アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
di2をつけるには専用フレームか普通のフレームどちらがいいのでしょうか?
できれば理由を教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

通常のフレームにも「きちんと」取り付けすれば


外れたりすることはまずないですので、性能的には
大きな違いはないかと思います。

ただ、組み付ける時も掃除する時も専用フレームの
方が楽です。

アルテグラDi2なんかだと、今から注文したら納期が
来年以降かもれませんね。 あたしの利用するお店は
年内入荷予定分はあと1セットになっちゃったらしく、
次は5月以降だとか。

アルテDi2、あたしも欲しいです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>通常のフレームにも「きちんと」取り付けすれば
外れたりすることはまずないですので、性能的には
大きな違いはないかと思います。

性能的には問題はないのですか。ようは見た目ということですね。

>>ただ、組み付ける時も掃除する時も専用フレームの
方が楽です。
専用フレームはケーブルを内蔵しているように見えますがそれでも掃除などのメンテは楽なんですか。

お礼日時:2011/11/11 17:23

専用フレームに決まっています。

というよりも普通のフレームで電動化するとごちゃごちゃしてみっともないと思います。無骨なケーブルカバーがフレームに貼り付けられて、私には耐えられません。私は専用フレームでなければDi2にしません。アルテのDi2搭載の2012年GIANT車は既に予約で完売したようですね。皆さんも私と同じ様に感じているからではないでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、定期テストがあったもので返信できずにいました、すいませんでした。
やはり、di2は専用フレームに限るのですね。

お礼日時:2011/11/11 17:20

専用フレームのレベルにもよりますが、


バッテリー置き場・ワイヤリングを内蔵する方法など
専用フレームの方が優れている場合があります。

シマノ的には、ケーブルの内蔵をSISが狂うからと
勧めてこなかった経緯があり、
ケーブル内蔵フレームであれば同じかもしれませんが
余計なワイヤリングのストレスがないことが
一番の理由でしょう。
=ダウンチューブなどにケーブルをきれいに這わせる
バッテリーケースの置き場所など
専用でないと取り付けに苦労する+取り付けた後のストレス増し(はがれる・暴れるなどなど)
などが多くなる可能性がある気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれました。
そうなんですか、普通フレームだと取り付けに苦労したりするのですか。
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!