アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に2歳の娘を連れて大阪から車で
蒜山高原方面にに1泊旅行する予定です。

調べると、自宅から
中国自動車道を通って現地まで四時間あまり。

2月なので、屋外はかなり寒いかと思うのですが、
せっかく行く蒜山なので、屋外で子供を連れて出て
記念撮影。

私たち夫婦は現地のグルメを堪能したいと思っています。

また時間があれば、翌日は、
境港まで行って、新鮮な魚介類・おそば等も味わって、

お土産も、購入しようと話しています。



現地での観光グルメスポット
境港での観光グルメ、お土産スポットなど

ご案内していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2月ですか?、スキーや寒さ、雪などを楽しむならともかく、


でなければ止めた方がいいです。
大阪からですと、中国道の落合JCから米子道に入りますが、
寒さがキツイ時は、その辺りから雪がありますし、
最悪は回数は少ないですが、中国道も通行制限もあるかもしれません。
蒜山地区が吹雪くような時は、米子道が蒜山ICから江府ICが通行止めになるかもしれません。
そのような時は、スタッドレスタイヤなど冬用タイヤを付けていなければ、
湯原ICで強制的に降ろされます。
運よく天候が穏やかで、積雪が少ない時でも、蒜山地区ですと、どこでタイヤチェーンがいるかもしれません。

12月20日過ぎると、2月の終わり頃までは、雪がいつ降っても不思議ではありません。
他の方が書かれたように、雪以外は見る所や遊ぶ所が限定されます。

できれば11月末までか、4月以降が良いです。
雪を楽しむなら、十分注意して下さい。
先に書いたように、吹雪くと大山や米子方面も行き難くなります。

道や天候確認は真庭市ライブカメラ
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-ca …
特に蒜山の標準的な国道482号(八束地内)に雪が多くあれば注意。
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-ca …

冬季限定のページですが、
「岡山県冬期道路気象情報システム」
http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcame …

「とっとり雪みちNavi」
http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
を参考にしてください。
    • good
    • 0

基本、その時期は雪景色でしょうね



蒜山ジャージーランドではチーズフォンデュがお薦めです

×夏場でないので牛の放牧風景は見られませんが...

休暇村 蒜山高原前はソリ遊びに最適でしょう(レンタルソリも有ったはず...不確実ですが)

×ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークは冬期休園中のはず

×塩竃の冷泉は雪で近寄れないと思います

○蒜山ホースパークはお馬に乗れます(係員が引いてくれますので子供でも大丈夫)

×蒜山ハーブガーデンは休館中でしょう

蒜山焼きそば
http://www.hiruzen.info/yakisoba/

ちょっとだけ足を伸ばして「とっとり花回廊」
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

境港は鬼太郎と海産物
・水木しげるロードを散策して水木しげる記念館へ

海産物は穴場も有りますが面倒なので
・境港さかなセンター
http://www.yumeminatotower.gr.jp/park/index.html#3

米子から境港までの弓ヶ浜では途中に展望できる場所がありますのでぜひ道を外れましょう(案内板が有ります)
防風林の松林は数年前の大雪でかなり傷んでいますがまだまだかなりの物です
途中、自衛隊の駐屯地では通りすがりに戦車も見られます

ついでに足を伸ばせるなら美保関灯台まで...日本海を見ながらティータイムできる店が有ります、
お天気が良ければ隠岐諸島が望めます

http://www.hiruzen.info/

http://www.sakaiminato.net/

http://www.yonago-navi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!

そっか・・・やっぱり雪景色なんですね(^^;ゞ。
娘は2歳になったところなのですが、馬は乗れるかしら・・・。

境港の魚介類はものすごく楽しみにしています♪
お土産もおいしそうなものがたくさんそろいそうですね!!

お礼日時:2011/10/20 15:47

蒜山ならジャージー牧場なんかは娘さんに喜ばれるかも。


http://www.hiruraku.com/

観光スポットと言うより一面の雪野原で遊ぶ方が
楽しいかもしれません。小さなそりがあるといいですね。


境港でお蕎麦なら「伯蕎庵 しばた」さんがお勧めです。
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000 …

海鮮丼のおいしいお食事処「かいがん」さんも。
http://www.kai-gan.com/

お土産は水木しげるロードをぶらぶらでよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!