dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、
これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか?
バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか?


また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

私はアメ車が好きなオジサンです。


学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちてきたのかと思いました。
7500CCでこの爆音。初めて感動して涙をこぼしてしまいました。当然ブロブロという大きなアイドリング音。
大学生の頃、トランザムが欲しくて親父に頼み込んで購入してもらいました。
このブロブロというサウンドは機構的な音だと思いますが、私の車のエンジンはOHVでしたので、その音が強調されていたのではないかと思われます。
OHVはスポーツカーというより、大きなコンボイなど大型車両が付けるエンジンで、ヨーロッパや日本のSOHCやDOHCのエンジンとは異なります。
インディーカーも、もともとOHVのエンジンを搭載していたのでこのような音が強調されていたのかと思われます。
最近のアメ車は、日本車やヨーロッパ車に近づいてきたので、なかなか見つかるものではないと思います。
現在のブロブロ音を楽しみたいなら、アメ車のレトロカーや、シェルビー社のムスタングやGT40なら聞けるのではないかと思います。
本当は、マスタングではなく昔はムスタングと呼んでいましたので(MUをマというのはおかしいとベストカーの記者も同意見です)こちらが正しいと思います。
    • good
    • 9

#1回答者の方の仰る通り、マフラー(実はマフラーだけではなくイグゾースト・システム)の違いで音は変わります。



私はドイツ車、イタ車のv8エンジンは知りません。ごめんなさい。アメリカ在住でv8マスタングを新旧3台所有しています。

あなたの仰るブロブロ。。みんな同じサウンドしてますよ。一番古いのは1991年型、新しいのは2011年型です。勿論搭載しているスーパーチャージャーやイグゾースト・システム等の違いで音に違いはありますが、基本的なサウンドは同じです。

アメ車の場合、メーカーによってサウンドに違いはあります。夕方、夫が帰ってくるのを犬達は待っています。犬達は絶対に他のメーカーのv8エンジンの音には反応しません。1991年型マスタングに乗っている夫。当時のフォードはF150とマスタングは同じエンジンを搭載していました。ご近所のF150が家の前を通るとはしゃぎだします。でも家のガレージに止まらないと、「ちぇ。。パパじゃないや。。」

アメ車のV8ってサウンドだけじゃなく個性があって乗って楽しいですよ。私は日常1993年型マスタング・コンバーチブル5.0と2011年型のマスタング5.0に乗っています。あなたの仰るブロブロ。。。だと思います。どっちも基本的には同じサウンドです。

アメ車だとV8エンジンのスポーツ車って、現在あんまり生産されていませんがメーカーによる違いがあるので、あなたが恋に落ちる程好きになれる車を見つけてくださいね。マスタングは私が恋に落ちた車です。

私の感覚では、ブロブロ。。ではなく、どっどっどっどっ。。。。これを私は勝手に「イグゾースト・ノート」と呼んでいます。

ドイツ車イタ車には全く興味がない「アメ車V8愛してるよ」のおばさんからの回答でした。少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 15

最大の違いは、付けられているマフラーの違いですね。



ベンツ も BMW も キャデラックも マフラーを外してマニフォールドだけでエンジンを掛けるとただ ただうるさいだけでした


ばばばっって感じの音でしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!