アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の5月に車検が切れる私の日産セレナ(約9万km走行)と
妻の日産キューブ(約9万km走行)を買換えたいと考えてます。
次は私がダイハツアトレーワゴンを妻が5ナンバーのミニバンを購入する予定です。
私は趣味でサーフィンをしており週に1回は海に行きますので別に多少汚い中古車でも
よかったのですが友人に軽を買うなら高く売れるし中古でも値段は高いよと言われました。
そう言われたのでアトレーワゴンを新車でミニバンを中古で買おうと思っています。
友人を疑うわけじゃないですが軽の中古は本当に損なのでしょうか?
余談ですが二台の購入に際し頭金を300万円で考えています。
いい案がありましたら御教授下さい。
宜しくお願い致しますm(_)m

A 回答 (2件)

軽自動車の中古程 怖いものは無いと思ってます。



中古自体を私は不安に思っているので 軽自動車なら尚更。
寿命は 普通乗用車と比べて短いのが現実。

うちは ノアとムーヴを所有してます。
どちらも新車購入。
ノアは 既に9万キロ乗ってます、娘の受験と重なり(公立か私立か)寿命であろう部品を交換し車検を受け、この先も乗りますね。
ムーヴですが 8万キロで手放しました。
買い取り専門業者では35万。
先々週新車購入したのですが 額は130万です。
以前買った時には 軽自動車100万って時代でしたが 今は100万では変えませんね。

頭金300万であり
セレナも キューブも 買い取り専門に行けば 60万程度にはなると思います。
一気に手放すと ディーラーでは代車が無いし、買い取り専門は即納める形ですから 
一台ずつにしてみてはどうでしょうか?

仮に 頭金と60万としたら 360万あります。
そこで ミニバンを購入、現金一括。
残りがあれば 軽自動車の頭金にすれば ローンは少なく済みますよね。
もしくは、ローンではなく 別貯蓄を解約して 現金の方が良いですけどね。
家の家計簿上だけ ローンとして 毎月積み立てれば 別貯蓄は埋まりますし。

どうせ買うなら 新車が良いですよ。
だって 長期に乗れるし、保障もあるし。
中古じゃ せいぜい1年保障じゃない?
新車なら 3年、5年(特別、一般保障)があり、ディーラ車検なら有料ですが保障もつけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
本当に今の軽は高いですよね(汗)
車を購入するタイミングはもちろん一台ずつにするつもりです。
現在乗っている車は買取業者また新車で買うならディーラーで
出来るだけ高い値段で買ってもらえたらな~と思っております。
二台とも新車で買うと想定して取りあえずディーラーに話をしに行ってみます。
新車は何といっても保証が魅力ですからね♪

お礼日時:2011/10/18 00:05

簡単に。



現実に下取り価格は軽の方が古くても有利です。
しかし、その分、中古は高くなります。

中古の場合、
高い軽に安い維持費
安い乗用車に高い維持費
判断は二分します。

新車とて軽は乗用車からナメラレ、安全性は乗用車の方が有利です。

後は、無責任なアドハイス出来ず自己判断になります。

ちなみに、私は、自分・妻・息子とも、2000ccから3000ccの乗用車にしてます。(安全性の為)

元:ホンダ技研工業営業部者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
今回、軽に乗るのは初めてなので色々な御意見参考になります。
やはり軽は新車で買った方が良さそうですね!

お礼日時:2011/10/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!