プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でWindows7のデスクトップパソコンで以下環境で使用しています。
しばらく使用していない間にパスワードのロックがかかり、メイン画面が下半分黒くなっています。
メイン画面でパスワードを入れても下半分が黒くなり表示されないため、パソコンを強制終了して復旧してます。
画面が黒くなるモニターの故障と思いモニターを交換しても解消されません。
電源管理を節電モードを解除したら再現しなくなりました。
何が原因かお分かりの方いらっしゃたらご教授ください。
宜しくお願い致します。

(環境)
・2画面設定
・電源管理をを節電モードにしています(10分後にモニターの電源を切る、15分後にスリープ状態にする)

A 回答 (1件)

この情報だけでははっきりとした原因はわからないと思います。

推測ですがディスプレーアダプター(ビデオボード)が省電力モードに対応していないのではと思います。ドライバーを更新すると改善されるかもしれません。以下、だめもとで・・・

ビデオカードの銘柄がわかればメーカーのHPからダウンロードするのが最適ですが、不安なら
コンピューターを右クリック→管理→デバイスマネージャー→ディスプレーアダプターの三角印をクリック→該当するビデオボードを右クリック→ドライバーソフトウエアーの更新をクリック→自動検索→以下案内に従って作業。もし『ドライバーソフトウエアは最新です』・・と表示されたらこの件では解決できないので省電力モードOFFで使うしかないかもしれません。
    • 3