プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と同じ職場の不倫相手の女に、慰謝料請求したいのですが、
夫が口を割らないため、内容証明郵便等を送る事ができません。

一度だけ会った時も、にやにやして

「悪いとは思ってますけど、別居中の夫や(高校生の)娘、両親に言うつもりはありません」
と言われました。

その後は電話しても出ません。

1ヶ月近く影で泣き続けているのですが、全く痛みが癒えてくれず、
今ちょうど、障害のある子供を入れてくれる園を探さなくては行けないのですが、もともと幼稚園ばかり見学や話し合いをしていたので、なかなか見つからず、
もう願書提出期限が迫っているのに全く手につかず、本当に辛いです。

夫は、
「反省してるが1ヶ月もしつこく軽蔑した視線を向けられることに頭に来ている」
と言っています。

証拠の写真を撮ったカメラは「頭に来て」コンビニに捨てたそうです。

今ある証拠は、家に通っているメールと、詳細が書かれた日記と、家に何度も行ったことを謝っているボイスレコーダーの記録位です。

夫は一度不貞行為を認めましたが、自分の母親と話した後、頑なに不貞行為を否定するようになりました。

ただ、カラオケやネットカフェや女の自宅に行った事は認めています。

私は、夫が結婚前によくラブホ代わりにカラオケルームやネットカフェで性的行為を迫ってきたので、彼が足のつくラブホに行かず、そういう所で不貞行為をしていたことはわかっているのですが…。

今回の場合、不倫相手の女性に内容証明証明郵便や、公正証書や、調停や裁判をおこす事は不可能でしょうか。

どこから参加の強制力みたいなものが働くようになるのでしょうか?

夫からは、
自分が家庭を壊した有責配偶者であることを認め、

これまで家族の連絡を気付かないふりしてきたことや、家族の話し合いに興味を示さなかったこと、子育ての不参加、ギャンブルをして預金を無くしたこと、三年間性的行為に応じなかったこと、女性関係の慰謝料として、公正証書で100万払うから、離婚しないでくれ、

でもしつこく怒るのは耐えられない。女の居場所も教えられないと言われています。

今後も今までのように、メールや電話は無視、女との連絡は消去、隠し事だらけの日々が続いています。

家畜以下の扱い、耐えられません。
努力しましたが、2人を許すのは難しかったです。

家の家庭だけ滅茶苦茶になり相手は旦那にも教えないなど 納得いきません。

A 回答 (5件)

結論から言いますと、皆さん白黒つけた後に結局何も得られないし、何も残らず

「これで良かったのか、やらない方が、違った方向に・・・」という疑問を抱き
後悔する人が多いということです。
もちろん結果に満足と感じる人もいます。
でも、その真意はわかりません。
もしかしたら「強がっている」と、その素振りから感じることもあります。

一時の「復讐」「憎しみ」「悔しさ」「プライド」「悲しみ」「つらさ」「絶望感」
「疎外感」等ありとあらゆる負の言葉を理由にご自分を正当化し、周りから
も、相談すればけしかけられ、目的を達成できても、その結果に満足できない。

不倫問題の解決は、個々に違いがあっても、皆さん上記の繰り返しばかりなの
です。

要するに、一時の感情で行動し、本来一番大切なものや時間等をご自分の自己
満足のために犠牲にしてしまっていることに、冷静になり気づくのでしょう。
質問者様も、ご自分で大切と思うことに優先順位を付けてください。
そして、それに、今やらなければいけないことなのか、そこ先に何があるのか、
何のために、誰のために、と付けていってください。

すると、自分の事より、優先すべきものがあることが明確になります。

>今まで踏ん張って何とかギリギリの所でやってきた精神が、ここで崩壊して
しまいました。

ここからが、質問者様の我慢のしどころです。
今までのご苦労が、くだらない今回の憎しみとともに崩壊してしまっていいのですか。
誰のために苦労してきたのか、今一度、原点に戻ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今一番必要なアドバイスだったかもしれません。

離婚した女性に聞くと、ほぼ100%、そこまでいってる相手なんだったら、
準備をする前提で、別れた方がいい、と言います。

それは真実ではあるけれど、そう言っている本人は、もちろん幸せそうではありませんでした。

心配してくださっているだけかもしれませんが、やはり、もしかしたら、ここで離婚した方がいいとしか言えないのは、あの時の自分を否定したくないプライドがあるからかもしれない、とも感じました。

心から良かったと思っているかもしれないので、本人にしか分かりませんが、

他人云々はともかく、やはりアドバイスいただいた様に、今まで何の為に耐えて来たか考えて、

後悔しないよう前向きにやってみたいと思いました。

自分が幸せになったら自然と2人を許せるようになるはずだから。

優先順位って普段あまり意識して整理したりしませんでしたが、色々見つめ直してみます。

アドバイスありがとうございました。

> 今回の場合、不倫相手の女性に内容証明証明郵便や、公正証書や、調停や裁判をおこす事は不可能でしょうか。

> どこから参加の強制力みたいなものが働くようになるのでしょうか?

