プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚2ヶ月目の主婦です。
夫が職場の風潮で、一年中ノーネクタイなのが嫌でたまりません。
私はネクタイを付けたスーツ姿の男性にときめく(笑)、アンチクールビズ派です。(環境のことを考えたら無理ですが)
夫は社会人五年目で、これまでネクタイをつけて仕事をしたことがほぼありません。
本人には決して言いませんが身長・体格が小柄でノーネクタイだと非常に貧相に見えます。
顔も童顔で、おしゃれどころかだらしなく見えてしまいます。
しかしネクタイをすることによって男らしくしっかりとした印象になるのです。
友人時や交際時は「ネクタイした方がいいんじゃない?」と軽く言っていたら、付き合いだしてから私がネクタイ好きだと知ると、仕事後のデート時に付けてきてくれたりしていました。
結婚してからは、朝の着替えの時に「ネクタイは?」と言うと何日かは言わなくても付けていってくれるのですが、しばらくするとやめてしまいます。
夏の暑い時期や帰り道まで、付けろとはいいませんし、男性がネクタイが苦しくて大嫌いだというのは知っています。
ただ、スーツの上着を羽織るような涼しい気候になったら、見栄えのためにもネクタイをしてほしいのです。
喧嘩したり嫌みを言いたくないので普段は我慢しているのですが、時々朝っぱらから夫にネクタイのことで余計な一言を言ってしまいます。
真面目に仕事をしてお金を稼いで帰ってきてくれるならそれでいいじゃないと自分に言い聞かせるのですが、悩んでしまいます。
もっと心を広く持ち、夫のノーネクタイを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
同じような考えの女性はいらっしゃいますか?

サラリーマンの男性の方は、ノーネクタイの風潮など社会的なことについてご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

 話の方向がおかしいです。



 ご主人の仕事として必要ないなら、仕事に行くためにネクタイはいらないでしょう?どうしてもつけて欲しければ、休日に二人で出掛ける時につけてもらえばいいんです。

 私は昔少しの間だけ会社員をやり、その後はずっと自営業です。会社員時代はネクタイを毎日つけていました。おしゃれではなかったですが。首苦しかったですよ。ネクタイってね、首を絞めるものなんです。物理的に絞めるだけではなく、社会的・会社員的ストレス、上司からの圧力、部下への苛立ち、不景気のストレス、休暇の不自由さ・・・そういったものから、縛られて生きている象徴がネクタイだと思います。つけなくていいなら、そんな楽なことはない・・・そういうものを、つけてる方が好きという理由だけで勧められたくないです、男として。

 ついでに言わせていただくと、私は首が太くて短いんです。昔の学ランの襟もそうでしたが、首が短い人間にとっては、ネクタイはほとんど拷問ですよ。ネクタイをしなければ仕事ができない人はつけるべき。影響のない人はネクタイなんか要りません。

 女性の好みは、それなりに重要だと思うんですが、家計を支える仕事と同列に話すことではないと思います。ご主人にどうしてもつけて欲しければ、ほめておだてて・・・休日につけてもらう辺りが限界かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに、仕事として必要ないので必ずしも付けることはないのですが、他の方へのお礼にも書いた通り、社会的に不利にならないか不安で付けてもらいたいと考えていました。
しかし、私の考えすぎだということが多くの方の回答によりわかりました。
端から見たら、あまりにも小さな悩みだったようです。
夫からしたら本当に大きなお世話ですね。
これからはネクタイ着用をデートの時以外にお願いするのをやめることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 17:50

仕事に行くのに、貴女の好みでネクタイを付けろなどという考え方が、そもそもおかしい。

仕事を何だと思っているんですかね。

貴女の考えがどうかしています。貴女のそんな考え方のために、朝から振り回される旦那さんに同情します。

うちの会社も、営業が訪問先へ行く以外はネクタイをつける習慣がありません。そのようなネクタイを付ける風潮がない会社で、妻の好みだからと言ってネクタイを付けていく方が、浮きます。

私は技術系なので、普段からスーツやジャケットを着たことはありませんが、貴女の旦那さんの立場だったら、恥ずかしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

他の方へのお礼にも書きましたが、私が夫にネクタイを付けて欲しい理由は、
身だしなみが整わないことにより社会的に不利にならないかが不安だったからでした。
単純に私の好みで朝からグダグダ言ったことは一度もありません。
そういった事を始めに質問に書かずに分かりにくい前置きを書いてしまったために、多くの回答者の方に誤解させてしまいました。
申し訳ありませんでした。

私の夫も技術系です。
そういう職種は動きやすさを重視するようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 18:07

あ”ぁ~~~~~~~~~~~~~くだらねぇーー!!!



ホントにくだらない!
よくこんなくだらない質問ができると呆れるわ!

