プロが教えるわが家の防犯対策術!

やきもちをやかせたりするのはやはりやめた方が良いでしょうか。

最近、彼が私との付き合いに安心してしまって、放っておかれます。
私が尽くすばかりだなぁと思い始めてしまいました。

今までは同窓会などで男の子に誘われても、断り、彼には心配かけたくないので言わずにいました。
それを、誘われたんだよ、などと報告するのはやめた方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

いくら語学に通うだの本を読むだのして自分を磨いたつもりでも、彼からしてみれば関係ありませんし、恋愛とはまた全く別の話です。

そんなことでは彼は振り向かないですし、大事にもしてくれませんよ。

ヤキモチをやかせるというのも1つの有効的な手段ですが、これはサジ加減が結構難しいと思います。相手によってはそういう風に異性に振り回されるのを好まなかったり、下手すると軽い女だと判断されて愛想付かされてしまうこともあります。
「異性に誘われた」ということを伝えるのは、BOLBO13さんに誘いに乗るつもりは無くても、やはり「誘いに乗る可能性があるかも・・」というネガティブなイメージを与えますので、最終手段にした方がいいです。変に2人の信頼を損なうようなことは言わないに越したことはありません。
勿論、「自分の彼女って、そんなにいい女に見られているのか」と感じて見直すというケースもあるでしょうが、それも彼の考え方次第ですね。彼がBOLBO13さんの「世間的モテ度」をいまいち実感出来ていないなら見直される可能性はありますが、元からよく理解しているなら言わない方がいいです。

最も手軽な方法としては、素直な気持ちをぶつけることです。恋人ならそれくらいの不満や不信感を伝える権利はありますよ。男性からしてみれば、表向き遠慮しながらも内ではウジウジ不満を募らせているような女性よりも、一言「いい加減にしろ」といった方が気持ちよく映るものです。
ただ、いくら言っても彼が理解してくれないのだとしても、愚痴や小言が長引くとそれこそ愛想尽かされる恐れもありますので、要注意です。そうなったら黙って彼と距離を置いて、ストライキを使った方がいいです。この「黙って距離を置く」というのも、ちゃんと抗議の意図がわかるようにして行わなければなりません。「語学勉強で忙しいの」等と言えば、それをそのまま真に受けてしまう男性は少なくないと思います。

ただし、相手によっては反抗的な態度や行動自体が通用しなくて逆効果になる恐れはあります。
彼がどんなタイプかはBOLBO13さんが見極めるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
そうですね。
彼は言葉で言わないとわからないタイプなので、結局のところ、気持ちの全てをぶつけないといけないんだと思います。
「ウジウジより気持ちよく一言」は教訓になりました。
そうなりたいなぁといつも思っていたので・・・
遠まわしな言い方で察してくれるような彼ではないので、やきもちやかせ作戦は見合わせて、はっきり言います。

質問の回答になってないかもだけど。

>今までは同窓会などで男の子に誘われても、断り、彼には心配かけたくないので言わずにいました。

これはやきもちを焼かせる行為でも何でもなくて、
普通に会話の中で話せばいい事だと思うけどな。
そうやって彼に心配かけたくないからって言って
色々な事を言わないのはあんまりよろしくないと思うよ。
あなたに行く気が無かったのならばそうやって伝えればいいし、
もっとなんでも色々な事を話せるようになっていけば、
お互いが持ってるたくさんのモノが共有できるようになるんじゃない??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです。
これは言おう、これは言うのをやめとこう、と考えすぎていました。
気軽に何でも話せる仲・・・というか私がそういう性格に変わりたいです。

貴女がお勤めで、夜は基本空いているなら、中国語などの語学教室に通う。

趣味の会などに入る、などして彼と会う頻度を少し落としてみたら如何でしょうか。ヤキモチを焼かすよりは貴女自身を高める方が余程貴女の為になります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
会う頻度を落としてみようと思いました。