アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のベランダにやたらと鳩が来て、フンでエアコンの室外機が大変な状態になっています。
元々鳩の多い場所ではあるのですが、私は仕事で家にいない時間が長いのと、鳩除けのネットとかも張っていないので同じマンションの中でもうちの部屋が狙われているみたいです。

よくつがいっぽい鳩が2羽セットで現れるのと、「チイチイチイ」という雛みたいな鳴き声がするので室外機の裏あたりに巣を作っているのではないかと思います。
来月防火設備の点検で業者がベランダに入るので、それまでにキレイにしておきたいのですが、雛がいるなら死なせるのもかわいそうな気がします。

鳩の雛が通常どのくらいで巣立つのか、また雛に危害を加えることなく室外機やベランダをキレイにするにはどうしたらいいか、いい案があったら教えてください。
私は室外機やフンのひどいコンクリートの部分に水をかけてブラシでこするぐらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

巣作り前なら巣を壊せば別の場所に巣を作りますが、糞を相当に落としている


ようですから、間違いなく雛は巣の中にいるようです。
糞が落ちている上を見て巣が無いなら、その近くの目に見えにくい場所に巣を
作っています。親が雛の糞をくわえ、室外機の上に落としているようです。

この鳩は野鳩のようですから、あなたが勝手に駆除する事は出来ません。
あなたが住む県や市の鳥獣保護課に連絡し、「来月に防火設備の点検があるの
で、それまでに何とかしたい」と相談して見て下さい。
巣から落ちた雛を、可哀想だからと巣立つまで飼育するのも、県の鳥獣保護課
の許可書が必要になります。色々と厄介な事ばかりですから、このような事は
担当である鳥獣保護課に任せた方が良いと思います。
その時に「巣立つまで我慢して下さい」と言われたら、糞に異臭で窓も開けら
れないし掃除も出来ない。泣き声で夜もうるさくて寝れない」と嘘で構いませ
んから、出来るだけ撤去をして貰えるように粘りましょう。

巣の近くで人間の姿を見ると、場合によっては子育てを放棄する事があります
ので、今は覗いたり掃除をしたり物音を立てるのは避けるべきですね。
糞は室外機の金属部分(塗装面は関係ない)を錆びらせますから、出来るだけ
早く取り除く方が良いですね。糞によって室外機が故障する事もあり、修理費
は馬鹿になりませんよ。交換となると室内機より数倍高いですよ。その修理や
交換費は県は見てくれないので、嘘で構いませんから撤去して雛を一時的にで
も保護して貰う方向で相談された方が良いと思います。

コンクリート面に落ちている糞は、乾燥して張り付いていますから、水洗いを
してデッキブラシで擦っても簡単には落ちないでしょうね。
ホームセンターに行き、コンパネ(コンクリートパネルの略)に付いたコンク
リートを落とすヘラのような道具が欲しいと言えば、陳列してある場所に案内
して貰えます。ココで柄の長い物を選び、それを1本購入します。
このヘラのような道具で、斜め30度の角度で糞を削り取って下さい。
これで確実に糞は取れます。コンクリートも痛む事はありません。細かな所ま
で取るなら、ハンド式も1本だけ購入して下さい。
後は洗濯石鹸を薄く撒いて、デッキブラシで擦れば綺麗になります。

室外機に付いた糞ですが、相手が電気が通っている機械ですから、むやみに水
をかけると漏電する危険があります。電気屋さんに室外機の電源を切って貰っ
てから、電気屋さんに掃除を任せた方が安全で確実だと思います。

全てが終わっても再び巣を作りに来る鳥が居るかも知れません。念のため防鳥
ネットを張る事をされた方が良いと思います。
ベランダの手すりと屋根部分を利用し、収縮ポールを利用してネットを張りま
す。上下がせれば、ポールを回せば簡単に固定が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。最初は雛が巣立つのを待って室外機に水をぶっかけて掃除しようかと思っていたのですが、そう簡単にはいかないのですね。しかも鳩の糞が室外機に害を及ぼすとは思っていませんでした。

住んでいる区の担当課に相談してみます。ちなみにベランダに鳩が止まりにくくするためのテグスセットは持っているのですが、洗濯物を干すのに使っている側のベランダには全然来ないので取り付けていませんでした。決着がついたらこれを室外機のある側のベランダに付けるようにします。

お礼日時:2011/10/17 21:04

鳩は益鳥扱いで駆除は出来ません。

 そして賢いです。
室外機の上には物理的に乗れないようするとか、「とりもち」みたいな紙を敷いてはどうでしょうか。

床は当面掃除し易くしておく(&付近の片付け)くらいしかないと考えます。
将来的には、防鳥ネットが一番です。(光りもの・目玉風船を吊り下げるとかは、一時的です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記に書いたとおりテグスセットは持っているので、とりあえずこれをベランダの手すりに付けようと思ってます。でも考えてみたら室外機には飛んで来られちゃいますね…。何かカバーをかけるかネットを考えた方がいいのでしょうか。しばらく考えてみます。

お礼日時:2011/10/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!