アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜から、26キロあるラブラドールの愛犬が寝たきりに近くなりました。
昨夜までは15歳の大型犬にしては奇跡に近いくらいしっかりと歩いていましたが、今日診せた獣医さんによると腎不全の可能性と、四肢を司る脳に近い神経に異常がでたのだろうという診断でした。

年齢もありますし、家族は皆覚悟していた事態でしたが、いざ動かない犬を見ると落ち込むこともしばしば・・・。
今まで介護をしたことがないので、床ずれやその他のケアが上手くできるか不安です。

床ずれ防止マットはすぐには用意できないので、ネットで見つつ今できる対策の方法を教えてほしいです。例えば、専用の服でなくても通常の服(うちにあるのは、薄いTシャツ生地で腕まで覆うタイプ、ベストタイプのフリース、半そでの厚めの生地)などでも床ずれ防止にはなるのか、どこを中心に補助していけばいいのかなど、経験者やその他詳しい方がいればアドバイスをいただきたいです。

飼い主である私も、まだ心の準備が不完全なままに至った事態だったので、色々と準備不足な部分はありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽天のアイアンバロンは介護用品やお洋服がそろっていて研究しやすいです。


いつもブログ村高齢犬で勉強しているので、おふとんでもあっという間に床ずれちゃうこともよくあると聞くので、予防マットを用意したほうが安心ではあると思います。
うちわんは一時こけると立ち上がれないことがあった時 もがいてこすれる足首横に半日で出来ました。
まず、足側面、腰足の付け根あたり、ほほに出来ます。
うちはこのマットを使用(旧商品名タフィ)http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/c/0000000414/
獣医のくれた冊子に↑はしょっちゅう寝返りさせなくてもいいマットとして紹介されてました。
ただ、↑も含め、今高反発とか低反発とかいろいろペット介護用に紹介されていますが、どのマットでも床づれになりやすい子はなっちゃうみたいですが。
リタイヤ盲導犬の介護も参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/f-retirementdog/tokoz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!早速、床ずれ防止マットを購入してみました^^
今まで使っていたものよりも、毛がペッタリとすることが減って効果を実感しています!

お礼日時:2011/11/16 12:42

心中お察しいたします。


うちは大きい方の中型雑種でしたが、ご参考になれば。

毛布を寝床サイズにたたんだものを2つ用意。(4枚重ねのような感じになるので結構フワフワ) 向きを変えるときは、上からもうひとつの毛布をかけて、サンドイッチ状にして、2人で両端を持って左右交互にしていました。
2~3時間に一回位。4ヶ月位でしたが、これで床ずれはできませんでした。

★重要★
人間と同じように血栓ができるため、急に体勢を変えると危ないと、獣医さんから聞いていましたので、動かす前に、必ず10分くらいは肩や腿のあたりをマッサージしたり、足を屈伸させてから体勢を変えるようにしていました。
血栓が肺や心臓に飛んで亡くなるケースも多いとのことです。

また、当初はウンチやオシッコを我慢しているようでしたが、排尿排便したらほめるようにしていました。
お辛いですけど…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

足の先が冷たいことも気になりましたし、早速マッサージを習慣化しようと思います。ただ、吠えた事がほとんどないような犬なので、痛くても痛いと言ってくれないことが気になりますね^^;こればかりは、表情から察するしかありませんが・・・。

うちのラブは結局排尿に関しては無理して起き上がるようになりました。パピーの頃使っていたシートやオムツをつけていても、1日・2日と我慢してしまうので、2人がかりで支えながらトイレへ連れ出しています。

お礼日時:2011/11/16 12:46

こちらが参考になるのではないかと思いますので紹介しておきます。



「褥創」の治療・管理について
http://homepage3.nifty.com/elfaro/wounds/pressur …

抜粋
「海水浴などで使用する「エアマット」に空気を緩めに入れて、その上に毛布やタオルケットを敷く方法が、比較的お勧めです。この方法の問題点は、動き回る動物ではマットから落ちてしまうと言う点です。なるべく大き目のマットを使用して、サークルなどで囲って落ちないようにする必要があります。」

「低反発マットは充分に厚みのあるものを選びます。「すべり難い」ようになっているマットは、「摩擦がある」と言う事ですから、褥創対策にはあまり向いていない可能性があります。「すべり難い」タイプのマットを使用する場合には、滑りの良いシートを敷いて摩擦を軽減させてやると良いでしょう。」

重症化した床ずれに関しては褥創のドレッシング方法が有効です。別名「湿潤治療」「潤い治療」など

犬猫の場合には体毛が治療の邪魔になりますが上記は獣医さんが書いているのでその場合のやり方も説明されています。

◆◆自家製ドレッシングの作り方◆◆
http://homepage3.nifty.com/elfaro/wounds/pressur …

床ずれは人でも悪化させると治り難いものですのでベットは正しい知識による工夫が必要ですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝る部屋には床ずれ防止マットを、そして昼間運搬させたい時用にエアマットも購入しました!発作が起きた日よりは動作が増えたようなので、軽くサークルで囲んでいます。

とにかく、寝ながらも苦しい思いをさせないよう、家族総出でがんばります!

お礼日時:2011/11/16 12:50

先日、14歳のアラスカンマラミュートを看取りました。


私の居住地は北海道です。質問者さんのお住まいは
解りませんが、当家での行いました対処をお知らせします。

外犬である事と寒さに強い犬種でしたが、玄関土間に
ダンボール箱で壁と床を作り、床部分には昼寝に使う様な
長いマットを半分に折り、その上に不要なムートン(毛皮)が
有りましたので、その上に寝かせました。床からの冷え込みは
避けられたと思います。室内でしたら要らないバスタオル等を
引いて上げる。新聞紙を先に引いておけば交換も可能です。
トイレシートも可能で有れば敷いてあげると良いと思います。
寝たきりと言えども少しは動く場合でも尿を吸収出来れば
気持は悪くないと思います。頭の位置は少し高くして
上げるのが楽だった様です。人間と一緒でそれぞれ有ると
思います。世話をした際にすやすやと眠るのが安心している
目安でも有ると思います。

動けなく成り可愛そうですが見守るしか有りません。
仰臥換えも4時間毎で良いと思います。夜中は吠える
様なら様子を見て行う事をお勧めします。飼い主が
参ってしまいます。最後まで看取って挙げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜の家犬ですが、低血圧のせいもあるのか、少し冷える日には震えることがあります。
今のところ吠えることはありませんが、なんとなく視線を感じることがしばしばあるので、さびしくないよう夜はリビングで2人で寝ています。看取る瞬間も一緒にいられるよう、最期まで付き添ってあげたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/16 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!