プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンションの床貼替えを考えています。
現状は直張りフローリングで裏にクッションがついてる為かなりブヨブヨしてます。また、マンション規定で遮音等級L-45とされてます。

そこで質問です。
1.そのフローリングの上に直接カーペットタイルを貼って問題ないでしょうか?
2.部分的に床を撤去して磁気タイルを貼ってもいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

施工の申請をまず管理組合に出さなければなりません


そののちに許可が下りて初めて工事には取り掛かれます
管理規約集を必ず熟知してください。

使用材料
工事内容
工事日程などなど

管理組合はその等級を満たしておれば認可します。
質問の1.2に関しても それの施工に掛る材料の遮音等級の証明があればいいわけです。
当然素人ですので 書面だけで許可がおります。

ただ、以前何処かでどんな問題が起きたとかの記録も何も理事長は持っていません。
もしあるとすれば管理人が控えているかも判りません。

許可が下りたならば上下左右斜めの8軒には工事にかかることを伝える義務があります。

しかし
L45が満たされているのも関わらず 足音 落下物などの音色の変化は 当然起こります。
施工後の音に対する新たな苦情にはあなたが対応しないとだめです。

元の状態に復旧するように 強く言いだす居住者がいないとも限りません。
チマチマした苦情にあなたは責任を持って対応できますか?


私なら 施工しません。

他の方法で対処します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2011/12/09 07:49

それで遮音等級L-45取れるデーターがなければ問題です。


少なくとも磁器タイルを張って軽衝撃音が緩和されることはないでしょうからまずダメです。
床構成とカーペットタイルでL45取れることを製品別に確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メーカーに問い合わせると組み合わせでのL45というデータはないようです。
となると、L45のフローリング以外難しいのかもですね。じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2011/12/09 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!