この人頭いいなと思ったエピソード

さくさくっとしたガレットを作りたいです。
詳しいレシピを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわー はじめまして



ガレットを作りたいのですね。どのようなタイプが、お好みですか?。実は、ガレットにも種類があるんですよ。ガレットって、円形に平たく焼いたお菓子の総称ですから、 クッキーなんかも、この部類に入れてもいいんですよ。パイ生地にクリームをはさんで焼いたものも、ガレットと呼ぶこともありますし…。さくさくっとしたガレットでしたら、限りなく乾菓子に近い生菓子のものですよね?。下の方の紹介されているHPの作り方でよいですので、私は、これに少し手を加えた作り方を二つ程紹介します。

ひとつは、出来上がったばかりの熱いうちに、表面にキャラメルソースを塗る方法。表面はしっとり、中はさくっとなります。キャラメルソースは砂糖と少量の水をキツネ色になるまで加熱して作ります。レモン水を混ぜても良いでしょう。さわやかな甘すっぱさとなります。少量のミルクを混ぜるとマーブル模様となりますので、焼き上がりがセルクルの高さより低ければ、流し込んでもいいです(うまく行けば冷えて固まったとき、白い模様となりますよ)。
もうひとつは、荒微塵にしたドライフルーツを生地に混ぜる方法。固めのフルーツケーキのようになります。

いかがでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラメルソースを塗るだけで、おしゃれになりますね。
参考になりました。
由来まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 21:32

レシピを何種類か紹介しますね



◎さつまいものガレット
http://www15.freeweb.ne.jp/diary/wako-/hptext/hm …
●そば粉のガレット
http://www.seibu.co.jp/clubon/seminar/0011/gl_na …
◎オレンジのガレット
http://www.tsuji.ac.jp/hp/seika/oreng/galette.htm
●アーモンドのガレット
http://anies.net/menu/recipe_09.html
参考URL
◎くるみのガレット

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも作ってみたい物ばかりです。
くるみはなかなか美味しそうですね。
よいURLを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 21:23

ガレットの作り方(写真入り)


参考URLに有ります。

美味しく作れます。

参考URL:http://w2222.nsk.ne.jp/~kiriko/cake/galette.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく載っていて、よかったです。
これを参考にして作ってみますね。

お礼日時:2001/05/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!