プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕の内側や 足のすねに 小さい赤い斑点がたくさんできてかゆいんです。首の後ろ側にもちょっとできてます。 かいてると移っていくような感じです。近々病院へ行こうと思ってるんですが、何の病気かわかりますか? まさか性病とか・・・ 汗
知ってらっしゃる方お願いします!(^o^)ノ

A 回答 (4件)

放っておいた期間がわからないのでなんともいえませんが、薬剤を使用していない、疼痛・水胞などがない、そして数時間のうちに治る皮疹の場合は殆ど、じんま疹です。


また他には、何日か前暑かった日に太陽に当たってしまって発症したのなら光線過敏症(私の地域だけかな?暑かったの)。
あとは何かしらの接触皮膚炎

数日間~数週間消えない場合は、見なきゃわかりません。やっぱり皮膚科でしょうね。

こりゃ参考になりませんね。
失礼しました。
    • good
    • 22

ダニ等にかまれている可能性もあります。

お心当たりは?
    • good
    • 21

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
この中で「かゆみの激しい皮膚疾患」「環状の皮疹を生じる皮膚疾患」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「上肢」「下肢」を参考にしてください。

やはり心配であえば皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 26

赤い斑点は直径3mm前後でしょうか?水っぽいものはでていますか?


痒みがあって、直径数ミリの斑点(紅斑)、水(滲出液)が出てないとすれば、恐らく中毒疹だと思われます(性病の可能性は低いでしょう)。
これは、薬による薬疹、食べ物によるものなど身の回りのものによるものなど原因は多彩です。
最近(ここ1週間くらい)、薬(特に抗生物質)、なまもの(カキ、さばなど)を食べたとか、心当たりは無いでしょうか?
また、それ以外のアレルギー反応によることもあります。
治療としては、抗ヒスタミンの内服とステロイドの外用になると思われます。
皮膚科で正しい診断を受け、処方してもらうことをお勧めします。
失礼ですが、性病の心配があるなら、受診した際に担当医に話しておいた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

もっと小さい1mm~2mmくらいのちっちゃな斑点です。水っぽいものはでていません。 一度2ヶ月くらい前に出たのですが、ほっておいたら治りました。 またかゆくなったため不安になったのです。
回答ありがとうございました!!

補足日時:2003/11/24 16:41
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!