プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいSUVが早ければ来春とのこと。

欧州では当たり前のディーゼル仕様。
トルクの太さと、低燃費。
(わたしにはこれが魅力)

日本じゃ販売あり得ないでしょうか?

ディーゼルのSUVなら日産エクストレイルくらい。
でもスタイルがどうしても昔のCRVで好きになれないし・・。

A 回答 (1件)

「CX-5」に搭載されるディーゼルエンジン「SKYACTIVE-D」は、ガソリンエンジン並みの「14:1」という低圧縮比で完全燃焼に近付ける事が実現されています。

その結果、触媒などの後処理装置がなくても欧州の「ユーロ6」や国内の「ポスト新長期規制」をクリア出来るらしいです。

各種、自動車雑誌の記事では、国内導入が予定されているとの事ですし、プロトタイプの試乗記事では、ガソリン車より好感触で、むしろディーゼルモデルが本命では?と紹介している所も多いので、エクストレイル、パジェロに続いて、ディーゼルモデルの投入を期待してもいいかと思います。

(今年の東京モーターショーで、何らかのアナウンスがあるかもしれませんね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロトから量産になったとき
ミラ・イースのような残念感が無いことを祈ります。

是非、ディーゼル仕様出して欲しいですね。

いまはプラドのディーゼルです。
非常に出来の良いエンジンで、故障も無く、2t超あるボディーをぐいぐい引っ張りますが、
トヨタは大して燃費があがらない(特に大きいサイズ)HVに力入れてますから
トヨタの方向性は私には合わない会社になりました。