プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捜しています。

いろいろ調べているとトルクスドライバーで、T6とかT4とか出てきます。

ハードディスクの外装を外すドライバーはどのタイプがいいのでしょうか。

本当は、ハードディスクを分解するのではなく、
東芝のテレビに内蔵されている、ハードディスクを取り換えようと思っています。
専用のケースに収められていますが、ネジの形が同じようなので、
こちらで、質問させていただきます。

やるからには自己責任でやります。

どなたかご存じの方教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

サイズが知りたいのであれば、一番出っ張っている部分の対角の長さ(星形の先端から対角の先端まで)が1.7mmならT6、1.3mmならT4です。

ただ、トルクスの規格は0.1mmとか0.05mm単位で番手が変わるので、ノギスなどでちゃんと計ってから買いに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速ノギスではかったところ、1.7mmでは、ないかと思います。

早速、探して買いたいと思います。

ありがとうございました。

>できればセットものではなく、単品のものを探しています。

>他のものは使い道がありませんので、
>邪魔になるように思います。

現状は質問者様以外に現物のネジの形状と大きさが確認ができない状態ですよね。
その状態で、ここでT6と言われてT6を買ってきて合わなかった場合どうしますか?
T4でもT6でもなかった場合のこと等も考えると、セットで買われた方が良いと思いますが・・・。
+ドライバや-ドライバ等、精密系のドライバは持っていて困ることはありませんよ。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セットで買った方が安心という意見が多数あります。

精密ドライーバーはたくさんあります。

十分に参考にさせていただきます。

トルクスドライバーは、サイズが違うと全く使い物にならないので、セットで買った方が安心では?サイズが解らないんだったらなおさらでしょう。

それはそうと、最近の録画用にHDDを使う機器では、起動時にHDDのシリアルを照合して、違っていたら動かなくするような仕掛けが入っているものと考えておいた方がいいですよ。HDD側にもシリアルが埋め込まれた専用品が使われていて、勝手にHDDを交換できないわけです。これはコピー対策の意味もあって、このようになっています。なので、交換できるかどうかよく調べておかないと、無駄骨に終わるおそれがあるので、事前調査は念入りに!でも多分無理じゃないかなあ…

これは内蔵に限った話で、USB接続のHDDではそんなことはしていませんが、外付けだったら別にそんなことをしなくても別にもう一台買ってきても安いですから、やる意味がないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近、録画した番組を見ていると、静止画状態になってしまいます。

一度リセットすると、直るのですが、
大事な録画番組は、消えてなくなります。

そこでハードディスク内容をすべて、別のハードディスクにコピーして、
使ってみようと思います。

成功するかどうかはよく分かりません。
不成功でも別に、問題はありません。

外付けのハードディスクも使っていますが、
これはメーカーを問わず使えます。

十分に参考にさせていただきます。

T6とT4の違いはドライバーの先端の太さ(ネジの頭の穴の大きさ)です。

T6のネジにはT6のドライバーが必要で、T4のネジにはT4のドライバーが必要なので、実際のネジがどちらのサイズのものなのか調べて、それに合うものを購入するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらのサイズかわからないからここで質問しています。

よろしくお願いいたします。

お近くに100円ショップのダイソーがあれば単品で売っていると思います。

参考:http://blog.studio-fu.com/archives/2007/12/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんなHPを見ているとタイソーで買ったというホームページを見ました。

しかし近所のタイソーに、ありませんでした。

特殊な工具ですので、あまりないのかもしれません。

丹念に探してみます。

サンワサプライのトルクスドライバーセット TK-022を購入されれば良いかと。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できればセットものではなく、単品のものを探しています。
他のものは使い道がありませんので、
邪魔になるように思います。