内容証明郵便は住所と名前がわかれば出せますが、強制力は全くありません。
公正証書は、相手が公証役場に来るか、相手の委任状と印鑑証明があれば作れますが、これは今の状況では無理なんでしょうね。強制力はあります。
調停は住所と名前がわかればできますが、相手が来なければ話は進みません。もし調停がまとまれば強制力はありますが、無理やりまとめることはできません。
裁判は名前が分かっていれば住所がわからなくても起こせます。しかしその場合は住所を調査したけれどもわからなかったと裁判所に認めてもらう必要があります。でも興信所に頼んで調査すればわかりますよね。裁判は強制力があります。相手が来なければ、あなたの言い分がそのまま認められます。その判決をもって強制執行をすることもできます。

> なるほど、実質的な崩壊ではなく、離婚と言う法的な破局じゃないとだめなんですね。

そんなことはありません。離婚する前でも慰謝料の請求は当然に可能です。

> 破局の、直接の原因となったのは、今回のW不倫で間違い有りません。

W不倫であるならば、あなたの夫も慰謝料を請求されるかもしれませんよ。そうするとあなたが離婚となったときに財産分与もできなくなるかもしれませんが、どうします?
    • 0
この回答へのお礼

大変的確かつ具体的なアドバイスいただき、ありがとうございます!

自分自身のダメージを減らす為なのか、不倫が判明してからどこか思考停止している部分があったのですが、
お陰様で随分頭の整理が出来ました。

相手方の旦那にも訴えられた場合、財産分与が無くなるかも、ということですが、

元よりギャンブルで財産が無いに等しく、
もし離婚すると決めた場合などは、不貞行為は無いと断言し、バックレる気満々らしいので、

最早、2人が頭を冷やすにはその方がいいのではと思っています。

ただ、今不倫相手が1人で住んでいる場合、
裁判を起こした所で相手の旦那さんや両親にどうやって知られるのでしょうか?

謝る気がないならせめて、不倫相手のお金などどうでも良いから家族には知らせたいのですが。

冷静な状態の方から見たら、
子供の為にそんな無意味なことせず、お金はもらった方がいいと言うのはわかりますが、
何分、どちらも払うお金が無いし、払う気もさらさらない。

やったもん勝ちの様な開き直った態度を取られてほくそ笑まれ、このまま受け入れたら、私の生きる力が抜けてしまいそうなのです。

でも先の方にアドバイスいただいた通り、今はただ耐えなくてはと言う状況なのかも知れません。

でも、もとより融通が効かない所があるため、出来るだけ多くの事を知り、なるべく自分なりに納得したいなと思っております。

不倫相手にポーズでも良いから私は本気ですよと思わせる方法、

夜に2人切りで家に行ったり、カラオケルームやネットカフェのナイトフリータイム個室で2人で夜中まで過ごしたりしただけでは、
「第三者から推察される状況」ということにはならないのでしょうか。
下着や帰宅後すぐのシャワー、話す時の様子などで、完全に確信はしているのですが…。

夫とは、すぐには離婚しない状態で、これまでの慰謝料として100万円公正証書を作成して支払ってもらうことなど…

何かご存知の事があればご教授下さりませんでしょうか。

>今回の場合、不倫相手の女性に内容証明証明郵便や、公正

証書や、調停や裁判をおこす事は不可能でしょうか。

不倫(不貞行為)は、民法上は不法行為になりますが、刑法
上は罪にはなりません。
訴えには、被告の氏名住所が必須です。

また、婚姻関係がすでに破綻している場合には、不倫の慰謝
料請求を認められません。

仮に、50万円程度の慰謝料で、その費用が同等なら、時間
と精神的な負担を考えどうするか。

人生を回り道してでも、どうしても、納得できるまで徹底的
にやるか。

決める時期だと思います。

私は、多くのケースを見てますが、アドバイスとしては、夫
との修復を薦めます。

この回答への補足

多くの家庭を見て来られた方にアドバイスいただけて、大変ありがたく思っております。

破局の、直接の原因となったのは、今回のW不倫で間違い有りません。

確かに、これまでも、
限度を超えた隠し事や、ギャンブル、女の影が原因で、不信感は抱いていたのですが、

子供が小さく高機能自閉があったため破局にまではいかず、

やはり今回は、これまで怒っても離婚の話しは出さなかったせいか、図に乗って堂々と無断外泊などするようになった事や、相手が四十路のおばさんだったことなどもあり、見境が無さ過ぎて限界に来ました。

ただ、自分自身も長い目で見て、ここは踏ん張り時では、と思い、子供のつらそうな顔を見ると決心が鈍るのです。

今、心が悲鳴をあげつづけ、このままでは障害を持った子供に手を上げてしまいそうです。

もしご迷惑でなければ、修復がベストだと仰る部分を、ぜひ詳しくお聞かせ願えないでしょうか。

若輩者の自分の考えでも、

その後、子供が情緒不安定になったり、経済的にも精神的にも窮屈な思いをしたり、就職や結婚の際に先入観をつけられたりと、不安な事だらけなのです。

しかし今まで踏ん張って何とかギリギリの所でやってきた精神が、ここで崩壊してしまいました。

自分がちゃんと話せているかすら確認する余裕がないほど相手が憎く錯乱しています。

どのような点で、今どんなに辛くとも、修復を目指した方が良いとのお考えなのでしょうか。

ぜひ教えて下さい。

• 0

慰謝料の請求はあなたの家庭が崩壊したのならできますが、

崩壊もせず以前と同じ生活をしているのだったら請求はできません。

要するにその女によって家庭が崩壊したと言う事実がないとダメなんです。

ですからあなたが離婚してから裁判を起こして慰謝料を請求してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実質的な崩壊ではなく、離婚と言う法的な破局じゃないとだめなんですね。

わかりました

ありがとうございます

お金はかかってしまいますが興信所や探偵事務所に依頼すれば、住所ぐらいなら割と簡単に入手してくれますよ。

浮気の証拠集めとなると尾行調査が必要となるので70~80万円程覚悟しないといけませんが、働いてる会社が分かっている相手の住所を調べるぐらいなら、10万円以内で出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10万円で住所一件だとすると、女性の旦那さんとご両親の居場所で30万以上でしょうか…

わかりました。調べてみます。

ありがとうございました!