プロが教えるわが家の防犯対策術!

TSUTAYAで借りた音楽CDを、新しくCD-Rにコピーして車で聞きたいのですが、

借りたCDをパソコンに入れる方法
車で聞けるようにCD-R(音楽用とCD-Rとだけ書いてあるのをどちらを買うのでしょうか?)へコピーする方法を教えてください。

パソコンはWindows7です。なにかフリーソフトが必要でしょうか?

A 回答 (6件)

レンタルCDを個人使用目的で、パソコンでCD-Rにコピーしても、問題ないですよ。


No,2さんが紹介した先の大事なリンク先が切れちゃってるようなので、紹介しときますね。
http://cdvnet.jp/modules/rental/

●コピー方法
パソコンに書き込み可能なドライブがあれば、何かの書き込みソフトが入っているものです。
捜してみて下さい。

フリーソフトも沢山ありますよ。
http://www.gigafree.net/media/writing/
No,4さんが紹介されたCD Manipulatorが一番使いやすいかもしれませんね。

Windows7におまけ?で入っているWindowsMediaPlayerを使う方法もあります。
http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&hl=ja&so …

覚えておいて欲しいのは、2通りのやりかたがあること
1、CD全体をまるごとCD-Rにコピーするやりかた
2、曲ごとにパソコンに取り込んで、曲ごとに書き込むやりかた

CD Manipulatorはどちらもできます。
Windows Media Playerは2のやりかたしかできません。

単にコピーするだけなら、1のやりかたが簡単です。
パソコンでも聴きたいなら、2のやりかたのほうが便利です(1でも、やれないことはない)。

●CD-Rメディア
パソコンでコピーするなら、データ用CD-Rメディアでいいです。
音楽用CD-Rメディアは、「CDレコーダー」というオーディオコンポ用のメディアです。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_is=1&cp=4&gs_i …

基本的に同じものですが、CDレコーダーでは音楽用CD-Rメディアしか使えないようになっています。
CDレコーダーは、著作権法の「デジタル方式の録音又は録画の機能を有する機器であつて政令で定めるもの」に該当するからです。
パソコンやiPodのようなデジタルプレーヤーは、今のところ「政令で定めるもの」にはなっていません。
法律が遅れをとっているので、さまざまな解釈が生まれ、さまざまなことを言う人がいるのです。

●カーオーディオの問題
最近のだとまず問題ないと思いますが、ちょっと昔のだと、CD-Rメディアに対応していなくて再生できない場合があります。
音楽CDに比べると、CD-Rメディアの反射率は低い(66%ぐらいだったかな?)からです。
    • good
    • 1

レンタルCDはレンタル料に著作権料が含まれておりコピーOKです。


友人から借りたものはNGです。
音楽用のメディアはオーディオ機器のCDレコーダー用に著作権の課金上乗せと判別IDが入っているものです。
PCではこの判別は行われないのでどちらでも使えます。

問題は車のデッキですね。
CD-R対応なら問題ありませんがCD-R対応でない場合は再生できないことが多々あります。
デッキがUSB対応ならUSBメモリに入れるのが便利です。

CDライティングツール
http://www.storeroom.info/cdm/

なお、DVDはCDと違いレンタルでもNGです。
    • good
    • 0

個人がレンタルしたものは、友人から、借りたものを録音することは、著作権法第30条でも認められた行為ですけどね。


CCCDなどのコピーガードのかかったものを、コピーガードを外す行為が違法行為になります
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#030
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#030

音楽用は、著作権のものが含まれているから、高いです。 データ用は、それが含まれていないので、安価

検索すれば、コピー方法は多数出てきます。 
http://www.gigafree.net/media/cdripping/cdmanipu …
これ以外にも多数あります。 
メーカー製のPCとかなら、そのようなソフトが入っている場合もあります。
    • good
    • 1

2名の回答は、どちらも正しい部分と間違っている部分があると思います。


特にNo2の方の紹介いただいたリンク先は、自己都合の解釈が混ざっているので鵜呑みにするのは危険です。
私が勉強して理解したところでは、自分で買ったCDは、「私的利用に限り1回だけ複製を作ることができる」です。
他人から借りたものはダメです。店もダメです。
理由はわかりますよね?
それを許したら、誰か一人だけ買うか借りるかして、みんなでそれをコピーしまくったらどうなりますか?
レコード会社は何千万円もかかて高いお金でCDを作ったのに1枚しか売れないんですよ?
レンタルCDでも同じです。コピーしまくりはレコード会社潰しになるので違法です。

ただし、アナログコピーならうるさくは言っていません。(特に許可もされていませんが)
禁止されているのはデジタルコピーです。
ですから、レンタルCDをパソコンのCDドライブに入れて、コピーソフトを使ってコピーすると著作権違法です。
しかし、CDプレーヤーに入れて再生し、CDプレーヤのLine出力をパソコンのLine入力につないでアナログコピーなら特に禁止はされていません。
法律の真意は、デジタルコピーだと音質を劣化させずに同じ物ができてしまうからです。
中国の闇コピーと同じですね。
アナログコピーなら、一般的には音質が劣化するので、それを再販して商売することも難しいでしょうから特に何も言わないだけです。
    • good
    • 0

どの国の何という法律に抵触するのか聞いてみた方がよさげですね。



●レンタル屋で借りてきたCDをコピーしても、原則違法ではない - ゲームミュージックなブログ
http://gamemusic.blog50.fc2.com/blog-entry-414.h …
CD-Rの「データ用」と「音楽用」についての解説もあります。
    • good
    • 0

法律に抵触する事柄は回答出来ません。




一応通報しときました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!