アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、循環系社会を目指そうということで、いろいろなリサイクルを行っているのだと思いますが、その、なんというか、コストの問題が知りたいのです。廃棄物処理には、かなり…多分150億円ぐらいだったかと思いますが、莫大な費用がかかってますよね。リサイクルする事によって、処理場にかかるコストは減るのでしょうか。というか、もう処理場はあまり必要なくなってくるのでしょうか。環境に関する社会経済はどのようになっているのでしょうか。
分かりにくい文章ですみません。が、解答をお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

おっしゃっている処理場と言うのは,ごみの焼却をしている所のことをおっしゃているのですか? そうでしたら,ごみ焼却場の建設が課題になっている自治体も多いようですので,なかなかリサイクルの効果は出ていないようですね。

リサイクルについてですが,一概には言えませんが,リサイクルすることによってかえって費用がかかることも多いと思います。
 例えば,家電4品目(テレビ,エアコン,冷蔵庫,クーラー)の廃棄には,個人の費用負担が必要ですよね。これは,リサイクル費用の一部を負担してもらおうと言うものですから,実際は負担している以上に費用がかかっているわけです。多分,そのまま燃やすか,埋立地に埋めた方が安く付くと思います。
 缶などは,リサイクルするのに必要なエネルギーより,新しく作ったほうがエネルギーの消費が少ないと主張している学者もおられますし。

今のところ,リサイクルは費用の点より地球温暖化の防止(CO2の削減)に重点が置かれているような気がします。

この回答への補足

アメリカは、たしかブッシュ大統領が二酸化炭素の減少みたいな対策を考えたと思うのですが…でも、アメリカはそんなに環境のことを考えていない、とか聞きます。すみませんが、これは本当なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リサイクルするからといって、コストが減るわけでもないのですね。でもリサイクルしていかないと、いけないんですよね。
  コストがどうのこうのではなく、まず第一に考えるべきは、地球、ということですね。

再度お邪魔します。

>アメリカは、たしかブッシュ大統領が二酸化炭素の減少みたいな対策を考えたと思うのですが…

アメリカは,アメリカも参加して決めた,地球温暖化防止のための京都議定書(各国のCO2の削減目標が決められています。)の批准を拒否しています。経済優先で,あまり真剣にCO2の削減を考えているようには思えませんね。

• 0
この回答へのお礼

2度目の質問にもお答え頂き、ありがとうございました。
 アメリカにも、もっと環境の事考えて欲しいです。
 でもいまはイラク問題とかで、それどころじゃないかもしれませんが。
 でもたしか、カーシェアリングは一部の企業は行ってるみたいです。
 参考になりました。ありがとうございました。

石炭石油以前は植物を燃やしてエネルギーにしていたので燃えるゴミはすなわちエネルギー源でした。

人畜の糞尿も生ゴミも植物が喜ぶので田畑に還元したのでリサイクルでした。その時代まで遡ると地球は涼しかったです。
藁や草をかまどや風呂で燃やして、ゴミ処理=熱源、野ツボ=肥料工場でした。
つまりゴミ=資源という意識があれば処理場の設備や維持は不経済ではない場合が多いのではないでしょうか。工夫すればコスト分収益は出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今はたしか、バイオマスなどの処理もありますよね。
 ゴミを燃やしてその熱で発電!は、一石二鳥でいいなと思うのですが。
 でもきちんと分別していないとダイオキシンの問題も出てきますよね。

参考になりました。ありがとうございました。