アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌の細胞を、血管または皮下注射したら、それを投与された人は癌になりますか?。

A 回答 (4件)

臓器移植では免疫抑制剤を投与しないと移植臓器が拒絶されますが、それと同じメカニズムで、他人の癌細胞は排除されます。

ということは、免疫力が極端に落ちている場合には排除できない可能性はあります。動物実験等についてはわかりません。
しかし、犬やタスマニアンデビルでは癌細胞が他の個体にくっつくことによって癌が移ることが知られています。犬の場合は生殖器の癌が性交によって、タスマニアンデビルの場合は顔の癌が喧嘩(かみつきあい)によってです。人間でそういう癌は知られていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(回答があった時にメールが届くように設定してありますが、何故かお知らせメールが来ませんでした。すみません。)。本題とははずれますが、今のところ「癌」になった理由って、あまり特定出来ていないですよね?。煙草を吸ってる人が「肺癌になった」とかよく聞きますけど。この、犬とか、タスマニアン・デビルの移る癌がもし、人間に何らかの形で移っても、ただの「癌」として扱われ、見過ごされるのでしょうかね?。「癌」になったというだけで、理由は特定出来そうにないし。ありがとうございました。

他人のがん細胞を注射しても、がんになる確率は低いです。

なぜなら、他人のがん細胞は、異物ですから、
免疫が働いて、注射されたがん細胞を攻撃するからです。

癌の怖いのは、それがもともと自分の細胞なので、
免疫が異物として認識しにくいからです。
だから、癌の初期には自覚症状がなく、
場合によっては、かなり末期になるまで自覚症状がでないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(回答があった時にメールが届くように設定してありますが、何故かお知らせメールが来ませんでした。すみません。)。癌細胞(他人の癌)を他の人に摂取させても癌にはなりにくいのですか?。それでは癌そのものより、「発ガン性物質」と言われてる、癌を誘発するものはいかに恐ろしいかという事ですね?。素人考えですと、「癌そのもの」の方が、人体にとっては「毒」に思えますもの!。ありがとうございました。

がんとは、悪性腫瘍のことでDNAの狂いによりもたらされる遺伝子の病気ですよね

わかりやすくいうと、からだの細胞が異常に増えてかたまりになったものですよね

他者の悪性腫瘍を注入したとしても・・・

そもそもがん細胞って?

なにやら動物実験ではなったという記録があるらしいけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

あーっ!いつも回答ありがとうございます。(回答があった時にメールが届くように設定してありますが、何故かお知らせメールが来ませんでした。すみません。)。すべての癌がDNAに組み込まれてて、それに基づいて癌になるなら、将来遺伝子操作とかで癌は無くなる可能性はありますね?。世の中には「発ガン性のある物質」というものも解ってて、それが原因で癌になる事もある、と考えられてますよね?(煙草とか放射能とか。)現代の科学知識のある医療で癌になった理由すら特定出来ないのは、何か解せないです。体外摂取の癌に関しては、徹底的に排除する方向に向かうでしょうけど、遺伝子の操作に関して解ったとして、それを行うかどうかで意見が、国で割れ、医療の分野で割れ、宗教で割れ、とかするのでしょうか?。遺伝子操作を人間にやる、というのも、癌以外の事も出来るだろうから、それが出来る人逹に有利ではありますね?。ありがとうございました。

癌は自分の細胞なので他人の中では動かないのでは?

過去にそういった事例も聞いた事無いですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(回答があった時にメールが届くように設定してありますが、何故かお知らせメールが来ませんでした。すみません。)。今の癌事情って、自分の細胞から自然発生する癌と、体外から摂取する(煙草や放射能の被爆等。)癌とか色々あると言われています。体外摂取の癌なら必ずその癌から何か体内から以外の物質を見つけられるはずだと思ってしまいます。癌になって、理由が特定出来ないのは非常にこわいです。今の最新医療でもそれを特定する事は出来ないのですね?。出来そうなのに。(DNA検査とか、警察が科学捜査する時の手法で。)ありがとうございました。