プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が二人目を出産しました

一人目の時は、お祝い金一万円と五千円程度のおくるみを贈りました

二人目の出産はお金を贈らずにささやかなプレゼントでいいのよ、と友人に言われて、皆さんはどうなんだろう?と質問させていただきました

当方子供がおりませんので、常識がわからずすみませんが宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちは。



私なら、という観点で書かせていただきます。

お二人目への出産祝いなら、必ず上のお子さんに何か贈り物をつけます。
おもちゃや絵本、上のお子さんが遊べそうなものです。
「下の子ばかり」と思わない様にする為です。
ご友人が現金はいいとおっしゃっているのなら、下のお子さんには実用品ですね。
上のお子さんと性別が同じなら、服は贈りません。
性別が違うなら、赤ちゃん用の服数枚(ロンパースと肌着)を贈ります。
65~70cmのロンパースですかね。
すぐに着られなくなるサイズを買うのはもったいない気がしてしまうので、もらえるとありがたいかな、と。
それと、赤ちゃんはすぐに吐いたりするので、その着替えにしてもらうのに、高いのは贈らずに手頃な値段のものを数枚贈ります。
後はおしめです。パンパースは比較的はずさないです。
それとおしりふきですかね。
おしりふきは、詰め替え用とケースをつけます。

私なら、そんな感じにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

とっても参考になります

やはり上のお兄ちゃんのことも考えてプレゼントしたいと思います

ついついブランドに拘ったりしてしまいがちですが、確かに汚す→お着替えも多いですものね

子供がいないと分からない貴重なご回答、感謝です

ありがとうございました( ´∀`)/~~

お礼日時:2011/11/06 19:39

30代半ば、3児の母です。



私の経験談なんですが、2人目を出産した際に
一番嬉しかったお祝いは、兄弟お揃いの服です。

2人目ということで、現金のお祝いが多かったのですが
その時に上の子のことも気遣ってのお祝いがとても
幸せな気持ちにさせてくれました。

生まれたばかりの子が少し大きくなってから
着られるように、少しずつ大きめのサイズでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

赤ちゃんだけでなく、上の子を気遣っての贈り物なんて、とっても素敵ですね

どうしても赤ちゃんに使える物を中心に考えてしまいがちです(^_^ゞ

上のお兄ちゃんのことも考えながら贈り物も選びたいです

大変参考になるアドバイスをありがとうございました☆

お礼日時:2011/11/05 21:20

子育て経験者としては、金券が一番無難かな?と思います。


トイザらスや赤ちゃん本舗の金券だと子どもに必要な物が買えてオススメです。

おむつは好みや子どもの肌にもよるし、おもちゃや服はお下がりもあると思います。
服だと成長するペースによっては一瞬しか着られないとか、お母さんの好みでないと使わないまま…なんてこともあります。
赤ちゃんに使う額を少なめにして、お母さんの好みの何かを一緒にプレゼントするのも嬉しいと思います。
子どもが生まれると、お母さんにプレゼントってあまり貰えたりしないので(笑)。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

経験者様からのご回答は大変参考になります(^^ゞ

確かに赤ちゃんばかりの物を考えてしまい、ママに贈ることはしないですね

やっぱり現金というか、金券が何よりなんですね

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2011/11/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!