こんな事で悩んで、質問まで出来るあなたがうらやましいですね。

頭の中お花畑なんですね。

旦那さんがしたい格好で会社ぐらい行かせてあげてください。
朝からそんな事位でガタガタ言われたら仕事する気が失せますよ!

どんな事があっても朝は気持ちよく仕事に送り出してあげるのが奥さんの務めだと思うのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

くだらない質問にお付き合い下さりありがとうございます。
私の気にしていたことがあまりにもショボかったことを知り、ある意味安心というか、確かに周りから見たらバカバカしいでしょう。
他の方へのお礼にも書きましたが、身だしなみが整わないことにより、社会的不利にならないかが不安でした。
ただ単にネクタイを付けて欲しいなぁ~どうしよう~?なんて悩みではありません。
それを始めに質問に書かずに分かりにくい前置きを書いてしまったために、多くの回答者の方に誤解させてしまいました。
申し訳ありません。
色々と質問文やお礼文を書いているうちに、気持ちの整理がつきました。

>どんな事があっても朝は気持ちよく仕事に送り出してあげるのが奥さんの務めだと思うのですが…

その通りですね。肝に銘じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/19 17:59

一つお聞きしたいのですが、それではあなたはご主人の好むスタイル、ファッションなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に聞いてみました。

スタイル、ファッション、どちらも好みだそうです。

本当かどうかは知りません。

お礼日時:2011/10/18 23:40

10年以上前になりますが、夫は仕事を変え、ネクタイは必要なくなりました。


真夏はTシャツで、多くのサラリーマンの中で、少なくとも着る物に関しては、楽ができていいと思ってました。

私は、ネクタイがなんであるのか不思議です。
首の立ったカッターシャツを着て、一番上までしっかりボタンをして、さらに絹で首を絞めています。
首のきつい服の苦手な私なら、苦しくて我慢できそうにありません。
男性はみんなよく耐えているなと、ずっと思ってました。
そのうえに、真夏もウールの上着まで着て。
お陰でどこもクーラーがよく効いていて、夏でも建物の中は寒いほど。
女性はひざ掛けをして仕事です。
私も、夏に冷え性で悩まされました。
最近は、さすがに節電のため、ノーネクタイ。
楽になった人もいると思います。

ネクタイにはそれなりの歴史があり、意味があるのでしょうが、寒いヨーロッパの文化です。
世界中の国が真似することはないし、そもそも、日本の気候には合わないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで自然に目にしていたスーツ姿ですが、hime14さんの文を読み私自身の考えの甘さが分かりました。
夫にネクタイ着用をお願いしていたのは、私の好みではなく会社でなめられないか心配していたからなのですが、
それにしてもネクタイ着用が義務でない会社で朝から妻に小言を言われて嫌な思いをさせていたと反省しています。

>寒いヨーロッパの文化です。
>そもそも、日本の気候には合わないと思います。

文化としては日本に合わないのであれば、現在のノーネクタイ志向は自然といえますね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 23:37

職場の服装で大事なのは周囲との釣り合いです。


各自バラバラな服装OKの業種でないなら、ノーネクタイの職場ではノーネクタイが基本だと思います。

しかしせめて新妻らしく
「ねぇねぇネクタイして~!(はぁと)
あ~ん超似合う~~」
とか甘くおねだりすればいいのに。
何故そんな上から目線で説教風に?

体格が貧相とか、自分で選んだ新婚早々の夫に対して失礼です。
貴女だってご主人から
「お前の素顔は貧相だから化粧を欠かすな」
って言われたら傷つきませんか。

ノーネクタイがキマらないなら、もっとYシャツに金をかけてください。
既製品の安売りとか着てませんか?

男性用Yシャツには手頃な値段のイージーオーダーが沢山あります。
肩幅やら衿高やら胸の開き具合をカスタマイズすれば、痩せ型の人でもぐっとサマになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りとの釣り合いなんですね、浮いていたら確かに可哀想です。
夫に「ネクタイして行ったらどう思われる?」と聞いたら、「外出する日と思われる」と言われました。

なぜ説教風かといいますと、私の物の言い方がきつく、相手を責め立てるような口調になるくせがあるからです。
これが喧嘩の原因になっているため、気を付けるようにしています。

Yシャツは、恥ずかしながらセール品などの安物です…。
お金に余裕が出来たら、イージーオーダーしてみます!
良い情報をありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 23:54

毎日purpleshotさんが付けてあげたらどうですか?(^^;)


新婚さんですし、甘~く、ベタベタで良いように思います。

>夫のノーネクタイを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

慣れじゃないでしょうか(笑)
たまにつけてもらうってほうが萌るかもしれないし。

あとは子供が出来たら、
忙しくて考えなくなるかも…。(それどころじゃなくなって。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が付けてあげるのは別の意味で良いですね(^^)
今度機会があったら、やってみます。

