか揺れますね。

UltimateまたはEnterprise Editionの場合Windows Updateから各種言語パッケージをダウンロードして適用することができます。

海外で外国語版7pro(たとえば....とおっしゃっていますのでまだ購入していないものとして、これから購入するならproではなく英語版のUltimateが良いと思います。XPをお持ちならUltimateのUpgrade版でOKです。中国語版でもUltimateまたはEnterpriseなら表示言語を他の言語にすることはできます。中国語版の方が安価で、中国語表示のWindowsを操作するのに問題がなければ中国語版でいいと思います。ただ、英語版(US)が最もプリミティブな製品なので中国で購入する場合でも英語版の方が安価だと思っていたのですが実際は違うのでしょうか?
・・・あっ、すみません、7マスターではないんですが、

この回答への補足

Windows Updateから各種言語パッケージをダウンロード
これは、無料ですか?
日本語版をクリーンインストールするのとまったく同じことになるんですか?
魅力的過ぎる話ですね。

英語Ultimetプリインストールマシンを購入できるのが前提ですけどね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、Ultimateを最初から買えば、その手があるわけですね。
ありがとうございます。