プロが教えるわが家の防犯対策術!

F(6、→3,→1) D7(4→3→1)G7(6→3→2→1→2→3)
このときG7の最初の6が遅れてしまいます。

D7の最後の1を開放弦で弾くとそれなりに聞けますが

駄目ですか?

それとも引く弦が間違ってますか?

A 回答 (2件)

D7を(人差し指-2弦)、中指-3弦、小指-1弦で押さえられませんか?


それか、(人差し指-2弦)、中指-1弦、薬指-3弦で押さえられませんか?
それか、(中指-2弦)、薬指-3弦、小指-1弦で押さえられませんか?
それでG7の6弦を薬指で押さえれば間に合いませんか?

または、

D7を人差し指-1弦、中指-3弦でG7の6弦を薬指ではどうでしょうか?

D7(4-3-1)ならば、1弦と3弦しか押さえなくていいので、どの2本の指でD7を押さえるのがいいかを工夫してください。

この回答への補足

さらにいい方法がありました。

Fをバレーしないで6弦を親指で押さえたら楽でした。

FとD7の最後を1弦じゃなく2弦のコードで弾いてみたら曲調もそれほど変わることなく凄く弾きやすかったです。

こんな感じでいいんですかね?

アルペジオはその人によって弾き方がだいぶ違うのですかね?

補足日時:2011/10/19 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルペジオ初心者です。

ストロークはある程度できるようになった者です。
アルペジオのときもコードを全部しかも決められた形で押さえるものと思っていました。

ストロークとはある意味まったく別物と考えるようになりました。
押さえる弦も自分の押さえやすい指でをしかも弾く弦だけを押さえても問題なしということですね?
ありがとうございます。
目からうろこです。

お礼日時:2011/10/19 17:47

G7で(6:小指 →3→2→1:人差し指→2→3)


と押さえる方法もあります。

D7の時から小指を6弦の近くに待機しておくと
瞬時に押さえられますよ。


D7の最後の1を開放弦で弾くというのも
一応ありですね。
9thの音なので違和感はないと思います。

しかし、楽譜どおりに弾けないのも悔しいので、
、なんとか弾けるようになることが先決ですね。
D9にする方法は、最後の手段としてとっておき
ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!