誕生日にもらった意外なもの

契約社員フルタイムで月額面17.6万+交通費別途支給という条件で事務職として働いています。
家賃は5万円。
憧れの東京一人暮らしをはじめることができました。
だけど、同僚から一人暮らししてるというと、生活できるの?と言われてしまいました。
一人暮らししてる同僚は土日にバイトしているだとか。。。
自分は別にできると思っていましたが、不安になってきました。
まだ働き出したばかりで、手取りどれほど控除されるのかわかりませんが、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

私の給料の額面が19万弱で手取りが14万5000円ぐらいですよ。

(私もそれに交通費が出ますが、半年だか3か月だかで定期で購入した金額を割った金額です)

1人暮らししていた時の家賃が52000円。私ははっきり言って厳しかったです。足りないのはボーナスで賄っていましたが、欲しい物は買えない・旅行は行けない、そんな日々でした。

東京って物価が高いですよね? 地方に住んでいる私でもカツカツかなって感じでしたので、自炊が普通、お弁当も手作りで持参、買い物は安いところ、こういった生活でしたら出来ると思いますが、たまにはオシャレなお店に行きたいな、美味しいものが食べたいな、素敵な洋服やアクセサリーが欲しいな、こういった思いがあると辛いかもしれません。東京に行くと美味しいお店も素敵なものも沢山あるので誘惑に負けそうです。

職場でも、働き始めて1人暮らしをして、けど生活するのに我慢はしたくないしと買い物し、暮らしていけなくて夜に水商売のバイトをする人が今まで数人いました。

それぞれで生活水準が違うので、出来る人も出来ない人もいる手取りだと思います。

頑張って下さいね。私も東京で暮らしたいな~
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
娯楽施設やおいしいお店がたくさんあるので、帰宅時とかとても気になってしまいます。
ただ生きるための生活は嫌なので、娯楽にも少しはまわせればと思いますが、ちょっと厳しいのかな。

Wワークも検討中です。女性なら水商売みたいのがあるけど、男性だとどういうのがあるんだろう。。。

書き込みありがとうございました~。

自炊もしないでなおかつ遊びたいのなら

絶対に無理ですね。

夜やるバイトならホストとかどうですか?
    • 0

こんにちは。

東京に都内にすごく近い埼玉県内で一人暮らししたことがありますけど、そのときの基本給(新入社員だったので)はあなたと同じ14万5000円でしたね。それで家賃56000円払って普通に生活してましたよ^^。
まぁ私はお酒飲まないんで、その手の付き合いが皆無だったこともあるかもしれませんけどねー。

ボーナスもあるでしょうし、多くを望まなければ平気ですよw。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかー。
個人的には、普通の生活+ちょっとは娯楽にまわせればと思ってます。
少し希望が見えましたw

どのような生活スタイルをお望みなのでしょうか。

何年後にいくら貯金を貯めたいとか、何かをしたいとか目標の有無。
車の有無。
光熱費は込みなのか。

情報が少なすぎて、回答者側は困るカモしれませんょ。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な生活+少々娯楽に使いたいな~って感じですね。
確かに情報少なかったですね。すみません

それで生活できなかったら、

かなりの人が生きていくことができないということに
なりそうです。
そりゃ、生活もいろいろありますからね。
上を見ていればきりはありません。
8万もあれば食べること(電気、ガス、水道、電話を含む)はできますから、
5万円ぐらいは貯金に回せるはず。
    • 0
この回答へのお礼

自炊してないので、自炊すべきでしょうかね~。
8万はすごいけど、遊べないのはいやかな><