アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ10年近く気になっていることがあります。

以前、「南部せんべい」に「水あめ」がサンドしてあるものをお土産で頂いたことがあります。
(上下に「南部せんべい」で間に「水あめ」がはさまっている状態)
会社で頂いて、みんなでわけたのでパッケージは不明なのですが。
それ以来、「南部せんべい」売り場をみると気にしているのですが、どこにも見当たりません。

私が以前いただいたものは ”幻?”と思うほどです。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。

A 回答 (4件)

少し前まで、仙台にいたので、お土産に仙台駅地下で南部煎餅を良く買いましたが、チョコレート入りというのは記憶にありますが、確かに水飴入りというのはあまり見かけませんでした。

そこで、googleで「あめせんべい」というキーワードで検索をかけたところ、岩手県でもかなり北よりの地域から青森県にかけて売られているらしいことが分かりました。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%81%82%E3%82%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、お調べ頂いた様でありがとうございます。
参考URLありがとうございました。

URL早速拝見しました。
確か、私の記憶だとすっかり丸い形のおせんべいだと思っていたのですが、そう言えば四角かったかも・・・?
記憶って本当にあいまいですね(苦笑)

岩手県の北部から青森県の方面で売られているのですね。
岩手には行ったことがあるのですが、そのときは見つけることができませんでした。

私は東京在住なので、物産展などで探すのですがみつかりませんでした。
教えていただいたURLで購入してみようと思います。
(ここまできたらすっかり意地かもしれません(笑))

本当にありがとうございました。

ありますよ  スーパーの南部せんべいのとこに何種類かの

南部せんべいと一緒にあめ入りのも並んでます
贈答用はねぶたかねぷたの絵の缶に入ってたり
包装紙がねぶたかねぷたの絵のものだったりしますよ
    • 0
この回答へのお礼

え?スーパーですか?
まさか、そんなところに・・・
もういちど、スーパーをよく見てみることにします。
あったら嬉しいです。
いつも、物産展とかサービスエリアなどで探していましたけど。。。

ありがとうございます。

四角で板チョコのような形で水あめが入ってるものなら食べたことがあります。

生協の「声にこたえて」というコーナーで2・3回見かけました。(メーカー不明ごめんなさい)
缶入り南部せんべいで水あめの缶がついているものなら普通にお土産やさんやSA・PAの売店にありますが…
ここ数年でいろいろな味のものや、小分け販売(3枚入りの袋)なども沢山出てるので水あめサンドもありなのかな?って思います。道の駅にありそうですよね。
水あめをつけるのはどうやら青森らしいです。私は岩手で見ました。
あまりたいした情報じゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。

私の記憶では、おせんべいは丸い形とばかり思ってたのですが、#2さんのURLを拝見して、もしかすると四角かったかも?と思っています。

私も岩手に行ったときに探したことがあるのですが、みつかりませんでした。
青森が水あめをつける地域なのですね。

本当は、物産展などで入手できたらいいのですが。
次回、青森に行く機会があったら絶対に探します。

ありがとうございました。

食べたことはないのですが、よく行く八百屋兼雑貨屋さんのレジ横にありますねー。

ただ、ここは離島・・・ですから、スーパーマーケットなどの子供のお菓子売り場なんかにあるんじゃないでしょうか。
あんまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーパーのレジ横?
私が10年も探しているのに(笑)

手に入らないぶん、よけいにまた食べたいという気持ちが膨らむのかもしれません。
(なにしろ、甘いもの好きなもので)
意外と身近なスーパーにあったりして?
今度気にしてみてみます。

ありがとうございました。