プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の床等にカルキ(塩素)と思われる汚れが有り、困っています。
最初に酸性の洗剤を使いましたが歯がたたず、次に塩素には塩素をと思いハイター系の洗剤を使いましたが、これもダメでした。
聞いた処によると、塩素の汚れを落とす洗剤は無いとも聞いた事が有ります。
出来れば物理的(擦ったり削ったり)な方法は避けたいと考えています。
何方か良い洗剤・薬剤を知っている方が居りましたら、教えて下さい。
因みに石鹸カスや皮脂汚れでは有りません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

化学的な性質から塩素の汚れというのはありません。


多分カルシウムがこびりついたものでしょう。

これを取るには
希塩酸が最適です。商品としてはサンポール(トイレ用ですが中身は希塩酸です。他のものと混ぜると危険なので単独使用厳守)。
クエン酸でも取れますが時間がかかります。

この回答への補足

所謂都市型の水道水ではなく地下(自家)水で、これを塩素消毒しています。
私の住む近所では良く聞く話です。
カルシュウムの汚れなら酸性の洗剤と考え、業務用の物を使いましたが殆ど歯がたちませんでした。

補足日時:2011/11/08 22:37
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
忙しくて未だサンポールもクエン酸も試してはいませんが、何れにせよ根気よくやらなければならないようですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/11/26 22:00

カルキなら クエン酸で落ちますよ。


まあ一度に落ちないので、こまめに溶かして根を絶つ方法です。

クエン酸をお湯で溶いてスプレーしましょう。

カルキ結石はスチーム加湿器や湯沸しポット使ってるとよく出来ます。
ポット洗浄中溶剤も ほとんどがクエン酸です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クエン酸は試していませんが、業務用の強力な酸性洗剤でも落ちませんでした。

お礼日時:2011/11/08 22:24

塩素の汚れっていうのは・・・初耳なのですがどんなんでしょう?


カルシウムや水垢ではなくて、塩素なんですね。

ハイターは漂白剤ですよね。

すみません。
住宅用洗剤とか酢とか、さらし粉とかくらいしか思いつきません。
解決方法はわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カルシュウム等の汚れは酸性の洗剤で取れるのは判っているのですが。
私も塩素の汚れというのは初めて耳にしました。

お礼日時:2011/11/08 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!