アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのパソコンからDVDが取り出せません。
スロットイン型で、取り出しボタンはディスプレイ右下に軽くタッチして取り出すタイプです。
コンピューターのCDを右クリック→取り出しを押すと出てきますが、
先日まで通常通りディスプレイに触れると出てきたのに。。。。。
どなたか直す方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



FMVは使用したことが無いのでWeb上で調べてみました。
2009年夏モデルと言う事はOSはVISTAでしょうか。
(Windows7 は2009年10月発売開始)

FMV なら「PowerUtility - スケジュール機能」で パソコン を自動起動させ
「DigitalTVbox」と言うソフトを使用してTV番組を録画していると思われますが如何でしょうか。

また、CD/DVDのイジェクト(取り出し)は、通常ならディスプレイの右下枠の
タッチ式イジェクトボタンでの操作で行い、これは、
「イジェクトボタンユーティリティ」と言うソフトで制御されている様です。
どちらも富士通のパソコン専用ユーティリティソフトです。

ディスプレイ上のDVD取り出し用アイコンが、どのソフトで表示や適用されるかまでは
判りませんでした・・・

>『スケジュール機能という』ソフトをアンインストールすると
>アイコンに触れるとDVDが取り出せました。

この事から推測すると、原因は「PowerUtility - スケジュール機能」に有るのではないかと推測できます。ただし、現状では「PowerUtility - スケジュール機能だけのバグかは判断出来かねます。
色々なソフトとの兼ね合い(相性)で不具合が生じている可能性もありますので。

現に、「PowerUtility - スケジュール機能」+「DigitalTVbox」の使用条件で、
質問者さんとは現象が異なりますがパソコンの動作に不具合が生じている例が少なくないようです。
例:http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog- …

もし、ご自身で行うのなら、関係有りそうなソフトを最新版で再インストールする事位ではないかと思われます。

「イジェクトボタンユーティリティを再インストールする方法」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

「[DigitalTVbox] 最新版にアップデートする方法」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

「[PowerUtility] アンインストールする / インストールする方法」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …


また、的外れかも知れませんが、もしOSをVISTAからWindows7へアップグレードしている場合は、
「Windows® 7 へのアップグレードを行う際の留意事項[2009年発表モデル詳細]
http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/faq. …
に沿ったアップグレード方法を行う必要性が有るようです。
これを怠ると、「DigitalTVbox」で、CD/DVDの操作(アイコン操作含む)に不具合が生じるようです。

以上のように、使用するソフトの組合せによっては、まだ隠れたバグ(不具合)が存在するかもしれません。
質問者さんの現状は、致命的な不具合には至っていないようですが、気になるようでしたら 富士通のサポートへ連絡し調べてもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

パソコンの型式が記載されていないので詳細が不明なのですが・・・


DVDドライブ自体に付いているイジェクトスイッチを押すのでは無く、
ディスプレイ上に、イジェクト用のアイコン又はタッチ式のイジェクト用ボタンが有る
パソコンなのでしょうか?

整理すると、DVDドライブはスロットイン型

・ディスプレイ右下の取り出しボタンはに軽くタッチして取り出すタイプ
⇒ 取り出し不可。

・コンピューターのCDを右クリック→取り出しを押下
⇒ 取り出しは可能。

上記の内容から、OSの操作ではDVDの取り出しが出来ているようですね。
この事から、DVDドライブには物理的な引っ掛かり等は無く、イジェクトさせる機能の問題でしょう、
質問者さんが言っている「ディスプレイ右下の取り出しボタン」の周辺が不具合を生じているようです。

取り出しボタンが、タッチ式または機械式のボタンであれば、電気的またはメカ的な不具合なので
ボタンその物か、タッチセンサー、またはDVDドライブ自体のハード的要因になると思われます。
この場合は、ご自身で修理できそうもないのならメーカーかパソコン専門店へ修理依頼した方が
良いでしょう。
しかし、取り出しボタンが、ディスプレイ上のアイコンのような物ならば、ソフト的な不具合になります。
この場合はそのソフトが壊れた可能性が有るので、適切なドライバソフトか操作支援ソフトを再インストールする事で修復できる可能性が有ります。
ただし、パソコンの詳細(品名、型式等)が不明の為、どのソフトが該当するかまでは解りません。
もしご自身で行なうのなら、パソコンに付属してきたドライバソフト等が有れば、それを再度インストールしてみては如何でしょうか。

ハードウェア系のトラブルの質問をする場合は、パソコンの品名、型式を明記するとより明確で的確な回答を得る事ができますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
取り出しボタンはディスプレイ上のアイコンになります。
色々試してみたんですが、先日パソコンの電源をOFFから自動的にONにしてテレビを録画する・・・という『スケジュール機能という』ソフトを再インストールしたのを思い出しました。これをアンインストールすると、アイコンに触れるとDVDが取り出せました。ですが、またインストールすると、取り出せません。
なぜでしょうか?

パソコンの型は「FMV-DESKPOWER F/D90N FMVFD90NB」2009年夏モデルです。

補足日時:2011/11/06 16:55
    • good
    • 1

スロットインタイプのDVDドライブでDVDが取り出せない場合ですが参考になれば。



1・スロットインタイプのDVDドライブでも機種によっては強制排出用の孔があるタイプがありますのでまずスロットインDVDドライブの表面にフェルトクッションがあると思いますのでこのフェルトクッションからクリップ等をまっすぐに曲げてフェルトの内側のスロットカバーの両端のどちらかに強制イジェクト用の孔があればこの穴をクリップ等で押しこめばDVDが排出されないでしょうか??

2・1度PCの電源をOFFしてからDVDドライブのイジェクトボタンを押したまま再度電源ONしてDVD排出出来ませんか?

3・DVDが排出出来ない原因の1つとして挿入したDVDが厚い???例えばDVDの上面にラベルを貼ったりラベルが剥げかけていた場合等はスロットインのフェルト付近で引っかかって排出出来ない場合がありますのでこの場合は名刺等をフェルの隙間から差し込んでイジェクトスイッチを押して排出出来ませんか?またはDVDが傷ついて読み込み不良になる恐れ大ですが極薄のプラスチックのヘラや定規等を差し込んでイジェクトボタンを押して無理やり排出させるかですね(私も以前MacBookノートPCで同じくスロットインDVDドライブで同じくDVDはイジェクト出来なくなり色々試して結局最終的にプラスチックヘラを使って無理やりイジェクトさせましたその後何度かイジェクト不良を起こしたためDIYで新しいDVDドライブと換装しましたらその後は問題なくイジェクトしました、原因はDVDドライブの故障でした)
    • good
    • 0

ソフト的に排出できなくなった場合に備えて、ハード的に強制排出するためのボタンがあるはずです。


針金の先でつつくような小さな穴の中にあります。

説明書をご確認ください。
    • good
    • 0

http://www.pasotora.com/archives/2005/10/cd-rrwd …

こちらを参照ください、
パソコンからDVDが取り出せない で検索するとたくさん出てきます。
どれかは当たるでしょう。
    • good
    • 0

故障か欠陥と思われますので、メーカーのサポートに聞いてください。


ここで質問しても直らないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!