子供が出来たら確かにどうでも良くなるかも…。

お礼日時:2011/10/18 23:25

確かにネクタイが好きな女性は多いですよね。


ですが、これも社会の流れ上しょうがない事です。
みんながしてないのに自分だけしてるのもおかしい話です。
しかも自分が着けたい訳じゃないですし。

ただどうでしょう。
見方を変えてみると、ネクタイ無しでもそれなりに見栄えのするコーディネートもありますよ。
街中でノーネクタイが似合っている男性は結構いませんか?
それを参考にノーネクタイを楽しむことを考えてはどうでしょうか。

ネクタイはフォーマルな場所のみで見れるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノーネクタイが見栄えする方もいらっしゃいますね。
夫はそういったおしゃれなものより、動きやすいものの方が好きなようです…。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 23:22

旦那のスーツ姿見るの朝と帰り位でしょ?


自分が見て楽しみたいなら、あなたのその姿が大好きなの。
だから朝家を出る時と家に帰ってくる時はネクタイ締めてね。
あなたのネクタイ姿毎日見れる事が幸せなの。
これでいいんじゃない^^?

北風と太陽の太陽ばりに褒めたおしてみたら?
同じこと言っててもいい方ひとつで変わる訳じゃない。
あなたも言いたい事言えるし、旦那さんにも伝わるしね。

ってかさネクタイつけた方がカッコいいなら
外行った時他の女の子にもてちゃうから
あんまりかっこよくしないでね!って人が多い中、
自分が見えないところでもちゃんとしてて欲しいって思うんだね。

ちなみに普通のサラリーマンはネクタイ着用が正装となる訳だけど、
世の中的にクールビスが提言されれば逆にネクタイは外すべきとなるし、
対外的な仕事をしていないのであればどっちだって構わないよね。

っつーか、このくだらない悩み、幸せの証拠だよね^^いいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネクタイ姿を見て楽しみたいわけではないのです。

>自分が見えないところでもちゃんとしてて欲しいって思うんだね。

そうですね、私がサラリーマンはネクタイをしているものだという価値観を持ってしまっているため、
夫が周りになめられているんじゃないかとか、出世しなかったらどうしようかとか、そこまで考えてしまいます。

確かにその場でそれが正解であればいいのかもしれませんね。

他の方の回答にも書きましたが、この質問はくだらないですが、上記にもありますようにネクタイをしていないことにより社会的不利があったりしないかが心配なのです。
このことを始めに質問に書かずにだらだらと前置きを書いたことにより多くの回答者の方に誤解させてしまいましたが、私の目的は夫に何とかしてネクタイを付けてもらうことではないのです。

お礼日時:2011/10/18 23:18

こんにちは。


小さな会社の副社長、30代男性です。

弊社は基本作業服ですので、ノーネクタイです。
管理職はせめて襟のあるシャツを着てる程度です。
旦那様が弊社に転職されたら、冠婚葬祭しかネクタイ姿は
見れなくなるかもしれませんね^_^;。

質問者様にとってのネクタイは、まさに好みということですね。
ネクタイ姿がたまらない、だから付けて。
これは可愛いから、言って良いんじゃないでしょうか。

顔や背格好が貧相に見えるから、というのは大変な侮辱です。
仰るとおり、それは絶対にやめてくださいね^_^;。

でも、言った時だけですぐにやめてしまう、と。
では逆に考えるとどうでしょうか。

だんな様はあなたのワンピース、しかも短っ!が好き。
だから毎日着て!
あなたが、ジーンズが好きだろうが何だろうが、関係ない。

そして心の中では、足が短いのにパンツかよ、とか。
ケツがデカイのにジーンズなんて良く履くな、とか。
そんな風に思ってたら悲しすぎませんかね。

社会的なことなんて全く関係ないと思いますよ。
自分が相手に好みを強要されたらどう感じるか。
そこをお考え戴ければ、答えは出る気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理職の方でも襟のあるシャツのみなんですね。
世間がどうこうより、会社によってなんでしょうか?

はい、まさにネクタイは「萌え」グッズですね(笑)
それもあって、夫が自分から付けていると余計に嬉しくなるのです。

身だしなみに関しては何度か言ったことがありますが、容姿をけなす言葉は一度も言ったことはありません。今後も気を付けます。

>では逆に考えるとどうでしょうか。
>自分が相手に好みを強要されたらどう感じるか。

相手の立場で考えるということを忘れていました。
少しは希望を聞いてあげようとするけど、だんだん嫌になってきそうです。
私の固まった頭を緩め、彼を自由にさせてあげ、プラスアルファでネクタイを使わないおしゃれを考えるのがベストと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!