プロが教えるわが家の防犯対策術!

お時間ある方で...。

どんな性格ですか?

一概に血液型がすべてでないという事はわかっておりますが

O型だと言った時「O型の人は好きだ」と最初の内は言っていただけるのですが、付き合いが長くなると「本当にO型か?それがO型ならO型が嫌いになる」や「O型がこんな感じだと思ってから、初対面の人がO型だとわかると、えっとなってしまう」と付き合いが長いので本気で嫌われるわけではありませんがよく言われてしまいます。

育った環境があると思いますが「O型ってもっと~なんじゃないの?AとBだからかな?」と言われることが多いのでどんな方がおられるか興味があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は結構、血液型による性格分類を信じています。

それは占い本からではなく、自分の観察によるものです。
同じA型でも“Aa型”“Ao型”(又は“Bb型”“Bo型”)では性格が往々にして違うことを
経験上気が付いたのです。

ただ、O型は日本の人口の3割いることになっています。
いくらO型がOo型しかいなくても3割もいれば色々な性格の人がいることでしょう。

実は私は20代半ばまで、身の回りにO型の人が全くいませんでした。
それでも、その後は
純粋におおらかな人と、おおらか過ぎて(?)何でも適当な人(責任感なし)。
親分肌で信頼のある人と、親分になりたいのに力が足りず空威張りだけする人。
等など例を挙げればキリがありませんが、同じO型でもさまざまなタイプの人を
観察、分類する機会に恵まれました。

知人の方々はO型の「ステレオタイプ」にとらわれ過ぎているのではないでしょうか?

今度何か言われたら、「O型って日本人の三分の一いるから色々いるのよね~♪」と
おっしゃってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

細かく答えて頂きありがとうございます。
言われることが多くなるとやはり気にしてしまうので...次からそう言ってみます(^^)

O型ですが、血液型で性格を考えること自体、よく理解できません、血液型で性格が変わるのですか???

どうでもいいような気がします、医学的には重要ですけど、輸血によって性格が変わるとは聞いたことが有りますが、正しいかどうかは知りません。

あまり気にすることはないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お時間割いて頂きありがとうございます。
そうですね。私自身あまりこだわったことがなかったのですが、だからO型は~というのをよく耳にするので少し気にしていました。
やはり環境ですね。
ありがとうございました。

こんにちはO型です。

よく「A型?」と聞かれますが、O型です。

・几帳面
・人のアレコレが気になる
・初対面でもだいたい喋れる
・依存症、怠けやすい
・自分の気にならないことには、大ざっぱ
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない質問にお付き合い頂きありがとうございます。
A型と言われるのですか。
育つ環境で変わるとは思いますが、いつも~型?と聞かれるときO型とA型が最後に残ります。
やはりいろいろな方がおられ、環境で違ってくるのですね。
ちなみに同じ部分がいくつかありました(^^)

占いは血液型だけじゃなくて、星座とか干支とか色々あるので、自分に都合の良い占いを信じるようにしえいますよ

• 0
この回答へのお礼

普段あまり決めつけなどで人を見ないようにはしていますが、自分のこととなると自分自身どういった性格なのか等、自身で知らない部分も多いので興味がありました。
占いは楽しむためだけの物だと私もポジティブに考えております。

そういう血液型に偏見を持って忌避する様な人とは付き合えません。

こちらから願い下げです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それはよく思ってしまいますね。血液型というより私自身の性格であるとも感じていますので...。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。

ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。
基本的な気質に作用しており、それが性格を形成する上で、環境も大きな影響力がある、という感じでしょうか。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない質問に詳しくお付き合い頂きありがとうございます。
たしかに血液型を重視するのはアジアくらいだ、と聞いたことがあります。
全部読まさせて頂いて興味を持ち、とても勉強になりました。

わりと几帳面で神経質なので、

「初対面の人にはA型でしょ?」とよく言われる。
親も長い間O型だと思っていたらしい。

実は、几帳面に見えて、ところどころ
肝心なところがずさんで、おおざっぱなO型である。
    • 0
この回答へのお礼

私もすごく神経質で傷つきやすいです。
同じような方がおられ安心しました。