プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発達心理について勉強しています。
今日「愛着」について勉強しました!その中に虐待についてありました。

私の友達に母親から心理的虐待を受けてると伺える人がいます。
怒ってない時は普通に接してきますが
ほぼ毎日怒鳴られて、"なんで帰ってくるの?""顔見たくない""別にいなくていい"など

その人は、前に母親とケンカしてこういうことを言われても1週間ぐらい家出しました
たびたび帰って謝っても話し聞いてくれず自分から押し付ける話しばっか

結局、なんか母親自身が精神的危ないとか言って優しいこと言って無理矢理帰らせたんですが、その後も同じ言葉を言われ続けたり
なんかあったらとりあえずその子が怒られる
といったところで
本人もとりあえずは耐えてますが、いきなり泣いちゃったり、動機が激しくて学校とか行けてません。

もちろん母親には言えてません。

顔には出してませんが内心ほんとに危ない状況だと思います

これは明らかに心理的虐待です


その子は18以上なんで児童相談所に相談しても保護してくれませんよね?
この場合はどうしたらいいですか?

1人で逃げるしかないんですか?
なにか策はないですか?

A 回答 (4件)

ほんとにどうしたらいいんだ。



18歳なんてただのガキじゃないか。 今から一人で全部やれって言うのかよ。。

もう後は、運ですね。 周りに恵まれるかどうか。。だれかがそばにいてくれるかどうか。
もうそれしか言えない。。
    • good
    • 2

そのお母さまとお父さまの人間関係は


極めてよろしいのでしょうか。ヒステリックな
怒り方であるとすれば、お母さまは
性的欲求不満に起因するヒステリーかもしれませんよ。
であれば、2万円くらいあげて、郊外のモーテルや
ラブホで燃えてきてもらえば怒りの暴発が止むでしょう。

幼少時から暴言を浴びせられつづけてるとすれば
お母さまには受け継いでいる連鎖があるのでは
ないでしょうか。お母さまの家系に
お母さまと同じような人はいませんか。いませんでしたか。

連鎖や性的欲求不満がない場合は、お母さまの怒りの本質というか
怒りの裏にある感情を知ってみてください。それを知ることができれば、
お母さまの怒りを軽減させる方法が直ぐに見つかります。
(注意していますとお母さまの魂が出している信号に気づきますよ。
あるいは、お母さまには
引き摺ってる挫折(感)
諦めきれずにいる(諦めさせられた)夢、
長い間叶わずにいる願望などはないでしょうか)

ご成功を祈っています。
    • good
    • 1

欧米の映画を見ると、18歳で自立、独立するのがごく普通の成長ですが、知りませんか。



高校の友達にフランス文学の翻訳家の息子が居ましたが、18歳になったら、親は面倒は見ないから、自立する覚悟で居なさいと、小さい頃から父親に言い聞かされていました。
奨学金を貰ったのですが、生活が厳しいらしく、大学は中退し、働くことにしました。

あなたのお友達が19歳なら、自立するのも、独立するのも、お友達の責任で選べるはずですが、あなたには逃げるとしか思いつかないのでしょうか。

家庭内に問題のある子弟は、中学なり高校を卒業するなりした後で、家を出て独立することが多いですよ。
いつまでも親子がべったりくっついている必要は無いのですから、親元へ帰したことで、どのような問題から逃れることが出来たのか分かりませんが、独立することを手助けが出来ないのでしょうか。
独立する気持ちに成っていれば、どの様な助けがその友達に必要なのかが分かると思います。
    • good
    • 0

恐らく今後学習される事になるかとも思いますが、その母親はパーソナリティ障害に近いかもしくはその状態にあるのだと思います。


他人であるならば、近寄らないようにする等の対処があるのですが、本人には自覚が無い事が多いようで病院へ連れていくのも治療を継続させる事も相当大変で精神的に振り回されないように精神的な距離を置くといった芯の強さみたいなものを求められるのですが、恐らくご友人にその余力はないように思えますので、まずはご友人のケアの方を最優先にするべきだと思います。
もし、その間物理的な距離を置けるならそれが良いと思いますが、無理なようでしたらお母さんは病気でひどい事を言ったりするけど気にしないようにしなさいと声をかけてあげたり、本人にも気にしないように努力させる事が大事だと思います。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/pd.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!