プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが使えるということである会社に派遣されたのですが、いきなり「MINITAB」というソフトを使ってくれといわれました。
見たことも聞いた事もないソフトだったんですが、メジャーなソフトなのでしょうか?立ち上げてみたところ、メニューは全て英語です。「はじめて見ました、使い方がわかりません」と言ったら、「えーパソコン使えるんじゃないの??」といわれてしまいました。
MOSの上級もってますが、知りませんでした。「MINITAB」って普通に使えないとおかしいソフトなんでしょうか??

A 回答 (1件)

どこをもって普通とするかは決めにくいですが、私も知りませんでした。

統計ソフトらしいですね。その分野ではメジャーとうたってますが、そういうソフトを使うこと自体がそんなメジャーじゃない気がします。価格が30万円ほどらしいので、少なくともパーソナルユースではないでしょうね。MINITABのオペレーションが必要ならば、初めからそういう条件で派遣の依頼すればいいのに、とお話を聞いて思いました。
所詮はWindows上のソフトなので、まあ使い方はある程度、予想がつくとしても、先方の「パソコン使える=どんなソフトも操作できる」というのが、誤解もしくは大雑把に考えすぎであることを理解してもらって、あなたから、必要なものをリクエストしたらいいと思いますよ。統計の知識が必要になるのかもしれませんしね。
でも、メニューが英語ぐらいならいいじゃないですか。この調子だと、「じゃ、これ見て使って」と英語のマニュアルが出てきかねませんよ。それでさらりとやってのけたら、かっこいいことこの上ないです。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって話を聞いて下さってありがとうございます。30万もするソフトなんですね。使っていると、エクセルで充分じゃ?と思うことがたくさんあるのですが・・・難しいだけでこれを使う意味がいまいちわかりません。
英語のマニュアルをさらりと・・・ちょっと無理そうですしやってのけたらもっと難しいソフトの要求をされそうです。エクセルで同じとこをやるので、ダメかどうか聞いてみます。ありがとうございました。