プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっております。
私は大学2年の女子で、現在3年半付き合っている彼氏がいます。

最近大学の友達3人(いつも一緒にいる子達)から、土日にオールで飲みに行こうと誘われました。
しかし、正直あまり乗り気ではありません・・・。
というのも、私は普段土日はプチ遠距離(電車で2時間ほど)の彼氏と泊まりで過ごしており、
土日のために平日はバイトと授業を頑張る!という気持ちでいるので、土日に彼氏と会えなくなるのは正直避けたいと思っています。
友達が嫌いなわけではないのですが、平日に毎日会っているわけですし
人見知りな私は、大学の友達と趣味や話があまり合わないということもあり、正直まだ少し友達に対し気を使っている部分があります。
そのため、平日も一緒、土日もオールでずっと一緒、と考えるとかなり気疲れしてしまうのでは…という気がして、なかなか行く気になれません。
加えて「彼氏と会ってリフレッシュする」という土日の時間が無くなってしまうため、余計に気が重いです。
高校時代の仲のよい友達に誘われた時は、彼氏とまだ特に約束していない場合、比較的すんなりと「いいよ~」と言えるのですが、大学の友達と遊ぶ約束をする、ということに対しては「我慢」がついてくるように思ってしまいます…。

私としては彼氏と会いたいという気持ちの方が大きいのですが
誘ってくれたことに関してはありがたく思っていますし、断るのは申し訳ないと感じています。

なので、これを機会に大学の友達とも距離を縮めようかな、とも思ったのですが
でもあまり乗り気でもないのに無理して友達と遊ぶこともないのかな、とも思ったり…
なかなか返事ができず、もやもやしています。

それは私にとって彼氏が素の自分を出せる大きな存在だ、ということも関係すると思うのですが
みなさんは、このようにあまり乗り気でない誘いでも行くべきだと思いますか?
それとも、自分の気持ちのまま断って彼氏を優先させても良いと思いますか?
その場合友達には何と伝えたらよいのでしょうか。


乱文で大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼氏か友達か・・・迷いますよね。



友達付き合いって、後から考えるほど重要になってきます。
もし、別の平日で日取りが取れるのなら、「土日は忙しいから、平日はダメかな?」と提案してみるのはどうでしょうか。
もしくは、お酒を飲んでオールをすると疲れが取れないから…といって終電で帰るフリをして彼氏に会いに行ってみる…等。

私も遠距離をしていたので、彼氏に会いたい気持ちは解ります。
しかし、彼氏をとって友達付き合いをおろそかにすると、そのうち誘われもしなくなりますし、自然と距離が出来てしまいます。
後から考えると、最初はしっかりつきあって、みんなと飲みに行くペースや環境を作っておいて、後はこちらの都合も融通してもらいながら付き合えばよかったなぁと思ったりします。今では連絡も取れません。

私の場合はそれでも親友と呼べる人たちとだけは付き合いをしていたので、今でも連絡をとれますし、後悔はありませんが、やはり友達の輪というものの狭さを感じることは忌めません。
あの時飲み会を優先していたら、もっと違った出会いや素敵な可能性が開けたかもと考えると、多少我慢してでもaiko-k223さんには友人との付き合いを大切にしてもらいたいです。

辛いときに一番支えになるのが、彼氏ではなくて友人だったりすることもあります。
どうかうまく皆さんと付き合って行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更のお返事で申し訳ありません。
大学4年生になった今、彼氏との付き合いも続いており、
大学の友人も気遣いなく話せる大切な存在となりました。
あの時は確か断ってしまったのですが、今では私から飲みに行こうと誘っています(笑)
貴重なアドバイス、ありがとうございました!
友人・彼氏、ともに大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/09 22:58

はっきり言ってここは彼氏を取るべきだと思います。


土日オールで飲むってなると人見知りがある場合結構辛いかと思います。
週末ぐらいはゆっくり彼氏さんと時間をすごして、大学の友達は平日でもあえるんですし、わざわざ週末をつかって距離を縮めなくてもいいかなーって思っています。
飲みを了承しちゃうとまた今度も誘われて余計断りづらくなるかもですし、そうなると彼氏さんとの時間が余計すくなくなって、関係が悪化するかもしれません。
彼氏さんも週末のあなたとの時間を楽しみにしていると思いますし、彼氏さんとの時間を大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり、申し訳ありません。お許し下さい。

私の気持ちを汲み取って下さり、とても嬉しかったことを覚えています。
あの時はやはり友達の誘いを断り、彼氏に会いに行きました(^^)笑
でも、現在は彼氏とも付き合いを続け、友達とも良い関係を築けています。
アドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2013/10/09 23:09

友達とは毎日会ってるわけだし、オールしたからといって急激に縮まるわけではない。


なので自分だったら彼氏の方に行きますね。
断るなら「お金がない」「バイトが入った」とシンプルに。
ややこしい嘘だと逆に怪しまれるかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更のお返事、大変申し訳ありません。

的確なご意見、ありがとうございます。
あの時は「バイトで…」と断り、彼氏と会うことを選択したように覚えています。
スパっと言って頂き、「断っていいんだな」と安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/09 23:05

1度パーっと


遊んでみましょうよ。

お酒が入れば
遠慮も我慢も
なくなると思うし
意外と楽しく
盛り上がれるかも。

彼氏とは会えなく
なっちゃうけど
その分翌週いっぱい
甘えれば良いし!
(私がそのパターン^^;)


友達と仲良くなれば
何か得すること
あるかもしれませんし♪
前向きに行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更のお返事、大変申し訳ありません。
もうかなり時間が経ってしまいましたが、現在は彼氏とも友人ともうまくつきあっています(^^)
今では我慢などなく、自分から飲みに誘うほどの関係になりました(笑)
貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!