アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を控えています。試験会場までの交通手段について質問です。

受験票に「自家用車での来場は禁止、公共交通を利用してください」と書いてありました。この場合、駐車スペースがないので、自分で運転してくるのはダメってことでしょうか。大学まで車で送迎は大丈夫でしょうか。また、どのように大学まで来たかと聞かれたときに、親に送迎してもらったと答えるのは印象が良くないでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

受験生の大多数を占める現役高校生の受験生で、自動車を持っている人はほとんどいないと思われるので、特に駐車場がないからなどの注意書きがない限り、送迎に対する注意だと思います。



しかし、遅刻しそうになってタクシーで会場に行く受験生もいます。
正面に車を乗りつけたり、近隣や交通の妨げになるような非常識なことをしない限り、問題ないと思います。
会場から少し離れたところで降ろしてあげれば良いのではないでしょうか。

ただし、公共交通が事故などで遅れて遅刻した場合は、試験開始時刻を遅らせるなどの救済措置がとられる場合がありますが、個人の自動車が事故や渋滞で遅刻しても救済措置はありませんので、時間に余裕を持って、注意して行ってください。

ちなみに、家の子は、隣県へ受験に行った時にJRが1時間ほど遅れ、駅から試験会場への臨時直通バスの最終にギリギリ間に合ったそうです。あと10分JRが遅れていたら、駅からタクシーで会場に向かっていたかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/04 12:10

大学受験くらい親に送ってもらわなくても試験会場に行けるのではないでしょうか?


試験日にみんな同じように親に送ってもらうとなると、大学周辺が必要以上に渋滞をおこし、あなたが学生となる大学の品位を落とす事になるのを理解してください。
門の外なら大丈夫とかの意見があるかもしれませんが、途中の道路にいつも以上の車がくれば結果は見るまでもないですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。もちろん周辺の渋滞の事も考えましたし、行けないことも二のですが、家が大学から遠ぃ、バスの時間が微妙なので公共交通だと何かあったり、乗継に間に合わないと思いまして…。なので、親が送迎してくれるという話になったのですが…すみませんでした。

補足日時:2011/11/12 17:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 17:58

 受験者全員が車で来たら混乱することは、容易に想像できます。

全員でなくとも、迷惑なのは近隣の方にとっても明白。また、ギリギリに来て焦って走り込む者もいるでしょうし、そんな中で事故があった場合、どうしますかね。自分のことだけ考えないことです。また、大学生の歳なら、親についてきてもらうような恥ずかしいことは、しない方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 17:59

  門前までの車による送迎は大学は禁止できませんし、その意図は全くありません。

大丈夫です。門前を見ていただければ分るのですが、誰もそんな監視をしていませんよ(^_-)  但し構内にまで入ることは許されないかも知れませんよ。ですから、構内に入ってから何処へ行けばいいかは予めチェックしておくことが必要です。

 口頭試問でそのような質問は絶対にしませんよ(^_-) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
他の質問サイトも拝見したのですが、賛否両論で批判的な意見も多く大変困っていました。
なので、このような意見をもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 18:03

常識で考えましょう



とんち問題じゃないんだから 自動車での来場するなって書いてあれば親の送迎でも来るなということです。
みんながみんな 車で来れば 周辺の道路が混雑してバスで来た受験生に迷惑ということくらい 考えればわかりそうなものです。

あなたは「このはし わたるべからず」と書いてあったら壊れた橋でも真ん中を歩けば大丈夫と考えて川に落ちますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A