準・究極の選択

一週間位咳が止まらないのですが
内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか?

熱・鼻水はないです。

A 回答 (7件)

内科と云っても万能ではありません。

耳鼻咽喉科でよくならなければ、
席喘息の疑いがありますので総合病院の呼吸器科にかかられるようにお勧めします。

近頃は専門バカの医者が多いですので、私も耳鼻咽喉科に懸って2カ月治らなかったのが、
呼吸器科でよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸器科という選択肢もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 20:00

こんばんは。




私の経験上。

熱が無ければ、耳鼻咽喉科だと医者に言われました。


熱があれば内科。

熱が無く、咳や喉の痛み・鼻水などは耳鼻咽喉科。

内科に行っても、総合病院だと耳鼻咽喉科に回されます。


もしどっちに行くか迷っているなら、
総合病院に行って症状を話して専門の科に回してもらってはどうでしょうか。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱があるかで判断するのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 20:00

わたしはこの場合は耳鼻咽喉科に行きますね。


花粉症だとしても、花粉症のおくすりをだしてもらえました。
風邪でも、喉にクスリを塗ってくれて
吸入して、風邪薬をもらって、すっきりでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 19:59

こんばんは



念のため内科がいいと思います
体力を消耗していますので
とりあえず咳を止めてもらうほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科でもいいのですね
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 19:59

こんにちは。



もし、咳がメインでしたら、耳鼻咽喉科がオススメです。

耳鼻咽喉科には、吸引がありますので、それをするだけで楽になることが多いです。

ちなみに、内科にはありません。

そして、貴方の症状は、あくまで予想ですが、秋の花粉症ではないでしょうか?

私も毎年秋になると花粉症が発症します。

たぶん、ブタクサやヨモギ関係が原因だと思っています。

ヨモギは、杉花粉と類似しているため、春の杉花粉に反応する人は秋にも花粉症が起こるらしいです。

私の場合の症状は、喘息のような咳と喉の痛みを伴うものです。

一見、風邪と勘違いしますが、暖かくして寝てもなかなか治らないことで、花粉症と気づきます。

熱はなく、関節の痛みがないのが特徴です。

こんな感じですが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科に行きました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 19:59

では、総合診療科を受診してみては。


ここにリストを貼りつけておきます。

http://navi21.jp/sougoushinryo.html

詳しい説明も記載されています。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 11:31

内科もしまは、呼吸器科かな。


但し、医院ではなく、総合病院や大学付属病院内にある診療科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!