プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
・虫のような足が付いている
・虫のような触覚がある
・虫のような口元

一応甲殻類とされていますが、
明らかに虫の仲間ですよね?
(生息地が陸ではなく海なだけで)

同様に蟹も虫だと思います。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
 

A 回答 (6件)

理科で昆虫と蜘蛛の違いって習いましたよね?


身体が3つと2つの違いだとか、足が6本と8本だとか。

虫って言葉自体は、微細でわらわら蠢いて病気をもたらす概念で、
生物じゃないお化けのようなものも含みます。
水とか虫歯とか癇の虫とか虫の知らせとか。
盲腸である虫垂なんかは、腸に棲む虫が悪い事をして盲腸になると考えられていました。

一般的な認識の虫=昆虫は、虫のなかでも、昆=棍棒状の外骨格の生物を差す学術用語。
昆虫の定義に当てはまらないエビは、昆虫ではありません。

ですが、エビの近縁であるスシネタのシャコは、フナムシの仲間であり、フナムシとダンゴムシは、やっぱり近縁種。
深海に棲むダイオウグソクムシは、世界最大のダンゴムシとして紹介されることがあります。その大きさ50センチ。かなり恐いです。
エビは昆虫ではありませんが、虫という全体カテゴリーには含んでも構わないと思います。
ただ、虫を食べる習慣が日本人にあまりないので、
エビを抵抗なく美味しく食用するために、あえて虫ではない。とカテゴリーしている部分があります。

ウサギを一羽二羽と数えるのは、ウサギを鳥とみなして、獣ではないと言い訳するためであり、
殺生を禁じられた坊主が肉を食べるための方便です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/10/21 17:47

>『虫』とは言いましたが



それを言い出すと貝を除く殆どの無脊椎動物は全部虫となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

??

お礼日時:2011/10/21 17:46

 虫とは本来、獣でも、鳥でも、魚でも、貝でもない小動物の事を指す言葉ですから、エビやカニは勿論、蛇や蜥蜴等も虫(爬「虫」類)です。



【参考URL】
 虫 - Yahoo!百科事典
  http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%99%AB/

 虫 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/10/21 17:45

正確には,



エビやカニは,
節足動物門 甲殻亜門 軟甲綱

昆虫は,
節足動物門 汎甲殻類 六脚亜門 昆虫綱

生物学専攻の方から観たら全然違う!と怒られそうですが,同じ節足動物ですし,『正確には虫じゃないけど,昆虫の親戚』でいいんじゃないですか.(虫=昆虫を意味しているのでしたら)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/10/21 17:13

大雑把な虫(昆虫)の定義。



頭、胸、腹に分かれる。
足が6本。
羽がある。(羽蟻以外が例外)

さてエビとカニは当てはまるかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『昆虫』とは言ってないですよ。
『虫』とは言いましたが(^^;)

お礼日時:2011/10/21 17:11

 その通りニャ。


 よく勉強したニャ。この調子で頑張るニャ。猫山大学の入試はほぼ合格のレベルにゃ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

猫山大学てw

お礼日時:2011/10/21 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!