1つだけ過去を変えられるとしたら?

ウエイトレスってどんな人がなれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

学生時代に、喫茶店でバイトしていました。



一番は、愛想ですかね?
お客さんにからかわれても、ちゃんと返せる程度の
物怖じの無さは、必要だと思います。
でも、慣れたからって、タメ口はダメですよ。
きちんとした距離感は必要です。

あとは、常連さんの顔を覚える事でしょうか?
人の顔と名前を覚えられたり、常連さんの常に頼むメニューなどは
覚えておいた方がいいと思います。

お店によりますが、小さい店だと、料理をまかされたり、業者に注文とかもありますね。

私は、大きいところも小さい所も経験しましたが、
やる気の無い人は、ダメでしたよ。

どこの職場もそうでしょうが・・・
もし、ウェイトレスをされるのでしたら、
最初の頃は、メモ帳を持つ事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
一番大事なのは「やる気」ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/25 19:02

#3です。

丁寧なお礼ありがとうございます。

>始めからついサボッちゃう心があって
これはマズイですね。どんな仕事であれ、始めが大切ですよ。

>ボーッと突っ立ってしまう時があって要領悪いし出来ないな~と思わざるえませんでした。
まだ1日目でそう決めつけるのは早いですよ。
言われたことや与えられた仕事がすんだら終わり、ではなくて、
「他にお手伝いすることはありませんか?」などと聞くようにしてみてはどうですか?
「この仕事合ってないのかな?」と後ろ向きに考えるヒマがあったら、積極的に仕事を見つけるようにしましょうよ。
それで何日か働いてみて、やっぱり合わないと思ったら辞めればいいのだし、
面白くなってきたな~と感じるようになれば、それはbio4u6さんに合っている職種なのかもしれません。

まずは前向きな気持ちで続けてみませんか?
その中で、「こういう仕事って意外と楽しいんだ」などという新しい発見もあるかもしれませんよ。
簡単に諦めたり投げたりせず、前向きにがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~ありがとうございます(泣)
簡単に諦めたり投げたりせず、前向きに頑張ります!!!!tamaponさんが言ってくれたから頑張ります!頑張るぞー!!!
前向きな気持ちで続けてみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/25 23:21

ウエイトレスは接客なので、お客様に対して常に笑顔で接することが大切でしょうね。


ですが、bio4u6さんは、接客苦手じゃなかったですか?
少なくとも前のHNの時におっしゃっていた下の条件には、ウエイトレスは当てはまらないと思いますよ。

>向いてること
>・自分一人の長い作業時間が持てる(周りにあれこれ言われずに自分一人で作業できる)
>・やりながらゆっくり自分で考えることができる

>向かないこと
>・様々な業務を早くしなければいけないこと

いつも質問拝見していますが、これらを見る限り、bio4u6さん自身、一体何を仕事にしたいのか
はっきりとわかってらっしゃらない気がするんです。
占いの結果に頼るのも一つの案かもしれませんが、一度、ご自身が本当にやりたいこと、
やれることをじっくり考えてみられた方がいいかもしれませんね。
ひんぱんに様々な職種について質問されていると、見る側も「この人一体何がしたいんだろう?」
と思わざるを得ませんよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640286
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=648002
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655890
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=674421
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692747
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704122
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=709116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
>bio4u6さん自身、一体何を仕事にしたいのかはっきりとわかってらっしゃらない気がするんです
はい、わかってません。
空想と実際ってかなり違いますからね…。確かに色々聞きすぎかもしれません。でもこのサイトはわからない事が気軽に聞けるので助かっています。
接客苦手なのにウエイトレスに受かっちゃったんです。でも受かるということは自分自身にちょっとは合っている仕事なのかもしれないと思うのです。実は私はすぐ辞めさせられちゃうんでこれが悩みなんですが、仕事に対してやる気がないのが原因なのではないか?と思い始めています。ウエイトレス今日が初出勤だったのですがボーッと突っ立ってしまう時があって要領悪いし出来ないな~と思わざるえませんでした。上司の話しをよく聞き、言われた事をちゃんとこなすことが大事だと常々思います。客が来たら水を出す、空いてるお皿を下げる、しっかりフロアを見る、自分が何をすればいいのか把握する、そしてさぼらない!ことが大事だと思いました。始めからついサボッちゃう心があってボーッとしたりゆっくり丁寧にやってしまうんです。最悪。次はもっとしっかりして上司の話を頭に入れてちゃんと真面目に仕事していこうと思います

お礼日時:2003/11/25 19:27

ん? 私もやってましたね~コーヒー専門店のウェイトレス。

学生の頃、バイトしていました。
別に資格も必要ないし、容姿もあまり問われません(極端な方はどうだかわかりませんが)。やる気の問題なのではないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!