アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父60歳です。

有限会社勤務で勤続35年です。

最近、勤務する会社の経営状態が悪いようで、
数ヶ月前から、毎月8000円ずつ位給料が下がってきてたようです。

とそこに、昨日(15日)に、急に今月28日で61歳になる父は、
今月で定年退職をと言われたようです。

来月からは、週3日、アルバイトなんだか、パートなんだか、雇用形態がかわるようです。

そこで。

定年退職を言い渡される場合、こんな急でも通るのでしょうか?
死活問題になっているようですが、アルバイトに変わるため、雇用保険は受給できないのでしょうか?

なんか、急に言われたみたいで、困惑しているようです。

ご存知のかたいらっしゃれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>今月28日で61歳になる父

まず、お父様は昭和25年生まれでしょうか?

「有限会社勤務で勤続35年」とありますので、「厚生」年金もずっと加入していましたか? 加入知れいれば「60歳前半の老齢厚生年金」がもらえますよね。

そのお手続きはすんでいますか? 60歳になったときにすでしているかどうかになります。日本年金機構から申請書が送られてきていたと思います。
 なお、今から申請をしても時効は5年なのでもらいそこねるということもありませんが…

>今月で定年退職をと言われたようです。
 来月からは、週3日、アルバイトなんだか、パートなんだか、雇用形態がかわるようです。

大切なことは「雇用形態がかわるようです」というところです。

基本的には雇用は継続しています。でも、60歳以降になったら勤務量を減らし、それに応じて給料も減額します。

一般的には、雇用保険の「高年齢雇用継続基本給付金」という給付金を活用するためです。
 この給付金は、(1)雇用保険の被保険者期間が5年以上ある60歳以上65歳未満の一般被保険者の方が、(2)原則として60歳以降の賃金が60歳時点に比べて、75%未満に低下した状態で働き続ける場合に支給されます。

お父様の場合、簡単に60歳時点に比べて賃金が75%未満に低下していそうなので、その他の要件を満たせれば受給できるかもしれません。

さらに、先ほどの厚生年金支給の件もあります。
 「給料+給付金+厚生年金」の3つを組み合わせると、それほど収入が少なくなることはなかったりするんですけどね。

上記は、大手企業など人事担当者がちゃんとした知識を持っている企業の話です。社会保険労務士に相談しているところなら、必ず社会保険労務士が提案する仕組みです。この分野の書籍もいっぱいあります。

>最近、勤務する会社の経営状態が悪いようで、数ヶ月前から、毎月8000円ずつ位給料が下がってきてたようです。

でも、このくだりを読むと、お父様の会社ではそういうことに頭がまわっていないかもしれません(雇用保険に加入していなかったというならそもそももらえませんが…)。

給付金は、会社が申請手続きに大きくかかわります。この点の手続きをしてくれるのか確認をとってみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に細かくありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ハローワークへ聞きに行かせたいとおもいます。

ありがとうございました。

> 定年退職を言い渡される場合、こんな急でも通るのでしょうか?

急に定年退職を言い渡されたということですが、急に定年制度が出来たとか、定年の年齢が変更されたということでしょうか?
もともと定年制度が有って、その年齢に達したということなら、特に問題無いと思います。まあ当人が気付いてないのに教えてくれないのは不親切だとは思いますが。

> アルバイトに変わるため、雇用保険は受給できないのでしょうか?

再就職先を探すということでしたら、アルバイト以外の日の分の失業給付が出るかも知れないですね。
ハローワークに問い合わせてみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハローワークへ行くように言ってみます。