【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は会社員ですが、実は副業をしています。会社には秘密です。
11月初旬に突然、区から特別区民税・都民税の請求があり(来年1月31日納付期限)、慌てています。
区の調査の結果、報酬の支払いを受けていることを確認した、という内容です。
通知書には収入総額が記されているだけで、いつからいつまでの収入分についての課税なのかが分かりません。
というのも、副業先を何度か変えてきているのですが、これまで一度も請求された事がありませんでした。何故この度判明したのか、どこの副業先で判明したのか、会社に既にバレているのか、何も分からずただ慌てるばかりです。副業先には本名は書いても現住所は知らせてないのに、何をもって調査されたのか分かりません

(1)(普通徴収分)とあるので、納期までに支払えば、会社にはバレずに済むのか
(2)会社にバレたくない立場で、対象の収入がいつからいつまでのものなのかを聞いても問題ないものなのか
(3)対象期間がもし分かったら、その間の領収書をもち確定申告した場合、会社にバレないものなのか

来年早い段階で会社は退職し、副業の世界を本業にしようと考えている矢先なので、甚だ図々しいようですが、事なきを得たいのです。
無論、追加徴税分はお支払いします。

どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

区役所は税金を取りたいだけ。

これまで確定申告しなかった場合脱税で最大7年分の請求が有り得ます。支払わないなら給料差し押さえさえ可能です。
尚報酬を得ていた事実は 報酬等の支払調書(税務署宛て提出.事業所得)か支払賃金報告書(区役所宛て提出.給与所得)で判明したものを根拠に「推計更正・決定」した税額です。
貴方の場合本来は確定申告をして、その控を区役所に持参して「普通徴収にして欲しい旨」相談すればよかったのです。
    • 0

>(1)(普通徴収分)とあるので、納期までに支払えば、会社にはバレずに…

公務員には守秘義務があり、税金を会社経由で徴収する必要さえなければ、個人の税金に関する情報を会社へ漏らしたりすることはあり得ません。

>(2)会社にバレたくない立場で、対象の収入がいつからいつまでのものなのかを…

どうぞ聞いてください。

>(3)対象期間がもし分かったら、その間の領収書をもち確定申告した場合…

領収書をもちってどういう意味か分かりませんけど、前述のとおり公務員を信頼して間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
早速問い合わせてみます。